※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mina*
ココロ・悩み

早生まれの子供について周りからの言葉に悩んでいます。子供は楽しめればいいと思っています。

早生まれって可哀想なのでしょうか。
私の子供は、2月生まれです。特にいつ頃産みたいというのはなく、自然にまかせて妊娠→出産しました。
1歳になり、4月から保育園です。
確かに同学年の子たちに比べると出来ない事も多いです。体格も発達も異なるので、私としても不安な事がたくさんあります。

そんな中、この間親戚に「早生まれは可哀想」「次の子は脱早生まれだね」など色々言われました。
また、以前保育園見学に行った際も保育士から、「春頃生まないと保育園は難しい」など言われました(他の園に入園します)。

私や夫、両親は特に気にしていないのですが、周りから色々言われると悩んでしまいます。
まだ歩きだしたばかり、御飯も自分では上手く食べれない、喃語のみなどありますが、発達年齢相応です。

保育園のクラス担任に迷惑を人一倍かけるだろうな~とか、運動会は最下位かなぁとか色々思いますが、子供が楽しめれば良いやって思います。

なんだかまとまらない文章になりましたが、気持ちを吐かせてもらいました。

コメント

Haruki

うちの息子は3月生まれ!
私も3月生まれ!

最近ようやくつかまり立ちを
しました!

確かに、私も小さい頃は
色々あったみたいです…

それも小学生上がる手前まで…
小さい頃は差はありますが、
別にかわいそうとか思わないですね

1つかわいそうなのは…
車の免許取るの遅いな…ごめんね
って感じで思ってます笑

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます!
    どちらも早生まれなんですね😌
    つかまり立ち💓可愛い時期ですね!

小学校に上がるまでは、やはり差がありますよね。でもそれは仕方ないですもんね😌

免許かぁ~!確かに年齢で決まっていますもんね😅💦
    体験なども含めての回答ありがとうございました!!

• 3月24日
SUN

上の子が3月生まれです^_^
うちも1歳になったばかりで保育園入園でした。私も初めはクラスの子と比べて出来ないこと多いなーとか思いましたが、今では全く気になりません‼︎
入園した時に保育園の先生から「3月生まれだから」ではなく、「3月生まれなのに」を目指しましょうと言われてすごく安心したのを今でも覚えてます╰(*´︶`*)╯

子どもの吸収する力はすごいです!あっという間に色々できるようになって楽しいです^ ^心配いりません‼︎

• *mina*

*mina*

保育士さんの言葉、すごく素敵ですね😌💓とても気持ちが明るくなりました!
    うちの子も、まだこの月齢なのにこんなに出来るの?って事が増えると嬉しいです(*^^*)

子どもの能力は無限ですもんね!保育園が楽しみになってきました♪

ありがとうございました✨✨

• 3月24日

娘も早生まれです😊

早生まれがかわいそうなら、
世の中の4分の1がかわいそうな子ってことになっちゃいますよね。。

色んなところで不利なことはあるかもしれないけど、かわいそうだとは思わないです★

私は保育士さんではないけど、
保育士さんに迷惑をかけるなんて考えなくていいんじゃないですか?

迷惑をかけるかどうかって事なら
早生まれどうこうより、親の教育とその子の性格だと思います😅💦

• *mina*

*mina*

確かに、考えてみれば世の中の1/4ですね♪
    保育士さんにわざわざ気を使わないで良さそうですね😅それがお仕事ですもんね!
    確かにしつけは関係ありますね😌✨子どもに合わせてしつけがんばります(^-^)

ありがとうございました😌💓

• 3月24日
ぷこもこ

時期的にこの質問よく見ますけど、早生まれだからって可哀想なんてありません‼
実際私は3月生まれですけど、みんなより少し若くいられる~なんて考えてます 笑
スポーツ選手なんかは早生まれが多いみたいですよ😄
周りの子を見て頑張ろうって思うから努力して実になるってテレビでやってました✨
周りが言うことは気にしないで流しちゃいましょ😊

• *mina*

*mina*

スポーツ選手の情報、知りませんでした✨✨
    なんだか嬉しいですね♪
    すでに負けず嫌いぽい子なので、楽しみです!(笑)

周りのことは気にしないのが一番ですね✨

素敵な情報をありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
  • よっしいばーばら

よっしいばーばら

横からごめんなさい。

先日、ネットのコラムで全く反対の記事を見ました。
    スポーツ選手は早生まれは少ないとありました。
    その理由は、もともと持っている能力は劣っていないのに、早生まれのため体力に自信を持つことができなかったから…といった内容でした。

もし将来、お子さんが自分は運動は苦手と思うようなことがあれば、自信をつけさせるよう考えたほうがいいのかなと思いました。

• 3月26日
  • *mina*

*mina*

情報ありがとうございます!
    そのような記事もあるんですね💦全く知りませんでした😌
    実際どうなのかいつか分かるかもですね♪
    うちの子は、スポーツ選手は目指すか不明ですが、運動好きにはなって欲しいかなと思います💓
    わざわざありがとうございました(*^^*)

