※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で頭の大きさについて相談し、病院受診を勧められました。CTで問題なしと言われましたが、頭が大きいだけで、成長に影響があるか心配です。

4ヶ月検診で頭の形を相談したら、頭大きめで首座りも怪しかった為、病院受診をすすめられました。

今日受診し、CTを撮ってもらい特に問題ないと言われましたが「100人のうちのTOP3に入るくらいの頭の大きさですね〜」と言われました😂💦
ただ頭がでかいだけのようでした😅
頭が大きすぎて引き上げでついてこないのかもと先生から説明をうけました。

ただうつ伏せではしっかり頭があがるし、家で引き上げればついてくるときもあります。
機嫌がいい時はわりといけるかなと思います。
しかし、病院ではグズグズしていて、いざ先生が引き上げても全くやる気無しでした💦

一応、1ヶ月後首座りの確認で再受診するのですが、、頭の大きさによって成長が遅かったりするのではないかと心配です🥲

頭が大きめだったお子さん、首座りや成長のほうどうでしたか??

コメント

けー

息子は最初から頭が大きく体も大きかったです。
首すわりは4ヶ月にはOKでした!
娘は生まれは普通だったのにみるみるデカくなり4ヶ月健診で「たくさん詰まってる」と言われたくらいです…3ヶ月で首すわってました!
成長はどちらも特に問題なく普通です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    娘も、生まれた時は小さいぐらいだったのにどんどん大きくなって心配でした💦
    3ヶ月で首座りはやいですね!
    引き上げでしっかりついてきましたか👀??

• 3月28日
  • けー

けー

ついてきた記憶があります!

• 3月28日
ママリ

上の子3歳ですが、同じように頭が大きいから大学病院に紹介されました😅
結局大学病院では、身体も大きいので頭だけ急に大きくならない限りは大丈夫と言われ、1年半くらい経過観察で通って終了でした🙄

うちは首すわりは4カ月で普通でしたが、歩き始めは遅くて1歳4カ月でした!頭のせいかはわからないですが、座ったり掴まり立ちの頃もしょっちゅう後ろに倒れてましたよ〜😅頭ガードする背負うぬいぐるみみたいなの長らくつけてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    頭大きいと何かと心配になりますよね💦ただ大きいだけならいいんですが💦

やはり頭重いかは後ろに倒れやすくなるんですかね…🤔💭
    うちの子はどうなることやら😅
    それも個性として見守りたいと思います😊💦

• 3月28日