※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週で妊娠糖尿病と診断されました。食事で経過観察中ですが、将来の治療や経過に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠初期での妊娠糖尿病


現在妊娠10週の初マタです。
先日、8週くらいで受けた初期の血液検査で血糖値が高めに出てしまい今日再検査してきました。結果、空腹時血糖値が74と2オーバーしてしまい妊娠糖尿病と診断されてしまいました😭


医師からは今の段階では入院やインスリン注射は必要ないので食事で経過観察していきましょうと言ってもらえたのですが、YouTubeなどを見てる感じ中期や後期で更に血糖値が上がりやすくなるのに初期でこんな風になってしまっていて大丈夫なのかと帰宅後ずっと落ち込んでいます…。
昨年の夏の健康診断では異常なしでした。栄養指導も受けましたが、食事の量は減らさないように、糖質オフとかも考えないようにと言われただ食べる順番を変えたり野菜を増やすだけで改善されていくのか不安です😥やはり、週数が進んだら血糖値測定か自己注射になってしまうのでしょうか…?


週数の早い段階で妊娠糖尿病と診断された方、その後の経過や治療はどうでしたか?幸いなことにつわりは軽いのでご飯は全然食べられるのですが、今日の診断ですっかり食欲がなくなってしまいました😢アドバイス頂けましたら幸いです。

コメント

だいふく

私も妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。
当時、私もすごいショックを受けました。

内科の先生に聞いたのですが、妊娠中は、妊娠していない時に比べて、血糖値の基準が厳しめに設定されているそうです。
今のところ許容範囲内にあるため、食事指導のみだと思います。

私の場合ですが、出産まで食事指導でした。気をつけたことは、お菓子や外食を控えたくらいでした。

今のところ食事指導のみですので、体重が急に増加しなければ大丈夫だと思いますよ〜!

ジャッキー

2人目妊娠初期で妊娠糖尿病と診断されました。3泊4日の入院をして栄養指導を受けました。入院中から毎食前後の血糖値測定も始まり食事管理でなんとか血糖値コントロールをしていましたが後期になって食事管理だけでは血糖値をコントロールできなくなりインスリン自己注射になりました。

きょん*

3人目にして初期から妊娠糖尿病と診断されました💦

現在も産院とは別で内科を受診してますが、妊娠7ヶ月現在血糖値が正常に戻りました。a1cも正常値になり、コントロールできてるので経過観察のみです😊
もちろん食事改善や血糖値測定もしてますが、努力次第で改善できることもあるので、指導されたことをしっかり守った方がいいです😌

ママリ

1人目の時、後期で妊娠糖尿病と言われて、2人目の時は初期から診断されました。
1人目の時はあれよあれよとインスリンを打ちましたが、2人目の時は食事制限だけで出産まで乗り切りました!(血糖値測定はしてましたが…)