• 3月26日
スコ→ピオン☆

上の子が3月末産まれです。
私も周りには色々言われましたが、かわいそうだなんて思ったこと一度もありません(笑)
むしろ予定日が3月末って言われたとき、3月中に産まれきてくれー!って思ってました(´∀`)

確かに小さいうちは周りの子と成長の差が出るかもやけど、育っちゃえば関係ないしなんなら幼稚園早く行けるし!
かわいそう
なんて思ってるの周りだけですよ。
その子が楽しく元気に育てば何月でも関係なし(*´∀`*)

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます😌✨
    やはり周りで言ってこられる方はいますよね(^^;
    あまり気にしないようにします!
    幼稚園早めに行けるんですね(*^^*)知りませんでした✨調べてみます♪

元気に育てば本当に幸せです!!
    ありがとうございました💓

• 3月24日
め

私自身早生まれですし、世の中早生まれの人なんて沢山いますし親戚の方々のその発言は失礼な話ですよね(´・ω・`;)

確かに小さい内は体格に差が多少は出るかもしれませんが、幼稚園行ったら全く関係なかったですよ‼︎
運動神経の良さなんて早生まれとか関係ないですしね^^;

私は今逆に早生まれで周りより少し年取るの遅くてラッキーって思うくらいですし、心配する必要全くないですよ(*´꒳`*)

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます♪
    そうなんです💦失礼だなぁと思いました。次は生む時期考えなきゃとか言われて(>_<)

確かに、大人になると年を取るの遅いの良いですよね!!ちょっと羨ましいぐらい😌✨

心配なくなってきました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
ももんが

息子が1月の早生まれです(*^^*)
両親にはみんなより免許取るのが遅くなっちゃうくらいだし気にする必要ないよ~と言われましたよ!
早生まれは運動神経悪いとか周りに言われたりしたこともありましたが、4月産まれの子達と比べられたらそりゃ当たり前だろ!って感じです(笑)
授かりものだから、いつ産まれようが最高のタイミングで来てくれたと思ってますよ♡
同い年の子達がもう離乳食始まったりしてるのを見ると、うちはまだまだ赤ちゃんだなぁと思いますが逆にかわいいです(*^^*)

この先、早生まれで可哀想なんて言われることがあったら、そういう風にしか言えない人こそ可哀想な人ですよ!笑

• *mina*

*mina*

免許ぐらいですよね♪
    4月の子に比べたら当たり前ですね!まだ授かってもいなかった時なので(^-^;)笑
    うちもまだ赤ちゃん要素が強いです💦でも可愛い~って思います💓

可哀想と言われても流しときますね♪
    ありがとうございました❤

• 3月24日

下が3月生まれです
確かに保育園のことはゴタゴタしましたが可哀想なんて無いですよ
成長なんて早生まれも早生まれじゃなくてもそれぞれなんですから

• *mina*

*mina*

うちも年度途中の入園は無理で、色々苦労しました(^^;
    でも、そこを乗り切れば特に気になることはないですよね♪
    成長はそれぞれ。その通りだと思います✨

ありがとうございました!!

• 3月24日
○pangram○

うちは5月生まれですけど、早生まれだからかわいそうなんて思ったことないですよ!
言ってくる方が、それしか話題ないの?って感じです。

うちは逆に、5月だといいよね!みたいな風に言われます。

なんと言うか、言われても困りますよね。産まれてきてくれただけで充分親孝行だしって思います。

• *mina*

*mina*

確かに、そんな事言う前に可愛い~とか色々言って欲しいなー(笑)

5月❤時期的にお散歩とかも行きやすいですもんね♪
    産まれてきてくれただけで、本当に幸せです。

素敵な言葉を、ありがとうございました😌💓

• 3月24日
らん

うちの子も2月うまれです!
私自身、子どもが幼稚園や学校に入る時に、明らかにみんなと比べると出来ることが少ないだろうから、私が心配になってしまうだろうから早生まれの子は避けたかったですが、何故か見事に早生まれの子が生まれました♡笑
可哀想ってことはないと思います!これらのことを気にするのは大人のみで、本人はたいしてわかってないのですから。笑
義姉は保育士なのですが、このはなしをしたら、早生まれの子は出来ない事も多いけど、その分、先生方に構われるから、たくさん可愛がってもらえていいんだよ(ˊᵕˋ)って言われました!目をかけてもらえる時間が必然的に多くなるので、お得…と言ったら語弊がありますが、そんなふえにプラスに考えてます\( ¨̮ )/出来ない事が多くても、その分競争心がうまれて、努力家になってくれるようサポートしたいなと思っています♪♪

• *mina*

*mina*

保育園に入る不安が吹っ切れるような回答で嬉しいです😌❤
    確かに手がかかる分、先生の関わりは増えますよね(^^;

努力家へのサポート💓素敵ですね!私もプラスに考えていきます♪

• 3月24日
ゆらゆら

うちの子二人とも3月と1月の早生まれです!
この間保育園のおゆうぎ会だったんですが、
おゆうぎ見てて明らかに運動レベルに差があるなと思ったのは2歳児クラスまででした。
3歳児クラスだと体格の差はあってもおゆうぎのレベルはそこまで差は感じませんでしたよ😊

私も周りから可哀想と言われますが、早生まれの子って他の子達より色んな物を早くに経験できるんですよー!得じゃないですか?💕
保育園の先生に迷惑なんて、、全然気にしなくてもいいと思います😊
先生達だって子どもによって差があることはわかってるんだし♩

• *mina*

*mina*

保育園での実体験で参考になります😌✨
    3才頃になるとだいぶレベルも一緒になるんですね♪お遊戯会なども楽しみですが、きっと脇役のなんかをさせられるのかな~とか思ってました(笑)

保育園の先生たちは、たくさん子供をみているし、発達のことは詳しいですもんね!!

