※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんの遊び飲みについて悩んでいます。授乳中にうまく飲めず、ミルクも拒否。夜中はよく飲むけど昼は飲まない。授乳回数やおっぱいの出方について疑問があります。

【直母 遊び飲みについて】
生後3ヶ月半になる赤ちゃんなのですが、2ヶ月後半になってから目でキョロキョロするだけでなく、顔ごと動かして周りを見るようになったり、私の顔を見てニヤニヤしたり、遊び飲みがどんどん加速しています。。授乳クッションで横抱きでおっぱいをあげていますが、その向きでの赤ちゃん自身よりも上に目線がいってしまうようで、背中を反りながら上の方を見ていくので、口からおっぱいが離れてしまいます。もしくは、私の顔を見ておっぱいが外れてしまいます。
昼間すごく眠そうにしている時は吸えるのですが、結局飲みながら寝ちゃうので40-70mlくらいしか吸えず、、逆に完全に起きてしまっている時は2吸いして外れて、また戻って2吸いして外れて繰り返し、全く飲む気がないので諦めてしまっています。
おっぱいが飲めないならミルクをあげたいですが、哺乳瓶拒否もあり大泣きで暴れることもあるし頑張って飲めても30-40分かかってしまって、現実的ではないです。

①生後から最近まで、1日8回の授乳を守っていたので夜中も授乳していますが、0時、3時、6時はほぼ寝ながらなのに何故かかなり吸ってくれます。それ以外の時間は遊び飲みしたり寝たりであまり飲めないということは、夜中に飲み溜めしているんでしょうか、、

②昼間ほぼ飲めていないのは、もしかしておっぱいが出ていないからでしょうか。夜中はシャーっと出る音も聞こえるし、ゴクゴク飲んでいる音も聞こえるのに、昼はほぼ聞こえません。夜中は毎時間少し張る感じがあるのに、昼は張りません。

③1日8回の授乳で時間を決めてあげているせいでお腹空いてないタイミングであげてる可能性もあるから遊んでしまうんでしょうか。お腹すいたサインが分からず時間であげてしまっています。(多分サイン出さないタイプかも)
先日、一度だけ5時間くらい空けた時がありましたが特にサインはなく、でも寝ながらで120mlは飲んでました。5時間もあけるとおっぱいも少し張ってくるので寝ながらでもよく出るのかもしれませんが、、

コメント

ママリ

混合育児で、私も遊び飲みありました!
① 寝ぼけて飲んでいるんですよね。わかります。私も決まった時間に授乳がなかなかできなかったので、眠くて泣いている時を狙って、寝る直前にあげたりしてました。
②おっぱいの出る量は私も分からなくて一度測ったりしてました。
③お腹空いてない時は私の子も飲んでくれません、スケジュールを変えたり、スプーンで飲ませたりしていました😊

• ままん

ままん

回答ありがとうございます!
    ①寝る直前だと、結局寝ちゃって飲めないですよね、、?
    ②私も今度夜中測ってみます😂
    ③やっぱりそうですよね、、スプーンだと飲みますか?

• 3月28日
えん

うちの子も周りをキョロキョロ見て笑ったり、指を吸ったり真面目に飲んでくれません💧薄いタオルをかけたりして集中させて飲ませてます。それでも飲まない時は無理にあげてません🙌最初は携帯にメモをとりながら2時間おきに授乳をしていましたが、3ヶ月過ぎた頃から泣いた時や、そろそろおっぱいあげとこ〜って感じであげているので、量や時間は気にしていません。夜中も2回の授乳で11時間ほど寝てくれます😴その授乳方法で体重は8キロ近いです。体重の増え方にもよりますが、飲みたい時にあげる方法でもいいと思います👍サインが無いってことは普段からそんなに泣かないですか?
私も夜中はおっぱい出ていないのかな?と思い2ヶ月の頃、混合で夜中あげてましたが乳腺炎で病院に行った時大量に出ることがわかり今では完母です。赤ちゃんの飲み方だと思います!

• ままん

ままん

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね、、
    私も赤ちゃんの顔にガーゼかけてみましたがダメでした😂
    新生児の頃はお腹すいて泣いてましたが、いつからか眠い時のサインでしか泣かなくなってしまったので分からず、、笑
    最近は本当に飲まなくなってしまったので、毎回体重計のせて測ってたんですけど、数字で見えちゃって余計不安で。 はじめてのママリさんみたいに、もう少し気楽にやってみようと思います🥺

• 3月29日
  • えん

えん

1番はママのメンタルや体調と思います🫶🏻✨予防接種も始まってますし、4ヶ月検診や病院に行く機会があれば聞いてみるのもいいと思います😊

• 3月29日