※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
産婦人科・小児科

江別プリモウィメンズクリニックでの出産経験者いますか?里帰り出産予定で助成券は使えないとの情報。検診費用や出産費用について知りたいです。

江別プリモウィメンズクリニックで出産された方はいらっしゃいますか?👀里帰り出産予定なのですが、助成券は使えないとの事だったので(^_^;)検診費用、出産にかかった費用、出産入院時に用意してくれたものですとか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら嬉しいです♪可能な範囲で構いません😃🍀

コメント

まれ

里帰り出産予定でブリモ予約してましたが土壇場でやめました!
理由はかなり評判が悪かったからです。
1、食事がみんな同じとこでする
2、体重管理がかなりうるさい(怒られる)
3、分娩スタイルが自由なのでいきみづらい
4、無駄にお金とられる
5、他の病院で助産師してる友達があそこだけは本当にやめた方がいいと念を押された

で、33週でやっぱりやめて江別市立病院で産みました!

• ちょも

ちょも

ありがとうございます!
    なんとー!マジですかー!∑(゚Д゚)

同じ所で食べるけど食事が美味しくて、優しいよーと聞いてはいたのですが…
    無駄にお金が取られるというところが気になります(>_<)

もう紹介状を書いてもらってしまいました…(´;ω;`)
    どうしよう…

• 3月24日
  • まれ

まれ

私も紹介状書いてもらったのに変えました笑

江別市立病院は食事はたしかにクソでした笑
    ただ産後クタクタに疲れて顔も洗えない状態でみんなで集まって食事??
    私は無理でした( ´-` )

お金の面もかなり調べましたが、江別市立病院はお金戻ってきました笑
    看護師さんも優しく変にいちいちうるさくないので良かったです*

私は妊娠中18㌔太ったのでプリモ行ったら確実に怒られてました笑

助産師してる友達はプリモは本当にオススメしないと言われました。
    処置が適当すぎてそこでだめだった妊婦さんが友達のとこ運ばれてくるらしく、またプリモか‥‥と助産師さんの間では有名らしいですよ((*´д`*))

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

そうなんですね(>_<)
    出産と、32週で検診の予約を入れてしまったのでとりあえず一度行ってみようと思っていたのですが…

市立で受け直される時には、また市立で出産予定を入れて、新しく紹介状書いてもらった感じでしょうか💦

費用が返って来たとのことなんですね!検診費用はおいくら位でしたか?

• 3月24日
  • まれ

まれ

それだともう受け入れてくれないです!
    江別市立病院は33週までに予約して検診に行かないとお産は受け入れてくれないです。
    なので私は本当にぎりぎりにプリモをやめて江別市立病院にしました!
    プリモさんには里帰り自体やめましたと嘘をついて予約をキャンセルし、紹介状を書き直してもらって、行った感じです!

妊婦無料券が使えないので(札幌市在中なので)
    調べたら、プリモは初診で2万5000円かかると言われました。
    江別市立病院は初診6000円でした!
    その後の検診費用はもちろん、入院もやはり市立病院はやすいです!
    江別市立病院は何年か前に産婦人科だけ建てかえたのでめちゃくちゃ綺麗ですよ✩

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

えーヽ(;▽;)ノ!爆
    変更するなら今ですね!
    初診料2万5000円!
    市立は6000円!
    ちーん!

紹介状書きなおしてもらうのも料金ってかかるんですかね?

私も札幌在住なので…助成券使えないの痛いです。

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

あ!間違えて、下に返信してしまいました(^_^;)!

• 3月24日
  • まれ

まれ

どうですかね?
    私が通ってた産婦人科は事情説明して宛名だけ変えてもらったので、お金かからなかったです♪♪
    今通ってる産婦人科に相談してみたらどうでしょ?

江別市立病院は初診6000円、
    それから1週間おきに検診で3000円、出産費用1万戻ってきました!

