※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸
住まい

家族構成は大人2人と子供1人で、電気代が高いため太陽光と蓄電池を導入するか悩んでいます。現在の電力会社は最も安いと言われていますが、他の選択肢も模索中です。太陽光と蓄電池を導入した方の電気代の変化について知りたいです。

太陽光、蓄電池についてです🙇‍♀️

大人2人と子1人(夏に1人増える)

今現在3人家族でオール電化で
電気代が3万近く来ます💦

日頃の使い方は
リビングの暖房付けっぱなし(夜中は消してタイマーで朝つきます)
寝室の暖房は寝る1時間前にタイマーで暖房ついて翌朝消します
寝る時に加湿空気清浄機起動
夜中に洗濯乾燥を省エネモード
料理掃除等は日中
在宅の為日中も家にいます。

電力自由化のこともあり中国電力から変えようかとも悩みました💦

ちなみに今の中国電力の電化スタイルコースが合ってるようで
今現在1番安くてそれですと言われました😫

電力会社も悩んでますが、太陽光と蓄電池を取り入れるかも悩み始めました💦

実際、太陽光と蓄電池取り入れてる方、
電気代は安くなってますか?😭
もしくは、蓄電池無しで太陽光と売電でお得になったりしますか?😫

コメント

ママリ

3人家族で2階建の戸建てに住んでます。

オール電化
太陽光、蓄電池付き
エコキュート有り
全室床暖房(24hつけっぱなし)

でして、使用料から売電額をひいた電気代は、
1月は1万円
12月や2月は7千円〜8千円でした🤔

• 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり売電あるのとないのとではかなり変わりますか?🥹

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

分かりにくかったですよね、すみません!
    ざっくりだったので通帳出してきました🤣

12月は14000-7000=7000
    1月は21000-11000=10000
    2月は16500-11500=5000

でしたよ!
    新築の時点で全てつけたので、比較が出来ませんが、オール電化でこの電気代なら安いと思ってます🥺

• 3月28日

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

わざわざすみません😣💦
    助かります🙏

売電結構いい値段で買い取ってくれるんですね😳✨
    それは電気代安くてめちゃくちゃいいです🥹
    ありがとうございます☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

少しでも参考になったのであれば、良かったです🥺
    最初の10年は割といい値段で買い取ってくれて、10年過ぎると下がるって言ってたと思います🤔

あまり詳しくないので、そこはごめんなさい🙏

• 3月28日

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

情報提供者までありがとうございます😭✨
    ママリさんは10年後とかに蓄電池とか考えてたりしますか?🧐

• 3月28日
nana

お住まいの地域、日当たり、実際の太陽光の容量などによって変わります🤔

我が家は太陽光+蓄電池を新築時に導入していますが、屋根一体型なので10.5kwの大容量をのせており、その上で発電量+売電を確保できています。
ただ北海道で積雪地域なので冬場の積雪時は発電量は激減、その代わり晴れが多い地域なので夏冬関わらず晴れてる日は発電がある程度確立しています。
この条件で二階建て戸建て、オール電化で電気代は冬場ピークでも4万台(地域平均が6万台)に抑えられています🙆‍♀️ 2-3月の電気代は3万台(地域平均4-5万)でした。売電はまた別で冬場は3000-7000円、夏場は4-5万です。
ちなみに全館床暖房以外はママさんとほぼ似たような使用状況かと思います😌

我が家はこの条件の太陽光と蓄電池を総額200万でつけれたのでローン返済含め長い目でみてもプラスなので導入しましたが、正直後付けはおまり利益が出にくいのでお勧めできません🥲
後付けとなるとせいぜい屋根に乗せれる容量は4-5kw。新築時の値引きなどもないでしょうから4kw前後の太陽光+蓄電池でも300万前後請求されるかと思います。
仮に300万を20年ローンとして単純計算でもおよそ月々の返済が1.3万。
4kwでこの月1.3万を超える発電が得られるかは日当たりや地域の天気の傾向によっても全然違います💦
売電も同じで月1000円がやっとなとこもあれば、1万以上得られるところもあります。

この辺の事情を知った上で一度お住まいの地域での利益がどれほどかシミュレーションをお勧めします🙇‍♀️

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます🙏
    ものすごく分かりやすく丁寧な説明で助かります🥹
    ちょうど今日夕方に見積もりが来ることになってるので
    その時に今の説明を踏まえて色々お話聞いて検討したいと思います☺️

• 3月28日