※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
ココロ・悩み

妊活中の専業主婦が、無職での罪悪感に悩んでいます。働くことがストレス発散だったが、妊娠で会社に迷惑をかけた過去があり、現在は家にいることに罪悪感を感じています。夫は休んでいいと言っているが、自分はお金を使うだけの存在だと感じています。

罪悪感で押しつぶされそうです
嫌な思いをされたら申し訳ございません。

2歳3ヶ月の娘がいます。
現在娘は療育に通っており、私は専業主婦で妊活中です。

元々は育児休暇を取り、その後退職しましたが、会社が人が足りず今月まで週一でアルバイトに行っていました。

ただ、結婚し県外に引っ越したため、朝四時に起き、県外の実家まで1時間半以上車で運転し、娘とご飯を食べ、実家から40分の会社へ行っていたため体力の限界もあり辞めることになりました。

4月からは完全に無職になります。

1月頃から妊活をしており、まだ妊活し始めたばかりですが、無職ということの罪悪感がすごくてどうすれば良いか分かりません。

1人目の時に妊娠が発覚してすぐ悪阻で入院し、退院後もガリガリにやつれて出勤し、会社の方にもかなり迷惑をかけました。とてもいい会社だったので皆さんが支えてくれ、何とかその時はやっていけました。
それがまた来るかもという恐怖と、働き始めてすぐ妊娠するのは会社に迷惑がかかると思いなかなか新しいパートやバイトを見つけることができません。

娘も朝9時前から14時半までは療育に行っており、家にいません。
家で娘もおらず暇なのに、働いてないなんてありえないと思ってしまいます。

元々働きたいという気持ちが強く、働くことが自分のストレス発散だったため、産後もすぐからパソコンで家で資料を作ったりしているくらいでした。

「今まで夜泣きも、自宅保育もしてたし、その分今から休むんだ!」と思えれば簡単だと思うのですが、、

夫も「やっとゆっくり休めるんだし、趣味を作ったり、これからのために体休めなよ」と言ってくれていますが「そんなにストレスになるなら妊娠したら辞めるか、妊娠しててもできるバイトとかないのかな?」という話にもなっています。
「早く働け!」というタイプの夫では無いのですが、逆にそれが申し訳無くなってしまい、、

私は存在するだけでお金がかかる人間。稼ぎもしないのにテレビ見てご飯食べて金がかかる人間。と思ってしまいます。

ただの心の悩みではあるのですが、こんな私どう思いますか?

コメント

らんらん

自宅のパソコンでできる仕事などは嫌ですか?🤔
私的には自分の体大事にした方が今後のためにも良いのかなって思いました🥺

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    パソコンで少し資料が作れるくらいで、超がつくほど機械音痴で、、、
    在宅の仕事も調べてはいるのですが、Word、Excel共に使いこなせる訳では無いので難しそうです😭

ただやはり体が第1ですよね、、
    体も強い訳では無いので、今は休んだり、家の事を頑張ってみた方が良さそうですかね😢

• 3月28日
れい

娘さんがいない間に家事を全て終わらせて、娘さんが帰ってからは娘さんベースで動いてあげればいいのでは?
なぜ療育に通ってるか分かりませんが、発達面なら常に見ていて適切なタイミングで声かけ、サポートができればよく伸びます

家事しながらだとどうしてもタイミングズレちゃうことが多いので、日々もったいない!と思いながらも家事もしなきゃで生活してます

日中それだけいないなら、娘さんが起きてる間に一切家事しなくてもいけるので、ずっとお家療育できて素敵です✨

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

療育には発語の遅れや、癇癪、私が娘の一歳半検診で育児鬱っぽく、区の方たちが動いてくれ娘と離れられるようにということで行っています。

お家療育素敵です!その考えはなかったかもです🤔

そう思えばなんだか気持ちが楽になりそうです😭

• 3月28日
ぽぽ

子育ての経験を活かしてファミサポ登録してみるのはどうですか。

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ファミサポは何か資格などいるのでしょうか?
    何も知識かがなくすみません💦

• 3月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

私は働いてるのでやったことありませんが、簡単な研修程度で登録できるのではないでしょうか。お住まいのところのホームページで検索してみてください。支援センター等でも教えてくれると思います。

• 3月29日