ありがとうございました(^-^)

• 3月24日
みほぴ

んー私の上のお姉ちゃん2月でしたが、特に可愛そうとかなかったですね(^^;

小さい頃は体格の差とか、出来るできないの差が出るとは言いますが、うちの娘、2月産まれでも身体はでかかったですし・・・確かに4月生まれの子に比べたら出来ないこともありましたが、大きくなればほんと全く関係ないです(笑)

そもそも・・・何が根拠でそーなるんですかねー(^^;意味のわからない偏見ですよね(^^;

育ち方とかは、生まれ月に関係なく、その子の性格とかにも関係してくもんだと思いますよー!

全く気にする必要なし!です!👍👍

• *mina*

*mina*

意外と近い身内?は気にしていないのかもですね♪
    本人もわかってなさそうですし(^-^)
    何の根拠でそんな差別が出てきたのか💦その通りですね😅

気にしないようにします!
    ありがとうございます😌✨

• 3月24日
skyg

私は早生まれうらやましいです!年取るのが遅いから(笑)

保育園にも早生まれの子いっぱいいますが、8月生まれの子より早く歩いてたし、特に遅いとか思わないですよー?

• *mina*

*mina*

確かに、大人になると良いですよね❤女の子とか特に(笑)

クラスにも結構いるんですね♪あまりいないかな?とか勝手に思っていました(^^;

ありがとうございます🌟🌟

• 3月24日
ゆと

うちは上の子7月生まれですが、他の子より成長はゆっくりですよ(*^^*)
言葉も滑舌悪くてずっと気になってましたが…
そんな気にしなくても大丈夫だと思います!!

• *mina*

*mina*

つい他の子と比べてしまいますよね😅滑舌などって発信されるものだからつい気にしてしまうんでしょうね💦
    親が勝手に気にするのも良くないですね★★

ありがとうございます(*^^*)

• 3月24日
LOUIS

かわいそうだなんて
全く思いません☺️☺️✨

でも4月前半産まれと
3月後半産まれでは
ほぼ丸一年差があるので
小さいうちは
それなりに差が出ると思いますが
小学生くらいになると
全然変わらないと思います☺️💭

ただ、3月生まれの友達が
運転免許を取れるのが遅いから
嫌だーー!と言っていました😅

• *mina*

*mina*

一年違いの子供たちが、同じ学年ってまだ不思議な感じです😌❤
    確かに!免許は遅くなりますね💦うちの子も大きくなったら言いそうだぁ~(笑)
    あとお酒もですね(^-^)笑

励みになりました。ありがとうございます❗

• 3月24日
はるママ

うちのこ3月29日です
かわいそうなんて思ったことないです
保育園では一歳クラスになります。うちの子以外みんな歩いてましたがなーんにも気になりません
きっとおにいちゃんおねえちゃんを見ながらたくましく育つと信じてます

• *mina*

*mina*

そうですよね✨私自身も思っていなかったのですが、周囲に言われるとそうなのか?と不安になりました😅

お兄ちゃんお姉ちゃんに、色々手伝ってもらいながら、たくさん成長して欲しいですね♪

• 3月24日
Lieb

同じくらいですね!うちの子も1/31の早生まれです!
確かに保活が大変だったり、自分の子が1歳になって少ししたら春生まれの子が2歳かぁ…みたいなのはありますが、可哀想だと思ったことはありません(>_<)
成長も月齢並みに進んで入ればみんな通ってきた道ですし、幼児期は気になるかもしれませんがいずれ気にならなくなりますよ!

私は幼稚園教諭もしていましたが、早生まれの子の成長って1番振り幅が大きく感じましたし見ているこちらとしてもすごく嬉しかったですよ😊

あとはネットで見たのですが、保育園に通う早生まれの子などは同じ学年の月齢が上の子の行動を見て学べる場がたくさんあるから良いと言っている保育士さんもいました!
マイナス部分も確かにありますが、プラス部分だってあります!
今度何か言われた時はそう言い返しましょうw

• *mina*

*mina*

実際に幼稚園教諭してらしたんですね🍀体験談を聞くと、さらに不安解消です😌💓
    確かにまわりを見て真似をして、学習を積むことができそうですね!
    うちの子もどんどん成長出来ると嬉しいです✨✨

プラスもいっぱいありますよね!(*^^*)
    元気でました😆
    温かい回答ありがとうございました💓

• 3月24日
みい

保育士していましたが早生まれだからなんて思ったことはありませんよ( ˊᵕˋ* )
確かに4月生まれの子と比べると差は出ちゃいますがそんなことは当たり前ですもん!早生まれだと周りの子ができてるのを見て覚えることも吸収も早かったりしますしね⑅︎◡̈︎*

あたし自身早生まれですが年取るのが人より遅いので嬉しいですけどね😆

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます!!
    保育士さんからの意見、心強いです✨
    吸収早い子になると、助かるし嬉しいですね(^-^)

確かに大人になると、年取るの遅いの羨ましいです(笑)
    良いこともいっぱいですね😆💓

ありがとうございました!!