プリモだと姉の友達が産みましたが、平日入院でプラス5万で、
    検診も初診2万5000円、
    1週間おきに1万〜1万3000円かかったそうです。
    やはり個人病院は高いですよね。

私は高くてもいい病院ならそこで産みたかったです。
    人生に何度もある事じゃないので!
    でも色々調べれば調べるほどいい噂聞かなくて‥‥
    しかも高い、
    そして食事全員集合。
    もうやだって思っちゃいました( ´-` )

• 3月24日
まれ

札幌市から里帰りでとなると最初2500円はありえなく無いですか??
私もプリモに電話した時最初は2万〜2万5000円かかると言われましたよ?

プリモで出産した人で42万で収まってる人見たことないのできちんと確認した方がいいですよ✩

• ちょも

ちょも

なんと!そうなんですね!!
    先日出産されたばかりの方に母親教室でたまたま会ったのですが…

高い時は9000円したが、後期に入ると毎回4000円位だったと聞いたものでヽ(;▽;)ノ

でもやはり、個人ですもんねヽ(;▽;)ノやっぱり42万では収まらないですよね!
    経済的に余裕があればいいのでしょうけど…
    経済的に余裕が無い我が家は市立の方が安心かもしれません。

切迫気味もあるので、もし何かあって違う病院に…となるなら、最初から市立だと安心かもしれませんね!(>_<)

• 3月24日
  • まれ

まれ

私の情報も二年前の話なので古かったらごめんなさい‥‥

その母親教室の方も札幌市の方で、無料券使えない状況ですか??
    江別市民は基本妊婦検診代はほぼかからないそうですよ!
    札幌市は遅れてますよね‥‥。

何もなく無事にお産終わることを祈ってます!!

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

ありがとうございます(^^)
    その方も札幌からの里帰りだったので、助成券を使えなかったそうです(>_<)
    早めの時期から移られたので結構、健診内容によっては高い日もあったみたいですね!

どちらにしても、ちょっと経済的に心配なので(^_^;)
    たぶんオーバーした分は旦那ではなく私が自分で出す感じになると思うので💦

市立病院には友人も通院してるので、心強く今回は市立病院の方に予約を変更しました…(^^)♪
    友人も一時金でいくらか返ってくると聞いたそうです♪

ホームページを見たら江別市民の方は助成券?で収まる場合がほとんどと書いていました!びっくり!羨ましい〜〜ヽ(;▽;)ノ

札幌からだと検診費用が返ってくる金額は全額は出ないそうですねヽ(;▽;)ノしょぼーん

何はともあれ!無事に出産出来るよう努めます\(^-^)/!

• 3月24日
  • まれ

まれ

札幌市は少しその辺遅れてますよね´›﹏‹`

しかもお産ばかりは人それぞれで、
    入院して最短で退院出来るかはわからないですもんね‥‥
    急に帝王切開になったり、
    赤ちゃんが黄疸で引っかかったり
    、うちは長男小さめで産まれてきたので入院長引きました( ´-` )

とにかく安心安全に無事に終わること祈ってますね♡

市立病院、食事はちょっと酷いですが、
    私はお産の後、後陣痛が酷すぎて3日何も食べれなかったので気にならなかったです(笑)
    後は売店もありますし、大丈夫ですよ♪♪

出産頑張って下さいね!
    ちなみに江別市立病院の助産師さん、取り出すの上手いですよ!
    次男を江別市立病院で産みましたが、長男の時と比べてすごく上手だと思いました!!
    いきみ方とかもしっかり教えてくれました!

