※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が減少し、不安を感じています。急に量が減ることはありますか?増やす方法はあるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

現在生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 2ヶ月になる前くらいから、おっぱいがあまり張らなくなり、ネットで調べたら差し乳にならというのをみました。そうなったのかな?と思っていました。

私はスケールをレンタルしており、退院後から母乳量を測っていました。完母で行けると思った時は毎回母乳量100から140g飲めていました。 大体左右で15分程度あげています。

しかし、最近母乳を飲む時間が毎回30分を超えたり、夜間の授乳感覚が4、5時間だったのが2、3時間になったりしました。 久々にスケールで測ったところ、毎回60から80gしか飲めておらず、もっと欲しがって泣きます。 搾乳をしてみたら、30gしか取れませんでした。 母乳量が2ヶ月になって急に減るということはあり得るのでしょうか? 量を増やす方法などはありますか?同じような方はいますか??

コメント

はじめてのままり

左右で5分づつにして見てください!

減ることはもちろんあります。
ご飯はしっかりと食べておられますか?
炭水化物はしっかりと摂っていますか?🍚

• みーたろう

みーたろう

コメントありがとうございます!!
    白いご飯大好きで炭水化物しっかり食べています😁

左右で5分ずつのアドバイスありがとうございます😭実践してみます!!!

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

食べておられるんですね☺️

私も次男がおっぱいマンで
    ずっと吸わせていたのですが、
    吸わせている割に出ていなくて、母乳外来に行ったら、左右5分づつにしてください!と言われました。

するとよく出るようになりました!

• 3月28日
ママリ

もちろん減ったりしますが、2か月なら全然戻ります🙌 私も減ったことありますが沢山食べるようにしたり、朝晩は温かい飲み物、夜はマッサージして夜中は授乳後に搾乳して出し切ってました。出し切ることによって母乳が足りないんだと脳が判断してもっと作るんだそうです🥹

つき

間隔が短くなると張りにくく
なり量が減る感じがするので
泣いたら授乳ではなく抱っこで
あやして4.5時間空けて
胸が少しだけ張るまで待ってから
授乳しています😌
それでも張らなければ
差し乳になってるのかな?
と思います🌈
差し乳だと間隔が空いても
張らなくなるので