※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

母子手帳交付後の1回目の妊婦健診は、11週が一般的です。12週以降もありますが、11週までは経膣エコー、12週から腹部エコーになります。検診のタイミングやチケットの足りない場合の対処法についてのアドバイスを募集しています。

母子手帳交付後の健診チケットを使用した1回目の妊婦健診って、妊娠何週で行かれましたか?

近々、検診チケットを使用する妊婦健診がちょうど11週にあるのですが、別の産婦人科では初回の健診は12週以降と記載があり、たった1週ですが、されど1週?気になってしまって。。
調べると、11週までは経膣エコー、12週からは腹部エコーになると。
気にする違いではないのか、皆さんはいつ頃行かれたのか教えてもらえると嬉しいです😢
また、チケットが足りなくなった方も多数いると聞くので、検診のタイミングは何時ごろがいいよ〜など、もしアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしは12wに来てと言われたので、12wから開始でした!

• ちゃ

ちゃ

産院の方針なんですかね🤔
    ありがとうございます!

• 3月29日
ayano🐼

私も12wからでした!
結局12wでも経膣エコーも経腹エコーもしました!

• ちゃ

ちゃ

どちらも👀
    そういうこともあるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月29日
ままり

心拍確認出来てすぐ、母子手帳貰ってきてくださいね、次から助成券使いますからと言われて確か11週から使った気がします🤔

• ちゃ

ちゃ

11週も12週もあまり変わらないということですかね🤔
    考えすぎなように思えて来ました、ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのままり

補助券は事務の方がやるので
こちらが何週から行こうが
あまり関係ないのかなと
思います🤔
なので11wでも12wでも
どちらでも大丈夫だと思います

チケット足りなくなるのは
予定日過ぎた方が多いです

• ちゃ

ちゃ

私もそんな気がして来ました😌
    なるほど、予定日を過ぎた場合に足りなくなることが多いのですね!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は11週に初回妊婦健診に行きましたが、先生は
もしかしたら4Dみれるかも♩本当は12週から適応なんだけどね
と言って、11週でも経腹エコーを使い、うつりました🙆‍♀️

検診チケットは、39週を最後に使い終わってしまうので、不足する可能性があります💦

• ちゃ

ちゃ

わー!それは興奮する初回妊婦健診でしたね😊
    1週違うだけで使うものも見え方が変わると思うと、私の受診は11週の頭なので、後半にずらそうか悩みます笑
    検診チケットはやはり予定日を過ぎた場合に足りなくなる方がいるんですね。
    参考になります、ありがとうございます!

• 3月29日
ひ

1人目9wで2人目10wでした!
まだはっきりと週数決定してなかったので、特に何週に来てって言われたわけではなく、2週間後くらいに予約してくださいって感じでした😄
私は2人とも1回目から腹部エコーでした☝️
先生や経過によっては健診が2週ごとだったり、1ヶ月ごとだったりするのでそれでチケットが無くなることもあるかもしれないです💦💦
私は1人目予定日超過でチケットなくなりました😅

• ちゃ

ちゃ

9週から腹部エコー!
    聞いた中で1番早いです!👀
    やはり病院やクリニックの方針?次第なんですね!
    フォローが手厚いのは嬉しいですが、チケット内でおさめて欲しいですね笑
    ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

母子手帳貰ってきていいよと言われたのが8週のときで、
「次は2週間後に初期検査するから母子手帳持ってきてねー」と言われて10週で使いました!!
初期検査の採血した後エコーは経膣エコーでした!

1人目の時も同じ感じで38週0日で生まれて3枚余りましたよ!!
先生の言われた通りのスパンで受診してたら絶対補助券なくなると思ったので、
先生から2週間後に来てと言われたら2週間と3日後とかに行ったり少し後ろにズラして受診してました🤣💕

• ちゃ

ちゃ

数日ずらす作戦は何度かこのアプリでも読んだことがあります🤣笑
    皆さん工夫されていて、とても参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月29日
mii

13週に行きました!

不妊治療先で診てもらってたこともあり、産婦人科転院が10週でした。その受診後母子手帳をもらい、検診は4週間後からね!と言われましたが、さすがに遅すぎる気がして、13週に予約していきました!

• ちゃ

ちゃ

転院後初の受診が4週間後は、それは流石に遠いいですね😂

ほんと皆さんバラバラなんですね!
    私の場合は少し考え過ぎていたのかなと思いました。
    ありがとうございます!

• 3月29日