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

本当、私の周りも小さめで産まれて入院長引いた人が結構いました(>_<)
    どんな風に産まれてくるかわからないですからね(^_^;)💦
    食事のことは…有名ですよね笑
    大丈夫です笑♪

売店で好きなものを買える楽しみも嬉しいとこですね(^^)

まれさんの、実際の支出や助産師さんのお話とか、取り出すのを聞けて、安心しました\(^-^)/♪♪

色々と金額とか、何かあったらとか、安心して臨めそうです〜〜♪
    中学時代からの友人にも数十年ぶりに会えそうなので、楽しみが増えました♪

ありがとうございました〜〜♪
    がんばります〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

• 3月24日
  • まれ

まれ

ちなみにですが、安くすませたかったら個室希望しないでまず大部屋入って様子見てから決めるといいですよ!
    私は個室希望にする気まんまんだったのですが、
    姉に(2人江別市立病院で出産経験あり)
    あそこ大部屋もほぼ個室みたいなもんだから個室入ったらお金取られてもったいないよ!
    って言われてまずは大部屋入ってみました!
    そしたら入院してた5日間だーれも来ませんでした笑笑
    大部屋に私、1人で、大部屋の個室です笑
    なので個室料取られてないし、
    1万くらい戻ってきましたよ!

途中からやっぱり個室に‥‥ってする事ももちろん可能です!
    大部屋もその部屋その部屋にお手洗いがありますのでながーい廊下を歩くこともまずないので快適でした✩

長男の時、入院長引いて+7万くらいかかって落ち込んだので、
    次男の時はお金が心配でm(*_ _)m
    プリモで産んでたらいくらかかってたか‥‥((*´д`*))

最後の妊婦生活ゆったり過ごして下さいね♡

• 3月24日
  • ちょも

ちょも

早速、キャンセル、予約の手続きができました♪♪
    紹介状を書きなおしてもらえるか電話したら…、書き直さないでそのまんま持って行って事情説明してもらえれば大丈夫ですから〜〜!って言われました笑

長男くんの入院が長引いて+7万は大きかったですね!(>_<)

大部屋も使い勝手良さそうですねー!♪さすが市立病院…♪

考えてみたら姉の出産も市立病院だったことを今更ながら、母に言われて思い出しました笑。

次回検診で友人にも会えそうですし、姉も出産してるし、お産や入院状況も教えて頂いて、とても心強いです〜♪

ありがとうございました〜〜😊✨

• 3月26日
  • まれ

まれ

それはそれは良かったです♡♡
    無事に赤ちゃん産まれる事を願ってます✩

それと産後は無理しないで辛かったら看護師さんに赤ちゃん預かってもらってゆっくり休んでくださいね!!!

私は3日後陣痛で寝込みましたが、看護師さんが赤ちゃんの面倒見てくれてとても優しくしてくれたので助かりました♡

お友達とも会えるとの事でたのしみが増えましたね!

出産しましたらぜひ教えて頂きたいです!

• 3月26日
  • ちょも

ちょも

お久しぶりです!
    先日予定日が早まって5/10に2260gで市立病院で出産しました(o^^o)
    ギリギリ生産期です。

34週から36週まで10gしか増えず2030gしかなかく…張りは酷かったりと、やはり何かあっても大丈夫なように市立病院に決めて良かったです(o^^o)!

看護師さん方も物凄く親切で救われました!!( ;∀;)
    沢山助けてもらって母子ともに退院してきましたよー!

大部屋で利用しましたが、初日は1人で利用して、そのあと満月ラッシュで2人になったり3人になる時もありましたが、同い年の気が合う方との同室で、かえってとても楽しく心強く入院生活を送れました(o^^o)♪退院が寂しいくらいで…

まれさんのアドバイスをお聞きして助かりました〜!
    出産一時金の中でバッチリでした(o^^o)!

まれさん色々ありがとうございましたー!✨😊

• 5月31日
ちょも

今、やっぱり心配になって、直接プリモに電話しちゃいました!!

初診料は2万5000円ではなく、2500円とのことでした(^_^;)!
入院5日と、出産費用を含めて42万前後に収まると教えて頂きました!

ついでに、市立で同時期に出産する友人がいて、聞いてみたら
市立の方が安いと聞いたそうです(>_<)
まれさんと同じく、プリモで対応できなくなったら市立か札幌に回されると思うよ!と教えてくれました!!!

やっぱり助成券使えないとなると、市立のが経済的かもしれませんね!親友もいるので心強いかもです!^_^