※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

アウトドアで子供と一緒に食事を楽しむコツを教えてください。シートでの食事のポイントや子供と親の食べるタイミングについてアドバイスをお願いします。

アウトドアごはん🌸ママもゆっくり食べられるコツを教えてください!

もうすぐお花見シーズンですね!
先日、お花見ではないけれど1歳、4歳と大人3名でピクニックをしました。
子どもに食べさせながら、自分もちょこちょこつまむ感じにしてみましたが、結局うっかり汁物をこぼしたり、最後はごはんを急いで食べたり。。

せっかくのピクニック、もう少しママもゆったりした気持ちで食べたいものです。

アウトドア慣れしてる方(キャンプやピクニックなど)、以下などコツを教えてください😄

特に困ったこと、聞きたいこと
①シートに座らせると置いてある色んなものを漁ったり、ごはんをひっくり返されがち💦
②安全に子どもたちを遊ばせるアイデア、グッズ
③子どもと親の食べるタイミング

※今の所、子どもだけ先にたべさせて見えるところで遊んでもらい、その間にごはんを食べる方が落ち着けるかなぁと思っていますが、他にいい方法はあるでしょうか?🤔

コメント

みはぁ

汁物とかは基本持っていきません!おにぎりや卵焼き唐揚げなど手で摘める物をメインにしたり、サンドウィッチや、パンを買って持っていったりしてます!
レジャーシートと小さい子がいるならテントを張って(ワンタッチ的な簡易のやつです)割と自由にさせてます
食べるタイミングでいうと、ほぼ同時ですかね笑
子どもの口に入れつつ自分も食べる感じでそこそこ食べたらよしです笑

ちっひー

最初はコンビニでパンとかおにぎりを買っていくといいと思います。封したままなら落としても食べられるし、小分けなのでひとつずつ食べられるので。
ポイントは箸を使わないで食べられるものにすることです!
それから、常温保存可能牛乳がとても便利です。ぐずったときや遊びに夢中でご飯をあまり食べない時は牛乳をあげると腹持ちするので。常温保存可能だと保冷剤いらないので荷物が増えないし、我が家ではなくてはならない存在です(^^)

ご飯のタイミングは子供と一緒に食べます。
それからたっぷり遊びます!
一番は、アウトドアだし、どうせ自然に返るからという気持ちで、食べこぼしを気にしないことです!笑
蟻が寄ってきて、子供は意外と観察を喜んだりしますよ〜
(最後にちゃんと片付けます)