※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供の習い事について、家庭ごとの考え方があります。子供が習いたいならやらせるが、条件や制限もあるかもしれません。現在の習い事や将来の希望を教えてください。

子供が習いたいといった習い事。
お金や時間的にいけそうなら習わせますか?

子供が習いたいなら無条件でやらせる。
子供の本気度合によってやらせる。
他の習い事をやめるならやらせる。
親もいいと思ったらやらせる。
習い事は何個までと決めているからやらせない。
やらせたいけど、お金が厳しいからやらせない。
やらせたいけど、他の習い事とかぶってるからやらせない。
等々、ご家庭の考え方があると思います。

・現在の習い事
・今後子供が習いたいといったらどうするか。
を教えてください。

コメント

ちゃん

現在は、英語とトランポリン教室(上の子のみ)の習い事をしています😊
4月から英語の時間が変わる関係でトランポリン教室は辞める予定です。
子どもがやりたいことがある場合、お金や時間的に大丈夫そうなら習わせてあげたいと思っています😊
我が家の場合、フルタイム正社員の共働きで時間的余裕がないので、習わせるとしたら土曜の午前中っていう条件になっちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

今はダンス習っています☺️

ダンスは体験に行って
子供が本気でやりたそうだったのでやらぜした。

今後他にも習いたいといわれたらとりあえず体験にいって
本気なら考えますが、、あと値段も安いなど笑
でも下の子もいるので
しばらくはダンスのみにします🥹

咲や

うちは1年更新制度にしています
小学校長男は3月までに今の習い事を辞めるか続けるかの意思確認をして、もし他にやりたい習い事があるなら、今やっているスイミングかピアノのどちらかを辞めて、新しい習い事をするという風にしています
他にZ会もやっていて、小3からは国語算数理科社会の4教科から選べ、オプションで思考力と英語があるので、それも本人に意思確認して教科選ばせましたね

過去にやったのは英会話とバレエです
チャレンジタッチもやりましたが、字が汚すぎて認識されなくて1年で辞めました🤣

次男に関しても同じ方針で行くつもりですが、心臓の手術をしている関係で、運動系に関しては成長と共にドクターストップかかる可能性もありますね😭
今は長男と同じスイミングに興味津々ですが、術後なのでもうしばらくしてから開始ですかね

ママリ

スイミングと英語を習ってます。
(その他にスマイルゼミやってますが、習い事には含めないですかね?)

もう1つくらいは習わせてもいいかなと思っているので、やりたいって言ってきたものがやらせられそうならやらせます。

親の職業・性格的にサッカーや野球のような毎週末親の参加が必須な習い事は無理なので、
その手のものは申し訳ないけど諦めてもらう予定です。
また、3つ以上の習い事も、我が家は大金持ちではないし他を削って無理してまでやらせるつもりもないので、
習い事は3つまでにするつもりです。

りかぷ

現在体操教室に通っています🙌
我が家は本人の希望ベースですが、やると言ったからには正当な理由がない限りやめさせないよ、と念を押してからやらせています。

本人はダンスに興味が出てきたみたいです。
今は産育休で私に時間がありますが、共働きなので平日でも行けますが、始めるとしたら体操と同じ土曜日かなと思っています。ただ、まだ本人も覚悟が決まっていないみたいなので😂覚悟が決まり次第、本当に習いたいなら始めようか、と思っています。

姉妹のまま

体操、バレエ、ピアノ、スイミングを習っています😊
今のところこれ以上増やす予定はないです!
ただ小学生になったら、本人の希望次第では今している習い事を辞めて、他のものにしてもいいかなと思っています!

はじめてのママリ🔰

上の子が現在習い事を5つやってます。
子どもが習いたいと言ったものを幸いにも全て習わせてあげられる環境なので私も頑張ってサポートしようと思ってますが下の子も習い事があるので送迎の点で現実的にこれ以上は難しく。。
何か他にやりたいことがあれば今の習い事を1つやめなくてはいけない説明をしています。

お料理教室とかは単発レッスンがあるのでそういうのは子どもがやりたい日にいれてます!

ままり

うちは一人っ子なので子供が自分からやりたいと言った習い事はなるべくやらせるようにしています!
今はピアノ、公文(国、算、英)、英会話、スイミングを習っています。
さらにダンスもやりたいと言われましたが娘は今ピアノを本気で頑張っていてピアノは朝晩の練習がかかせません。
公文も公文の学習日以外毎日宿題が出されます。
ママリで質問したらダンスも自主練ありきで自宅で振りを覚える必要があり発表会もあるとの事でピアノとダンスの発表会が重なったらどちらも中途半端になるし毎日のピアノの練習、公文の宿題(3教科分)にさらに毎日のダンスの練習が加わったら絶対パンクすると思いピアノ優先したくてダンスだけは諦めてもらいました💦

子供がやる気あるのでこちらもお金を出しますがもし子供のやる気がなくなって適当になったり辞めたいと言ったら辞めさせるつもりです。
やる気のない子に無理強いしても伸びないしお金の無駄なので!

めぐみ

ピアノ、キックボクシングを習っています。
ピアノはコンクールに出たりと
ちょっと本気で取り組んでいて、キックボクシングは自分の身を守れるように始めました。
ピアノはやらなきゃいけないもの。となっているので何も言いませんが、キックボクシングに関しては今日休みたーいとか疲れた〜とか言ったりします。😂本人はゴルフも始めたいと言っていますが、ただ今やっている習い事をもっと意欲的に、他の習い事をさせてもやり遂げられるなと思ったらやってもいいよ!の条件付きで今はまだゴルフは初めていません笑
ピアノを始めたきっかけとしては本人が楽しいと言ったからで軽い気持ちで始めました。
キックボクシングに関しても
これならやりたいかもって感じでした😂
本人が今やるべき事、すでにやっている事を向上心を持ってちゃんと出来ているなら他にやりたいと言われてもなんでもokです。
いろんなことを経験するのは良いことですが、一つでもやると決めた事を熱心に続けていく事の方が大切だと思っているので、我が家はこんな感じです✨