• 3月24日
ままり

私も弟も早生まれですが、学校で苦労した記憶ないですよ😊弟は3月30ですし。

ちょっと皆より遅れがあったのかもしれないですが、本人達覚えてないし、小学校3、4くらいになれば関係なさそうだし✨

私は早生まれでよかったですよ!
歳とるのがおそいので♡

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます!早生まれさんご本人のお話が聞けて嬉しいです😌✨
    子ども自身は、早生まれなんてよくわかって無いのかもしれませんね(^-^)

• 3月24日
にこにこ◟̆◞̆♡

うちの子も3月下旬生まれでようやく一歳になり、四月から保育園ですが小さい頃は出来ることに差があるのは仕方ないと思ってます!同級生で四月生まれの子と比べるとホントに同級生なんだよなって疑いたくなるくらい差があるので、保育園で体格や発達の違いがあるのは当たり前だなって感じです😂
大きくなってから土地柄、原付バイクや車の免許が必須ですので免許取りに行けるのが周りの友達より遅くなってしまうのでそれだけが少し可哀想かなって思ってますが、次の子も早生まれでも授かれたらいいなって思ってます☺️

• *mina*

*mina*

うちの子と同じ学年ですね😌💓
    4月生まれさんをみると、凄い!喋ってる~走ってる~
    などいつも驚かされます✨
    でも、いろんな子が居るから成長するんですよね😌💓

免許は確かに可哀想なんですけどね(^^;

ありがとうございました🌟🌟

• 3月24日

うちの子は長女も次女も1月生まれです🎵

上の子は昨年の4月から幼稚園に行き始めたのですが、それほど1月生まれだからって感じしないです✨
お絵かきとか掲示してあるの見ると、4月生まれとかの子の方がかなり上手ではありますが、絵がかけない訳じゃないし、お友だちの影響受けて娘もかなり上手くなりました✨

体格は元々大きめの子なのでクラスで真ん中くらいです✨

下の子は小振りちゃんなので少し体格とかは心配ではありますが、それ以外は別に心配してません(笑)

3人目も出来たら育てなれているので、1月良かったのですが今度は5月です🎵

子どもは授かり物なので、何月に生まれてくれても良いと思います🎵

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます❗
    3人のお子さんの体験、とても参考になります✨😌
    お絵かきの展示なども、やはり個人差はあるでしょうが、それぞれの個性が出る方が大きそうですね🎵

確かに、授かりものなので何月でも可愛いし愛せますよね💓💓

ありがとうございました😌✨

• 3月24日
まーちゃん推し💚

可哀想と思いません‎|•'-'•)و✧
私が4/2産まれなんですが、友達は3/31で同じ年になるのは2日間だけ・・・(笑)
小さいうちはやっぱり大きいねー!とか言われてましたが、小学生高学年~中学生でドンドン抜かれ友達の方が大きいし、頭もいいです🤣💕
大人になると、あー私が30になる時まだ29になったばっかりとかいいなー!って思います(笑)

• *mina*

*mina*

2日違いのお友達🌟たった2日でも先輩後輩って不思議な感覚ですよね✨
    小さい頃だけ、個人差が大きいだけみたいですね(^-^)
    安心しました💓

大人になってからは、ゆっくり年を取りたいですよね!(笑)

ありがとうございます😌✨

• 3月24日
ちゃんゆ

私3月生まれですが
嫌なのは18歳なってからの免許だけで
それまでは何も思わなかったし
免許取ってからもなにもおもわなかっです!笑
歳もみんなより少し下だから若いだろ〜とか言ってました笑

• *mina*

*mina*

体験談が聞けて光栄です(*^^*)
    意外とそんなもんなのかもしれないですね😌✨
    悪いことをしてるわけではないし、気にしないでいこうと思います💓

もうすぐ御出産なんですね!頑張ってください😌

ありがとうございました🌟

• 3月24日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はい!それがいいですよ✨
    ありがとうございます💓💓

• 3月24日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

こういった相談よく見かけます
が可哀想なんてことはないです
よ!
私は4月生まれなので小さい頃
はまわりの子より成長が早かっ
たそうです。
でも小学校低学年まで学年で
一番背が大きくてコンプレック
スでした😅
上の娘は1月生まれです!
義妹の子どもとは同学年ですが
4月生まれ。娘が生まれたとき
には9ヶ月で約1年も違うのだか
ら差があって当たり前だと思っ
ています😊
早生まれでも娘は一人遊びや
おしゃべりも上手と保育士の
方から言われたので可哀想とか
損だなんて思ったことないです
( *・ω・)ノ
そもそも尊い命を誕生月で
可哀想と推し測る神経が
分かりませんと言っちゃい
ましょ!笑

