※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児に風邪や胃腸炎をうつさない方法はありますか?同居している親にうつるのは何歳頃まで?保育園での感染対策が心配です。

乳幼児から風邪や胃腸炎をもらわない方法ってあるんでしょうか?
感染対策しても無理じゃないですか?

まだ子ども1歳半なので、お世話もほとんど付きっきりですし、ずっと同じ空間にいるし、マスク付けさせるとかも出来ないし…
風邪もらわない体質の人もいるみたいですが、私は風邪引きやすくお腹も壊しやすいです💦

同居しててお世話してる親にほぼ毎回うつるのって、何歳頃までですか?😭

大きくなってきたら、食事とか多少隔離したり、手洗いマスクの協力もしてもらえますよね…

毎回うつるし喘息持ちなのでキツいです。
来月から保育園…怖すぎます。

コメント

ダッフィー

我が家は大人は毎回胃腸炎は移らずですが、風邪はたまに移ります…もう仕方ないですよね😣😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部毎回うつるわけではないんですね!!
    胃腸炎うつらないの羨ましいです!何か対策されていますか?
    子どもの吐物や下痢の掃除はなに使ってますか?

• 3月31日
  • ダッフィー

ダッフィー

胃腸炎の時は次亜塩素酸でめちゃくちゃ拭きまくる!って感じです😂でも、姉弟では移ってるので、私と旦那が胃腸系が強いだけかもです☺️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    私は胃腸炎弱いんですが、でも移りたくないので消毒頑張ります😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

はい、感染対策していても無理です😭

親にうつるのに年齢は関係ないですが、うちの子は0歳児から保育園にいれて、0歳児、1歳児は毎月病気になりましたが、2歳児は1年間で2回しか発熱しませんでした!
マスクや隔離よりも、子供が丈夫になるのが1番早い気がします…
そんな私も来月から下の子が保育園で恐怖再びです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスになってやっと頻度減ってくる感じなんですね…先が長い😭
    子供が治って登園できても親が治らず仕事休むとかもありましたか?
    子どもから貰う風邪とかって結構長引きませんか…?💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

親が治らず仕事を…のところですが、私の場合はコロナ禍だったので、風邪症状があったり、疑わしいものは来るな、という会社の方針でしたね😥
    もうメチャクチャ申し訳ないし、肩身狭いし…何回も退職しようかと思いました…。
    ただ、そう思うのは特別なことではなく、世のワーママさんは同じ気持ち、ということを知って、どうにか留まって今があります💦

自分自身の長引きよりも、家族で順番にかかるので、ずーーっと看病&闘病している感覚が私はあります😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    お返事遅れてしまい、すみません💦

コロナ禍はそんな感じでしたよね😭
    私はまだ子どもいませんでしたが、その頃コロナじゃないけどよく熱出していたので、会社の規則で休むことが多く申し訳なさが辛かったです💦
    コロナが落ち着いた今は、熱がなくて軽い風邪っぽさが残るくらいなら勤務できますかね??

看病と闘病のエンドレス…つらいですね😭
    みんなどうやって生活してるんだろーと思ってしまいます。。

• 3月31日