※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

32週の検診で赤ちゃんの体重が平均以下で心配。先生は元気だと言うも、食事が不安。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

妊娠32週初マタです!赤ちゃんの体重について😥

今まで平均通りに大きくなってきた赤ちゃんが、32週の検診で1531gと平均を下回っていました😥前回の30週の検診から30g程しか大きくなっていませんでした。私自身も100g程しか体重が増えておらず、とても心配です。

先生には赤ちゃん元気だよって言ってもらえましたが、初めてご飯しっかり食べるんだよと念押しのように言われました。後期つわりでお腹いっぱい食べると気持ち悪くなってしまうし、日によっては吐いてしまうこともあります。

自分のせいで赤ちゃんが大きくなれていないのでは、と落ち込んでしまっています😢後期つわりがあった方の食事のとり方、赤ちゃんの体重が平均を下回っていた方、是非お話し聞かせていただきたいです🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

常に平均を下回っていて32週6日で1665gでした。私も心配していましたが、ちょっとずつでも増えているし成長曲線内に入っていれば小さめというだけで産みやすくていいと思います♪と言われました😂果糖を取ると赤ちゃんが大きくなるとみたので果物をなるべくモリモリ食べましたがそこまで大きくならず、、予定日超過の40週2日で産まれましたが2664gと小さめでした!!今2ヶ月ですが体重も平均内で特に問題は今の所なさそうです!私はあまり効果を感じませんでしたが果糖で赤ちゃんが大きくなりましたという方は結構いらっしゃいました✨

• ままり

ままり

小さく産んで大きく育てるのがいいってよく聞きます!産まれてからの成長に影響してなさそうで安心しました😊果糖やってみます!😆丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
kiki

お腹の中での大きさって結構誤差あるので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ!直接測れる訳では無いので、先生のカーソルの位置(測り方)で凄く変わる場合もありますし正確ではなくあくまで推定です。平均的や小さめと言われてたけど生まれたらビックベビちゃんでした👶🏻なんてざらなので!

私は2人とも妊娠期間中ずっと悪阻があったタイプで、2人目の時はほぼ体重変わりませんでした😂ですが元気な子産んでます😊
後期悪阻中も食べれるものが限られていてアイス、果物、炭酸水、酸っぱいもの、ウイダーinゼリー系などすごい限られてましたね🤣基本は食べれるものだけとりあえず食べるって感じであとは上の子ご飯の時1人で食べさせるのもなぁと思い、調子いい時はサラダ少し食べるとかってしてました!

• ままり

ままり

確かに、エコーは誤差が大きいとよく聞きます!そんなに心配しすぎなくて大丈夫ですかね、笑
    体重変わらなかったんですか?!そこまで辛い悪阻お疲れ様でした🥲元気な子産んだと聞いてすごい安心しました!😊
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
  • kiki

kiki

何か所見でみられた場合は必ず先生が伝えてくださるので、心配しすぎなくて大丈夫ですよ😊
    上の子の時は+5-6kgだったんですけど、下の子の時はもっとたぶん低かったです🤣🤣

とりあえず今は食べれるもの食べとけば大丈夫ですよ👍🏻今日調子いいな!食べれそうだな!って時に野菜メインで食べるとかってするくらいで全然いいと思いますし、固形物受け付けないよって感じならウイダーinゼリーって鉄分、ビタミンなどと別れてたりするのでそれで多少補うとかもありだと思います😊
    このウイダーinゼリーの方法がいいのかは分かりませんが、何も食べれないとか同じものしかって感じになるよりまだマシかなと思って私はそうしてました笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も体調不良・後期つわりにより食事水分の摂取が難しい、赤ちゃんの体重増加が小さく平均未満です😭
解決策もないのにすみません…
似たような状況にあり思わずコメントしてしまいました💦

医師からは赤ちゃん元気だよ!順調だよ!よくある事だよ!
と言わましたが、やはり心配ですよね😢

• ままり

ままり

似た状況のママがいると自分だけじゃないんだって少しほっとします、、🥲赤ちゃん信じて頑張りましょう🥲

• 3月30日