とは言っても少し気になること
があるのも本音です。
今年成人式があったのですが
当日までに成人していない子は
お酒飲める飲めないで揉めまし
た💦場所によっては保険証等
提示しなければいけない所も
あったので、、
結局緩い所で全員お酒飲めたの
ですが(^_^;)
他にも免許を取るのが遅かった
り児童手当の額が少ないことも
ありますがもったいなかったな
って思うくらいです(^^)

• *mina*

*mina*

具体的にご意見頂けて、とても有難いです✨
    保育士さんは、学年というよりはそれぞれの発達や個性に合わせて対応して下さっているようですね(^-^)
    誕生月で差別するなんて、本当に良くないですよね💦💦

成人式(^-^;)確かにお酒の問題がありました~💦20年後どんな世の中か分かりませんが、子どもが楽しめると嬉しいです😌✨

あたたかいコメント、ありがとうございました❤

• 3月25日
みにおん

私も息子も3月生まれですが、成長早すぎって言われます(^_^;)
3ヶ月には首すわって寝返りしてたし、6ヶ月でハイハイ、7ヶ月でつかまり立ち、10ヶ月で歩き出しました。
6ヶ月のときには周りから1歳位かな?とか聞かれてたし、早生まれが可哀想って何?って感じでした(笑)

• *mina*

*mina*

わかります!うちも2月生まれのわりに、早く出来てるって事がたまにあって、嬉しくなることがあります😌✨
    もちろん年度の始めの方に産まれたお子さんとは全く異なりますが、それが普通ですしね(^-^)

可哀想なんて影響されて疑った自分が恥ずかしいです😅

• 3月25日
あい

保育士育休中、3月生まれのママです。
早生まれだから損など、やはり保育士時代の時は思ったりしました。ですが、子どもは授かりもの。今0ヵ月の息子ですが、早生まれだからと言って全然損だと思っていません!高月齢だからと言って、できない子だっていますし、低月齢でも頑張ったらできたり、いつの間にか成長してできたりその子それぞれです!むしろ高月齢でできなくて残念と思われるより、低月齢でできなくて当たり前〜じゃないでさけど、そっちのがいいです!笑 成長も個性です!

• *mina*

*mina*

保育士さんの意見、嬉しく思います。
    確かに、出来なくて悩むより少し早めに出来て嬉しいって感じる方が私も子どもにとっても良いことかもしれませんね😌✨✨
    成長も個性★その通りだと思います(*^^*)
    ちゃんと自分の子どもをみていこうと思います!

• 3月25日
まるんちゃん

私の子供2人とも3月生まれです。しかも3月末(>_<)
免許を取るときに申し訳ないなって思うけど、それ以外では気にしていません(*^^*)

• *mina*

*mina*

3月末産まれのお子さんをお持ちなんですね♪一年程違う子達と同じクラスって始めは不思議な感じがありますよね✨

免許は確かに遅くなりますね😅💦でもその時だけの悩み?ですよね(^-^)
    私も気にしないでいきたいと思います💓

• 3月25日
ママーリ

早生まれだと幼稚園に早く行けるので親の手が離れるのが早いですよ!
4月産まれだともうすぐ4歳で幼稚園ですが、3月産まれだと3歳になったばかりで幼稚園に行けます。

すみません😓親側のメリットでした。

• *mina*

*mina*

親のメリットの情報も大歓迎です!教えて頂き、ありがとうございます😌✨
    幼稚園に早めにいけるの知らなかったので(^-^;)参考になります!
    ここで聞いたら、早生まれの良いところもちょこちょこ出てきて嬉しく思ってます❤

• 3月25日
kapi

早生まれの人は優しい人が多いって聞きましたよ(^^)

• *mina*

*mina*

そうなんですね\(^^)/知らなかったです!(笑)すごく良いこと聞きましたっ♪
    うちの子も、良い人になれるように頑張ってほしいです(^-^)

ありがとうございました🌟

• 3月25日

うちの子も早生まれですが可哀想なんてないと思いますよ〜!
成人式の時お酒が飲めない、免許とれるのが遅い、、
くらいしかごめんねーと思いません^^

ただ可哀想とは思いませんが、次は春か夏に生みたいと思っています。

• *mina*

*mina*

どちらかというと、二十歳になるときの、ちょっとしたデメリットがあるような感じだけですね(^^;
    そのくらいなら、気にならないですよね😌✨
    早生まれが嫌とかではなく、私も次は夏とか違う時期に赤ちゃん欲しいなーとは思っています😌❤

ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 3月25日
きこ

幼い時期の成長だけ見ているから「かわいそう」と思うのでしょうね。
定年を迎えた早生まれの上司がこんなことを言っていました。「8月生まれの同期は冬のボーナスを待たずに定年。早生まれの俺はそいつよりボーナスが一回多くもらえてオトク!」と。
なが~~~~~~い目で見たらなんにも気になりません(^_^)

• *mina*

*mina*

またまた新たなメリット発見!です\(^^)/
    確かに、60歳をきに退職となるお仕事であったら、そうなりますよね✨
    小さい頃、少し差があるだけであとは皆一緒になっていきますね👍✨
    良いこと聞きました(*^^*)

