※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

5歳の男の子がしつこい行動をすることに悩んでいます。他のお子さんと比べて空気を読めないように感じていて、発達に問題があるのか心配しています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

5歳の男の子のお子さんがいる方!
お子さんのしつこさ、どのくらいですか?
うちの子、私から見ると結構(というかかなり)しつこいタイプに見えて、少し心配です。
しつこいのに加えて、親切が押し付けがましくて、お友達に嫌がられないかなぁと…
ママ友同士で話してる時に息子が話しかけてくることがあるのですが、話をしてるのに大きい声で話にしつこく割って入ってきます。ママ友も軽く反応はしてくれますが…私が「ママ達ちょっとお話してるから待ってね」と言ってもベラベラベラベラ…
習い事の体験に言った時も、同じ教室内で先生同士が軽い打ち合わせをしてる時に話しかけに行っていて、先生も軽く反応してくれてましたが、絶対しつこいなーと思われていたと思います。
「ちょっと待ってね~」と言われているのにひたすら話かけていて。私はガラス越しの別部屋で様子を見ていたのですが、もう見ていられなくてドアを開け「ちょっと待ってって言われてるでしょう。お話を少しやめなさい。しつこいよ!」と言ってしまいました。
親切も、お友達のなにか手伝ってあげた後に、ずーっと「僕が手伝ってあげたんだ~」とか「僕がやってあげたからできたんだよ!」とか言ってて…
一緒に買い物に行って、帰るときに荷物を持つのを手伝ってくれるのですが、駐車場がせまいスーパーとかだと荷物を積むときに気をつけないとドアが隣の車にぶつかってしまうので「駐車場がせまくて隣の車にドアがぶつかっちゃうとダメだから、先に車に乗っちゃって」と何度か言っても荷物の積み込みを手伝おうとしてくるので「ねぇ、せまいから早く乗っちゃって。積み込みはママがやるから!」と言うのですが、しつこく積み込みをやろうとしてきて…
私が「いいって言ってるでしょ!早く乗ってよ!乗しつこい!!!」と怒鳴らないと諦めません。
ここまで空気読めなかったりするのって5歳だとあまりないですよね?発達に問題があるのか…
同じ5歳の男の子のお子さんがいる方、どうですか?

コメント

しんママ

うちの長男も同じくらいしつこいです🥲
先日も病院連れていったあとの薬局で待っているとき「ねぇ、お腹の薬は?」と聞いてくるので「今、中で作ってくれてるから、待っててね」と答え「わかった!」と言ったのに3秒後には同じことを聞いてきて…を4~5回ほど繰り返し、遂に5回目くらいで私がキレました😇

不安にさせたら申し訳ないですが、知的なしのASDの診断もらってます。
空気を読んだり、人の気持ちを考えるのが苦手で、自分の気持ちを優先してしまうが故のこのしつこさのようです💦

mama_@

もうすぐ長男次男が8歳6歳になりますが、似たような経験はないです。

5歳の頃は「あっち行って待ってて」で5〜10分待てて、飽きるとまた「ねーねー」って感じでした

オモチャやスマホがあれば2〜30分は喜んで1人で過ごしてました