※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママモドキ
その他の疑問

結婚式は挙げず、お金を生活費に回しました。他の方はどうでしたか?

結婚式挙げましたか?挙げませんでしたか?

私は結婚式にかけるお金を生活費に回したほうがいいと思ったので挙げていません!
(あと人前でドレスとかそういう柄じゃないし恥ずかしいと思ってたので😵‍💫)

みなさんはどうでしたか??

(回答全ていいねGAします)

コメント

ママリ

あげてないです!
私も旦那も結婚式とか死んでもあげたくない派です🤣
結婚前に、結婚式とかあげたくないんだよねーってボソッと言ったら旦那にいきなりパイタッチされてその言葉一生忘れるなよって言われました笑

挙げました!
憧れが〜とかではなく義両親に
親戚に顔向けできないからやってくれ
と頼まれてやりました😂

初めて主役になれてみんなチヤホヤしてくれるし楽しかったです🤣

ままり

結婚式もしてないし、指輪すらありません笑 ほんと、全く興味なくて😅

はじめてのママリ🔰

あげました!400万くらいです。
ご祝儀全部で600万くらいだったので、プラスになりましたよ☺️(親や祖父母からのお祝い金含む)

自分のためというより、両親や祖父母が泣いて喜んでくれたのが嬉しかったです✨

ママリ

私も注目されるのが苦手な為披露宴はしたくないけどドレスは着たかったので、親族だけでハワイで結婚式を挙げました!結婚式の次の日はみんなで旅行して、その後は新婚旅行でした🍀

ママリン

親族だけであげました!
ドレスは2着着ましたが、両方とも両親と選んで、当日まで夫には内緒にしてました。母は特に楽しかったみたいで、張り切って選んでくれましたね。
式では母にベールをあげてもらって、父とバージンロードを歩きました。披露宴では花嫁からの手紙や、自分が産まれた時の重さのぬいぐるみをプレゼントして、両親は大号泣で喜んでました😂
こんなに親孝行できた実感があったイベントは最初で最後かもしれないです。
まぁお金はほとんど両家から出してもらったんですけどね!笑

はじめてのママリ🔰

挙げました!
自分たちが主役でパッとお金をかけてパーティを開くなんて人生で一度きりですしドレスが着たかったからです!

まる

コロナ禍だったので親族のみで挙げました!三姉妹で私以外は式を挙げなかったので、両親の為にも挙げられて良かったな〜と思っています☺️
かなりお金はかかるので、挙げない選択も全然アリだと思います◎

K.mama𓇼𓆉

挙げました!
披露宴ではドレス2着、和装1着で主人が選んだくれたショップにある1番良い物を着たのでその分料理のランクも1番上にして参列してくれた方たちからも凄い良かったと言って頂けて挙げて良かったですし挙げなかったら後悔していたと思います😌
費用は合計600万ほどの式でしたがお金は全て両家が出してくれて私たち夫婦の持ち出しはありませんでした😊

はじめてのママリ🔰

挙げてないです。
そんな、時間もお金もなく育児スタートしました(笑)

ウエディングドレスで写真くらい
撮るのが夢です🤣

ママリ

挙げました!
40人くらいで親族のホテル代込み250万くらい、ご祝儀入れると手出しは150万いかないくらいです。

20代の頃は恥ずかしいし式なんて…と思ってましたが、30代になり、ドレス着て綺麗にしてもらう機会、育児もしてる友人たちが一度に集まる 機会はもうないなと思ってやりました!笑
結果やってよかったです!
うちは双方実家が遠方で、結婚式しないと親族が揃う機会もなかったというのもあります😅たぶんもう葬式ですら集まる日は来ないです(関東と九州なので)。

披露宴までしなくても、式だけやドレス着て写真だけでもおすすめします〜😃
後から写真と思ってもだんだん歳もとり子どもも成長してそっちに意識がいくのでタイミングなくなります🙄💦

ゆり

挙式披露宴しました。
一生に1度の事なのであげたいと思ってました。

マリリ

フォトウェディングと、家族だけの食事会にしました。

その代わりフォトウェディングはお金かけました☺️
写真は一生残るのでめちゃくちゃいい写真になり、大満足です😊

最近は選択未婚の友達も多く、結婚式呼ばれたくないという人も多いのもあり😅

みはぁ

あげてないです!
旦那が再婚で初婚の時に結婚式しているのもありますが💦
結婚式もいいなーとは思いつつ注目かれたり…とか苦手なタイプなのでいつかフォトウェディングできたらいいなくらいに思ってます笑

チョコとコーヒー

結婚式挙げました☺️
お金400万ほどかかりましたが、ご祝儀でなんとかなり、何年経っても良い思い出です🙆‍♀️
DVDにも残し、子どもが生まれて子どもと見るときあります!
両親も喜んでくれたので
一生に一度、自分が主役になることなかなかないので😂

はじめてのママリ🔰

年齢も年齢だったし、興味なくてあげませんでしたが、2人で写真はとりました。全然見てませんが 笑

私は、コロナが流行る半年前に入籍しました😅
最初から、やらないつもりでしたが、やるつもりで動いてたら大変なことになってたと思います。

入籍してすぐ新婚旅行に行けたのは良かったです。そこにすごいお金かけました。

でも、うちの父親は寂しがってました😰

あづ

挙げました🙋‍♀️
確かにあの時の200万が残ってたら…って思うことは多々あります😂

でも私母が数年前に亡くなって、結婚式は元気だった母との大きな思い出のひとつなので、やって良かった!ってすごい思ってます😌
祖母も「〇〇ちゃんの結婚式は本当に素敵だった」って未だに言ってて、祖母がオシャレしたりキラキラした空間に行くことってなかなかないので、祖父母孝行にもなったのが嬉しかったです☺️
写真やビデオはほぼ見返してないですが(笑)

過去に戻れたとしても、私はもう一回結婚式やります🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

挙げました
2人共漠然と挙げるものだと思って式場を契約しましたが、自由度の高い式場だったので自分達の好きにできることが多く当日はもちろん準備段階から楽しめました

はじめてのママリ🔰

あげました。
子連れ再婚してその後も子供立て続けに産んで3人いての結婚式で大変でしたがあげて良かったです!
ただ旦那側の親、妹から御祝儀ゼロで親と妹の着付け、レンタル着物代30万も負担させられて旦那の親戚夫婦も2組夫婦で3万の御祝儀でドン引きしました。
200万程貯金吹っ飛びました。
あげて良かったけど、私の親や私の姉妹は数十万単位でお祝いくれたので、未だにモヤモヤしてます。