• 3月25日
しい2児mama

初めまして(*^^*)
娘が2人居ますが
長女は4月1日生まれ
次女は2月生まれです(笑)

ですが保育園化よってますが
長女は体格は大きい方で
次女も保育園の刺激なのか
歩くのも話すのも長女のときに
比べたら
早い気がします(^_^;)

確かに長女のときに
待機児童を味わって
損だなーっと思いましたが
それも学生の間だけかな
と思えば
あっという間です(*^^*)

• *mina*

*mina*

4月1日生まれなんですね!その時はぎりぎり同じ学年パターンになりますよね✨
    2月産まれさん同じです💓
    成長は子どもそれぞれですもんね♪うちも、いっぱい吸収できると嬉しいです(*^^*)
    待機児童💦今うちもです(TT)でも、4月から入れそうなので良かったです(^-^;)少し苦労するだけですね♪

ありがとうございました❤❤

• 3月25日
びーた♡

私は早生まれ希望です笑
たまたまの偶然ですがうちは5人中4人は早生まれで嬉しいです♡
なんなら5/28生まれの赤ちゃん早生まれになる為に4/1迄に生まれてほしいなーって思ってました(^^)

• *mina*

*mina*

わお!早生まれさんがいっぱいのご家族ですね(^-^)
    5月にもう一人仲間入り💓素敵ですね!うちも意外と次も早生まれだったりして(*^^*)
    お誕生楽しみですね!!

素敵な回答ありがとうございました💓

• 3月25日
ひぃ

家はみんな早生まれ家族です。
早生まれが得か損かは分かりませんがある程度大きくなれば、何も気にならなくなると思います。(思いたいです😊)
大丈夫❗大丈夫❗お子さんは周りの子に負けないぐらい色んな事を学びminaさんに教えてくれますよ。

• *mina*

*mina*

ご家族みんな早生まれ❤冬場は、お誕生日が忙しいですね(*^^*)素敵です♪
    きっと良いこともたくさんあるし、本人は何の心配もなく過ごせるんですよね♪それが一番嬉しいです🎵
    色んな事を学んで、私との時間だけでは得られない経験を、たくさん積んでほしいです!

回答ありがとうございました🌟🌟

• 3月25日
ゆぅー

全然かわいそうじゃないですよ!!
保育士として保育園で働いていましたが、早生まれの子は皆からとても可愛がられていましたよ!🤗
確かに4月生まれの子と比べると手はかかりますが、それがまた可愛くて…😍😍
小さいうちは体格差も大きいですが大きいクラスになるに連れて気にならなくなりますし、全く気にする事ないと思います!

• *mina*

*mina*

保育士さんからの回答、リアルでとても嬉しく思います♪
    出来ないことがあっても、周りに助けてもらいながら、一つ一つクリアしていけるんですよね😌💓
    色々な人に、可愛がってもらいたいなぁと思っています!
    学年ごとに、体格や能力差は小さくなりますよね♪色々と楽しみもいっぱいになります❤

ありがとうございました😄

• 3月25日
4児ママ

うちは3人とも早生まれです❗
可哀想なんて思ったことありません。成長と共にみんなに追い付きますから❗

• *mina*

*mina*

可哀想では無いですよね(>_<)まわりに言われたらそうなのかな?と考えてしまいました😅💦
    成長とともに追い付いていく姿を楽しみに、これから保育園生活をみていきたいと思います😌❤

ありがとうございました😌🌟

• 3月25日
ちびとら

うちは上の子が早生まれです。
今、高校生ですが『早生まれ』が気になったことは全くありません🎵
身体は小さかったですけどね^_^

• *mina*

*mina*

実際に早生まれが気にならなかったという意見が聞けて、少しホッとしました🎵
    身体の大きさって本当に個人差がありますもんね😌
    うちはどうなるのかな?と色々楽しみにしながら、見守っていきたいと思います💓

ありがとうございました😌✨✨

• 3月25日
  • ちびとら

ちびとら

そうですよ!
    身体の大きさは個人差ありです!
    実際、早生まれでも大きかった子もいますしね(≧∇≦)
    うちは旦那さんも早生まれです🎵ちなみに私は早生まれが羨ましい気がしますo(^▽^)o

お子さんの成長楽しみながら見守ってあげてくださいね^o^

• 3月25日
  • *mina*

*mina*

確かに体格って月齢もあるけど、個人差が出ますよね♪早生まれだと、大人になったら、
    え?今同じ年になったの?
    って感じで羨ましいですよね~😄✨
    早生まれの良いこといっぱいありそう!回答下さる皆さん、本当に親切で嬉しかったです😌💓

ありがとうございました!

• 3月26日
トロピカーナ

保育士していて、只今育休中のものです!
経験からですが早生まれの子どもとそうでない子どもさんに愛情の差なんて、一切なかったです!!
一応遊びや生活のリズム(体が4.5月の子どもさんに比べると小さいため体力がなく眠くなってしまったり)を考慮して、保育士間でいろいろ配慮することはあります!!
その子が無理なく過ごせるようにです!

