※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

アデノウイルスには種類がありますか?アデノウイルスの検査はあるのでしょうか?アデノウイルスとプール熱の違いや感染力について知りたいです。

アデノウイルスって何個も種類があるんですか?

私は2人目を出産のため入院していて旦那から話を聞いたのですが、4歳の息子が昨日から発熱をし、病院を受診しました。
アデノウイルスの検査自体ないといわれたみたいで症状で判断しているとの事ですが、他の方の質問をみると検査陰性とか書いてあったりするのですが検査あるんですか?

インフルとコロナは陰性で、アデノウイルスが保育園で流行っているとの事で病院に伝えたところアデノウイルスの可能性が高いと。でもプール熱?とは違うと言われたみたいなんですが、何がどう違うのでしょうか?
またそれは感染力が高いものなんでしょうか?

アデノウイルスとの症状がそんなにあてはまっない気がします🤔

コメント

さやママ

アデノ、検査ありますよー☺️
うちは検査してもらって陽性でした。

病院によって、検査してないとこも、あるみたいですね~。

  • みー

    みー

    やはり検査ありますよね…。
    病院によってちがうんですね!

    大人に感染しましたか?
    座薬や解熱剤は効きましたか?

    • 3月28日
  • さやママ

    さやママ

    感染力強いので心配してましたが、ずーっとマスクで過ごし、換気を徹底してたら大人には感染しませんでした🥰
    しかし、小学生のお姉ちゃんには感染しました😭

    解熱剤は飲んだときだけは効きましたがすぐにまた高熱になり…

    6日間くらい39度くらい出てました。
    心折れましたー😭😭😭

    最近も発熱し、インフルやコロナの検査を受けました。

    その時に小児科の先生に今、国でどんな感染症にかかっているかのデータを調べているから協力お願いできますか?って言われたので、協力したら、半年前のアデノウイルスの菌がまだ残ってました😱

    半年後でも菌が残るくらい強い菌だそうですよ…

    ご出産おめでとうございます🥰
    ママが側にいてあげれないのが心痛むでしょう😭

    親子共々お大事にされて下さいね…🥺💞

    • 3月28日
  • みー

    みー

    確定的な診断ではないけど、調べれば調べるほど感染が不安になってきました😥

    子供どうしのほうがうつりやすいんですかね…
    だとしたら新生児を連れて帰るの怖すぎます😱

    解熱剤効きにくいって言うのも特徴なんですね…
    今のところ解熱剤は効いてて食欲も元気も取り戻してきてるようなので
    アデノでは無いかも?と思ってます。

    半年も前の菌がまだ残ってるんですね…恐ろしい😭😭

    ありがとうございます!
    こんな時にそばにいてあげれなくて申し訳ないです🥲

    コメントありがとうございました!

    • 3月28日
ダッフィー

アデノは検査ありますよ😬
今検査するキットない場合とかもあるみたいですね。。
溶連菌とかキットないから検査できないって言われたりします。
うちも、アデノではないだろうと思ってたらアデノだったとか、
咳もないからクループではないだろうと思ってたらクループだったとかよくあります。。