※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人Aから結婚祝いをもらい、友人Bの結婚式に招待されている。プレゼントをあげるか悩んでいる。お金に余裕がないが、何かあげた方がいいか迷っている。どうしたらいいですか?

友人Aからこの度結婚する友人Bに結婚祝いをあげようと言われています。
友人Bからはわたしも友人Aも結婚式に招待されているためご祝儀は出します。
友人Aの時にも結婚式に呼ばれご祝儀を出しました。特にお祝いのプレゼントはあげていません。

私が結婚した時はコロナ禍の初期だったため家族婚でした。友人AもBも式に招待していませんが、ご祝儀はいただきました。プレゼントはもらっていません。

ここで本題なのですが、ご祝儀以外のプレゼントをあげることに対してモヤモヤというかなぜ?という気持ちが出てしまいます。心が狭いのもケチくさいのも分かりますが、お金に余裕があるわけではなく😩ただAと合わせておいた方が何となく良いかなぁと思っています。
こういう時ってどうしますか?

コメント

ままり

その状況だったら確かにプレゼントは渡さなくて良さそうですね💦Aさんは何で渡そうと思ったのか…
正直にお互いご祝儀だけでプレゼントは渡し合ってないから、渡さなくて大丈夫じゃないかな?逆にお返しとか困るかもしれないし〜とか言ってみるのどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね…AはBからご祝儀の他にプレゼントもらってたってことかなぁとも思い、何かもらった?とも聞いたのですがスルーされました😭
    お金に余裕があるわけでもないしやんわり断りたいです💦

• 3月30日
はじめてのママリ🌱🍼

ぅーん、家族とかでもないのにあげるんですもんね…それはモヤモヤします‪www
独り身ならまだノリで、流れで~とか分かりますが、家庭持っててだし💦

え?? プレゼント??
ナニソレ?!笑笑😂
って素直に言ったらだめですかね?^^;
なんか御祝儀とは別であげる理由あるの??と裏事情を勘ぐってしまいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    自分がもらっていたのならまだしももらってないので意味わからないですよね🥹💦相手がお返しとか負担になっちゃうかもと断ってもいいですかね😓

• 3月30日