確かに1歳児さんは成長の差が激しいので、走ってる子もいれば、ハイハイのお子さんもいらっしゃいました!
どちらかに合わすのではなく、その子の一人一人に合った保育をされると嬉しいですよね!

正直散歩などでは頑張ってみんなについてきて歩いてくれたこともありましたが、「よく頑張ったねー!すごーい」と褒めて抱っこすると、すごく喜んでくれたのを覚えています!

子どもが楽しく毎日過ごしてくれれば月齢なんて、ほんと関係ないと思いますよ☺︎

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます✨
    保育士さんということで、具体的なエピソードつきで大変参考になります!!
    うちの子が、お散歩で後から頑張ってついていくのが目に浮かびます😄💓
    1歳児さんって、体格や出来ることに差があるからこそ、可愛いってこともいっぱいありますよね(*^^*)
    すごく前向きになれました!!

• 3月26日
ぴっころママ

うちなんて二日前に1歳になった早生まれです笑
同級生といてもまだ歩けないので可哀想だなーと思う反面、ハイハイ時期が可愛すぎるって思っちゃいます(^^)
気の持ちようですが言われると嫌ですね(´×ω×`)

• *mina*

*mina*

わぁ♪お子さん、お誕生日おめでとうございます!同じ学年になりますよね😌✨
    ハイハイの時期、可愛いですよね♪うちの子も、よちよちまだぎこちない歩行が可愛いって思っています(笑)
    気のもちようですね😌💓
    プラスに考えながら育児頑張っていきます(*^^*)

• 3月26日
Arara

かわいそうではないと思いますよ⭐︎私の両親・姉妹は早生まれですよー私は12月(笑)

娘は11月で次の子は12月か私の母と同じ2月にしようか話し合い中です‼️1月は義母と同じなので避けます(笑)

• *mina*

*mina*

回答ありがとうございます😌
    次のお子さん、冬場に産まれたらなぁってお考えなんですね💓
    寒いけど、外に出だすころに春先なので良かったです♪
    冬ってたくさんイベントあるし、楽しいこといっぱいになって良さそうですよね(^-^)

ご意見ありがとうございました😄❤

• 3月26日
MAMA♥

うちの子は3月産まれです!
発達は、早い方?なのかな?(><)
結構 外でも歩きだしました🤗

一つ可哀想なのが車の免許等ですかね(><)

• *mina*

*mina*

お子さん、歩きだしたんですね(^-^)可愛い時ですよね!
    うちもまだ、よちよち歩きで可愛いです(笑)
    車の免許のことが、早生まれは一番悩むとこですね(^-^;)
    都会だと良いんでしょうけど、うちは絶対車の免許いる地域なので😅

ありがとうございました(*^^*)同学年同士、子育て頑張りましょ💓

• 3月26日
kn

長男が3歳になりました。
クラスで最後の誕生日でした。笑

小さなうちは
やっぱり小さいです!笑
できることももちろん差が出てますよ!

でも、3月生まれは特権があります😻
保育士にめーっちゃ気にかけてもらえます😽
長男はクラスのお友達にまで
可愛がられていますよ笑

保育園は厳しい
って言葉は、
入園が厳しいってことではないですか?

0歳児クラスの募集は
2月までの自治体が多いかなぁと思います。
だから申し込みするにも0歳児の申し込み終了しても
まだ、お腹にいてる
ってことなので。

1歳児になると倍率もものすごく上がりますしね…

そーゆー意味と思います。

• *mina*

*mina*

3月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね♪
    保育士さんやお友達に、可愛がってもらえるのは、有難いですね(^-^)うちも、まわりに助けられながら優しい子になってほしいです🎵

保育園の入園のこと、今年度待機児童となり、早生まれの大変さは少し分かりました💦妊婦時代は、それどころでは無かったので何もしてなかった自分が悪いのですが(^-^;)
    保育士さんから、保活のために時期を考えて妊娠する人もいますよ~と見学で言われて💦
    すごい時代になってますよね(;o;)

早生まれだからの良いことも、たくさんありそうなので、前向きに育児を楽しみます(*^^*)

• 3月26日
そら

私は3月うまれですが、保育園時代からかけっこはずっと1位でしたよ(*´∀`*)他の運動も周りの子に負けませんでした。
特段不自由を感じたことはないです。言われてみたら他の子よりちょっと背は低かったなぁくらい。
小さいからってみんなよりできない訳じゃないし、子ども自身は全然気にしませんよ✿
だーいじょうぶです╰(✿´⌣`✿)╯♡

• *mina*

*mina*

すごい(^-^)かけっこ1位素敵ですね😉✨体は多少小さくても負けたくない~って気持ちがあったのかもですね!
    早生まれだと、お遊戯会や運動会など、同学年の中でどんななるのかな?と不安になってました(^-^;)

