※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、赤ちゃんが母乳だけでは満足せず、ミルクを足さないと機嫌が良くなる。混合で完母になれた方いるか?

「完母にしたければできるだけミルクは足さない」っていうのはそれなりに母乳が出てる人向けのやり方ですよね?😢

私は母乳の出が悪く、頻回にすればするほど一回の授乳量が少なくなるので赤ちゃんが怒ってまともに咥えてさえません。

できるだけミルクを足さず母乳だけでやり過ごそうと1時間近く吸わせても、おっぱいを離した途端ギャン泣きされます😂
30分後に泣くとか1時間後に泣くとか、そのレベルでさえないです。母乳だけだと0分です😂全く持ちません😂

あやしてもダメ、おむつ替えてもダメ、心が折れてミルク足すとやっと機嫌良くなります。。。これの繰り返しです。

今生後1ヶ月半なのですが、この時期に混合でもいずれ完母になれた方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量は生後3ヶ月ぐらいで決まると言われているのでまだこれからだと思います!

それまでは引き続き頻回授乳を頑張って、規則正しい食事(特に白米)と睡眠(難しいかもですが😭)、1日の水分2L以上を心がけるといいと思います。
あとはタンポポ茶おすすめです🙆‍♀️
私には効果抜群でかなり母乳量増えました!
私は生後2ヶ月過ぎぐらいからやっと完母になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

母乳が出てなくて赤ちゃんが泣きながら怒ってる場合でもやはり頻回は続けた方が良いんですよね?😢
    私も赤ちゃんもしんどいですけど、もう少しがんばります😭

タンポポ茶まだ飲んだことなかったです!試してみます🙏🏻✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回は絶対続けた方がいいと思います。
    出てなくても刺激は受けているので、決して無駄にはなってないです。
    私は頻回して毎回ミルクも足していました。

タンポポ茶は今飲んでる水分の代わりにするといいですよ!
    私は1日2Lを目標にタンポポ茶飲んでました🙆‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刺激が大事なんですもんね🥲
    今は結果に繋がらず実感が持てないですが、焦らず地道に続けてみます!

混合でもちゃんと完母になれることが分かりホッとしました😭🙏🏻

ちなみに、ミルクの足す量は覚えてらっしゃいますか?🙇🏻‍♀️
    今40〜60ml程足しちゃってます、、、

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、当時記録していたメモが今手元になくて分からないのですが、3時間あくぐらい飲ませてました!

私はベビースケールを使って毎回母乳量を計っていたので、ほとんど出ていない時はミルクで月齢の平均量飲ませてました。
    母乳+ミルクで平均量になるようにしてました😃
    母乳が増えてきたら徐々にミルクを減らしました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

スケールがあると目に見えて分かりやすく良いですよね...ショッピングモールの授乳室にスケールがあるかもしれないので、近々行って測ってみます!!

• 3月28日
星

上の子が吸う力弱くミルク足してもなかなか増えず
3ヶ月半には完母になりました。

1ヶ月検診後も毎回ミルク足して2ヶ月半頃にやっと体重増えたのでミルク減らしてもいーよと保健師さんに言われて少しずつ減らしました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

今母乳の後にミルクを40〜60ml程足して、ギリギリ2時間間隔です😭
    星さんは1ヶ月検診後、どれくらいのミルクを毎回足されてましたか?🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • 星

毎回40から60くらい足してました!

うちのこは、それくらい足すと3時間じゃなかなくて😥
    でも先生からは3時間ごとに飲ませてといわれて、起こして😂

でも結局満足しちゃって3時間じゃ飲んでくれずで😂起こしてもいらなーい感じで

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

最初は母乳足りなくて10分おきとか1日20回授乳したり、1回2時間吸ってたりとかしましたが完母です!
ミルク多くて60mlまでしか足しませんでした…というか哺乳瓶拒否気味であまり飲んでくれず…

助産師さんには、水分しっかりとること、ごはん抜かず食べること、肩を冷やさないこと、肩こりにならないように暇があれば肩回すとか旦那さんに揉んでもらってね!と言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今の私の状況に近いものを感じます😢

ミルクは毎回のように足されてましたか?それとも、どうしても足りなそうな時だけ足してましたか?🥲

やはり水分や白米ってとっても大事なんですね!
    肩回すストレッチもやってみます🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは毎回では無くて、どうしてもの時だけでした!
    ミルクを足すにしても1回吸わせてからにすると、おっぱいが必要量作られるようになるということだったのでまずおっぱい。
    からの本当におっぱい離れられないとか、さすがに自分が横になりたい、口寂しいわけでは無くて絶対に空腹みたいにさすがに泣き止んで寝かしたいって時は足してました!
    限界じゃないと本人も量飲んでくれなくて😇
    どうしても母乳は腹持ちが悪いので、10分〜30分でお腹空いちゃう子もいるみたいです🥲

水分と白米は大事ですね!
    人によってはお餅とかあんこが会う人もいるみたいです!
    あずきのレンチンの肩首あっためるやつもおすすめです🙆‍♀️

• 3月28日