※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合で育てているが、母乳だけで育てる気持ちがなくなり、完ミに移行したいと思っています。旦那は理解してくれており、引越し後に移行する予定です。支えてほしいです。

こんな母親で良いのでしょうか…。

生後18日ですが、早く授乳を辞めたいです。
搾乳器を使っても出て20mlぐらいで
ほぼミルク寄りの混合です。
毎回ミルクを足している現状です。

完母、混合、完ミと特にこだわりはないのですが
出るようになれば完母よりの混合(夜だけミルク)
とかにしたいな〜っと気持ちはありつつも
実際には睡眠不足で頻回授乳をしてまで
母乳で育てて行きたいなという思いが無くなりました。
今は1日平均7回の授乳です。
授乳時間+ミルク時間が長く、凄く辛くて…。

何故か辛くて泣きながら授乳しています。
旦那は完ミでも良いと言ってくれてます。
引越しがゴールデンウィークに控えており
お母さんや義母に面倒を見てもらう機会が増えるので
1ヶ月検診が終わったらすぐにでも完ミに
移行しようと思ってるのですがこんな思いで
母乳を辞めて子供には本当に申し訳ないと感じています。

文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい。
こんな思いで完ミに移行したい私の背中を
少しでも押して、支えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありす

1人目混合、2人目は完ミで育てました🙆‍♀️
そんな辛いならすぐミルクにしても大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️
なんの罪悪感も感じる必要なんてないし、頑張って育ててるのに違いはないよ😊

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます。
    罪悪感凄く感じてました…。
    どんな方法でも、子供が元気に
    育ってくれさえすれば
    それが正解ですよね!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

カンミで下の子育てました。
泣きながら授乳より、
にこにこしながらミルクの方が良いんじゃない?って思ってます😆
私自身、ミルクで育ちましたが、
親に対して何の感情もないです。
なぜ母乳じゃないの!なんて思いもしませんよ。
そして上の子は完母でしたが、
上の子の方が可愛い?とか優れてる?とか母乳だからどうとか、何にも感じませんよ。

2人とも可愛いです。
ミルクか母乳かなんて何の違いもないですよ。
母子共に笑顔で大きくなれば良いと思います😆

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます。
    にこにこしながらは旦那にも
    言われました…。
    そんなに辛いならミルクに
    すればいいのにって。
    笑顔でを大事にします♪

    • 3月28日
ママリ

辛かったですね💦私は親から完ミで育てられましたが、とてもら元気に(笑)育ちましたよ〜母乳だから、混合だからって差はないと思うので、なーみんさんが気持ち楽に育児できるように今日から完ミにして良いと思います👏✨

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます。
    楽に育児いていいのでしょうか?
    少しでも楽しい育児を目指します!

    • 3月28日
みかん

私も出産の入院中、授乳こんなにも辛いのか胸から血は出るしなんだか、授乳してると気持ち悪くなってしまって退院してからは1ヶ月だけ頑張ろうと思い搾乳器でとったやつしかあげてませんでした。
私も出来れば母乳と思ってましたが自分のコンディションが悪いと子供にも伝わってる些細な事でイライラするようになってしまい、これじゃダメだと思い徐々にミルクを増やして1ヶ月半からは完ミにしてます🍼

今のミルクは凄いです👏!
母乳とそんなに変わらないミルクの種類もありますし、私なんて赤ちゃんが飲めて体重増えてれば母乳でもミルクでもなんでもいいやって思えるようになりました😄
最初はもちろん、母乳あげたかったなと思ってましたがミルクごくごく飲んでのみ終わったあとご機嫌なわが子見てたらなんか拘ってんのは親だけだなと思いました。

お母さんがやりたいよーにやればいいんです!

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます!
    お母さんの気持ちは子供にも
    伝わりますよね…。

    やりたいようにさせて貰います😊

    • 3月28日
まる

こんにちは。
私も全く同じ状況でしたので、お話しさせていただきます。
私も授乳が辛すぎて1ヶ月母乳→完ミにした者です。
結果、すごく良かったと思ってます!
最初の初乳(栄養たっぷりの黄色い母乳)をしっかり1ヶ月飲ませれたので、後悔はしてないです。

私はすごく母乳が出る方で、搾乳機を使わないと胸がカチカチ岩のようになり、痛くて常に絞っている状況でした。とてもじゃないけど辛すぎて泣きながら絞ってました。このままだと育児が嫌いになると思い、先生と相談しながら徐々に母乳の回数を減らしていき、完ミにしました😭

現在はすごく穏やかで、よく笑って、風邪もひいていない元気な子に育ってます。ミルクだからなのか、お腹が満たされるので泣くことも少ないですし、家族に預けてお買い物にいけます。子供のためには母乳っという方のお気持ちもわかりますが、お母さんが辛くなるよりかはミルクに頼ることも良いと思いますよ🙆‼︎

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます。
    初乳の件は産婦人科の
    助産師さんからも言われました!

    楽しく育児が出来るように
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 3月28日
しょりー

わたしも母乳があまり出ない+あげ方が下手くそなので元々ミルク寄りで過ごして、生後2ヶ月から完ミにしました。
母乳があげられない焦りや寝不足などで産後うつになったので、今思い返すと最初からミルクだけにしとけばよかったーって思ってます😂笑

辛い思いをしながら母乳にこだわるより、気持ちが少しでも楽になる方法をとったほうがいいと思います!
ミルクなら旦那様やご家族にもお願いして休む事ができるし、母乳じゃなくても子どもはちゃんと育てっていくので大丈夫です☺️

ミルクをあげるのも大変だし、もう十分頑張ってるので、罪悪感など感じずに心身ともに負担のない方法とってください!

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます!
    私も今、こんなに悩んで
    泣いて、泣いて…でも
    早く完ミにしとけば良かったなと
    思えるようにしたいです🤣

    少しでも楽にさせて貰います!

    • 3月28日
こむぎ

いいですよ。

私も母乳、あまり出ない。ストレスだからミルクにしました。

ストレスがない。母乳より楽になりました。ミルクの方が子どもも満足。


どちらもよさがありますが私はミルクが楽でした。

  • なーみん

    なーみん


    ありがとうございます!
    やらずよりやって後悔。

    確かに良さはありますね♪
    自分にあった良さを見つけます( ˊᵕˋ )

    • 3月28日
らん

全く同じ状況でした!
私も母乳が20もでないくらいで、
母乳→ミルク
痛くなったら搾乳を夜中もやってたら本当に大変だしミルクに時間かかって仕方なかったです💦

1ヶ月で完ミにしました!
めちゃくちゃ楽です!
私は元々母乳にしようと思ってましたが出なさすぎて無理だと思ったし、本当に毎回大変すぎて痛くて苦痛でした。
なので一番はママの体調優先だと思って無理に母乳にしなくてもいいんです。
今ではミルクも成分いいし、悪い事してる訳でもないですから!
初乳あげられたら十分ですよ!