エピソードつきで分かりやすかったです♪ありがとうございました😌💓

• 3月26日
  • そら

そら

早生まれだから小さいとかいう知識がないので小さいことは自分の個性みたく認識してたので、小さくても負けたくないとかは全く思わなかったです✿単に能力にそんな差がなかったというか。
    3月だから早生まれっていうんだよとは教えられましたが、「早生まれ?早いって一等賞?✿いいじゃん早生まれ!かっこいいじゃん(*>ω<*)」みたいに思ってました(*´∀`*)笑
    文字に起こすと超バカっぽいですね私(。-艸-。)
    まぁなんかそんな感じに、劣等感抱くこともなければ逆に周りに「あたし早生まれなのーいいだろー✿」とか言って自慢すらしてました(*´∀`*)
    いやーアホですねぇ。。

子ども自身はそんな感じで、大人が変な知識教え込まない限り気にしたりしませんから大丈夫ですよ(*'ω'*)

• 3月26日
りぃ

うちの子も早生まれです!1月2日のお正月笑

確かに免許とかとるのは遅くなるけど
別に可哀想じゃないと思います。

早生まれの子でも大きい子いっぱいいますしね!

産まれてきてくれて幸せなはずなのに、そんなん言われたら悲しいですね

• *mina*

*mina*

お正月生まれ💓良いですね(^-^)そうなんです!私としては、さずかれて産まれて今元気に子どもが育っていることが嬉しいのに😌✨
    酷いこと言う人は気にしないようにします(*^^*)

• 3月26日
あきぺそ

私が早生まれです!
免許とお酒解禁だけ遅くて、いいなーって思いましたが
今は年金の学生特例の追納が少なくてラッキーって思ってます笑
4月生まれだとほとんど丸2年分を後で払わないといけませんが、早生まれだと1年分ぐらいなので楽です⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
そしてそのまま未納でもそんなに年金に響かない⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
素晴らしい⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• *mina*

*mina*

年金情報!知らなかったです😉ありがとうございます(^-^)
    少しお得になるのは良さそうですね♪
    新たな情報を、ありがとうございました(^.^)❤

• 3月26日
チョコレート

かわいそうっていいますが
日にちなんて関係ないですよ!
元気に産まれてくれれば
それがなにより1番ですから✌️

• *mina*

*mina*

私のもとに、産まれてきてくれただけで幸せです❤誕生日なんて関係ないですよね♪
    可哀想って誰が決めたんだろ~(^^;

ありがとうございました✨💓

• 3月26日
♥️♥️rr

おばさま方以外にも若い人でも周りで言ってます。
私の子は3/24生まれです。
それを知ってて言う人もいます。
わたしは三月生まれはやだな〜。とか。
私自身八月生まれですけど免許取るのも五月までかかりましたし。笑
だからなに?と大きいココロで構えてましょ!
でも腹立つもんは腹立つんですよね!
こーゆー時のためのママリです笑

• *mina*

*mina*

やはりたまに言っている人、いますよね💦💦
    この間SNSでも、早生まれドンマイみたいに言ってる人もいて悲しくなりました(;o;)
    こーゆう時のママリですね💓気持ちを吐かせてもらって、スッキリしました(*^^*)

ありがとうございました😌❤

• 3月26日
あやさと

こんにちは!私は3月生まれで体も小さく、困る事もありましたが、大人になってからは平均より大きくなりました😁😁
他の方が言われるように、免許取るのとお酒飲めるのが遅いのがデメリットかなと思いますが、今では友達より若いので大満足です😃
私は11月出産予定ですが、母に早生まれじゃなくて良かったね‼️と言われました😥
私は子どもも早生まれにしてあげたかったのですが…😅
母なりに小さい頃の私が不憫で仕方なかったみたいですけどね😥💦

• *mina*

*mina*

やはり早生まれじゃなくて良かったね
    と言う言葉はあるんですよね😅
    色んな経験をされたお母さんだからこそ思うことなのかもしれませんね。
    本人が特に気にせず、楽しく生きられることが私も嬉しいです😌
    妊娠中、無理せずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

• 3月26日
カルダモン

私も早生まれです。

小さい時は何かと比べられますが、学校行ったら心配無用ですよ。

それに大人になってから、皆んなが一つ年上になる歳に、まだ私は1歳若いなんて勝手に喜んでます😄

• *mina*

*mina*

小学校入るころには、個人差がなくなってきますよね👍✨
    平仮名の読み書き、数の勉強とかも皆出来ていた気がします😌

小さい頃だけは少し気になりそうですが、子どもが毎日元気に過ごして貰えれば嬉しいです💓✨

• 3月26日
夏花

うちの子も早生まれで4月から保育園に行きます。
それてご飯もまだ自分で食べられないし、意味ある言葉も出ていません。
同じですねー(*´꒳`*)!
早生まれかわいそう、姑世代がよく言う気がします…私も言われました。
きっと保育園のクラスは自分の子より月齢の大きい子が多いので、その子たちを見て色々真似してくれたらいいなーなんて思っています。^ ^
可哀想とか言われても流しています笑

• *mina*

*mina*

同じですね😌💓保育園で離れるのこちらがドキドキしています💦
    出来ないこといっぱいありますが、お友達や先生たちから、色んな事を教わって来てほしいなぁと思いますね✨
    早生まれだから、、とか言われないようになると良いなぁ~
    流しますねっ(*^^*)

4月から保育園頑張ってもらいましょ♪

• 3月27日