※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について不思議なことがある。何もしなくても整ってくるのか、2人目は1人目より変わりやすいのか疑問。初めは赤ちゃんが動けないのに、どうして頭が整ってくるのか不思議。

何もしなくても子どもの頭がまん丸です絶壁じゃないですって、ほんとうに何にもされてないんですか??🥺
うちは1人目いろいろ気にしたのにきれいな絶壁で、センターなどで頭の形がきれいな赤ちゃんを見るとお母さんに声をかけるんですが結構みなさん“何にもしてないんですー”ってお答えで、、、、ほんとか!?って😂
疑ってるとかじゃなくて純粋な羨ましさとなぜ?の気持ちで😭

だって赤ちゃんて初めは寝てばかりで動けないじゃないですか!
ベビーカーとかチャイルドシート乗る時も上向く機会あるし、2人目ほんと1人目以上にころころ変えてあげてるのにぺたんこまっしぐら、、

それとも初めは赤ちゃんそんな感じで寝返りするようになって整ってくるんですかね?
1人目はそれでもダメなくらいスタートがぺったんこだったってことですかね😂

もう不思議で不思議で😂😂😂😂😂

コメント

nana

赤ちゃんの頃顔を少し横にしていたことが多かったせいなのか?まったく何もしていませんでしたが綺麗です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも横にしてるんですが、生後2ヶ月〜気づくと上向です🥺

• 3月28日
  • nana

nana

自分で横に顔を動かして寝ていたのでそれかもしれないです😴

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ👏
    仰向けも向きぐせってことですね🥲

• 3月28日
もこママ🔰

うちは本当に全く何もしてないですが頭丸いです🤔

私の考えですが……
娘は2ヶ月で寝返りをしまして
たまにうつ伏せで寝てる時もありました。うつ伏せの方が良く寝るので私が見ている時は
うつ伏せにさせてました。
9ヶ月でつかまり立ちして
10ヶ月で歩いたので
ずーーっと仰向けで寝てる事が他の方より少なかったかもしれません。
赤ちゃんの時に良くある後頭部の髪の毛がはげる事も無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね😳✨
    うちの子も早く寝返り〜と思って足ゆらゆらしてあげてるのですがなかなか、、
    今日センターで後頭部おハゲちゃんの子を見かけましたが綺麗なまんまるで、、不思議です🥺

• 3月28日
ままり

本当に何もしてないです🥺
ただ、2人とも帝王切開で産道を通ってないので頭の形綺麗目なのかな?って勝手に思ってます。笑
あと、1人目は3ヶ月で寝返り半年でつかまり立ちとかペースが早かったので本当に綺麗で…2人目は最近まで寝返りしなかったので頭の形若干悪いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道からやってきたけど生まれた時から綺麗だったんです〜!
    なのに2ヶ月あたりから一気に上向きに😂
    1人目はうちも寝返り遅かったです💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

1人目色々して頭の形歪んでます😂
2人目何もせず、まんまるです!

2人目、頭をめっちゃ左右にふる動きをするのと、向き癖がありません!
まっすぐ寝ている時もあれば、やや横に傾けて寝ていたり色々です!
だからだと思います😂

1人目は向き癖あり、背中にタオル入れたり色々しましたが、寝返りが早く、タオル入れてもころんと転がり、歪んだまま成長しました😇
うつ伏せにさせたりもしましたし、寝返りも早かったんですけどね……向き癖も一応気をつけていたんですけどね……😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふしぎふしぎ😂
    1人目はとにかく上向き!その時にはすでに絶壁だったのかも。
    2人目もいくら横にしても気づけば上向きで、、

• 3月28日
いとまる

うちの1人目は置けば泣くを繰り返して、ほぼ抱っこだったからまん丸なのかと仮定してます🤔🤔
反面、2人目はよく寝る子だったから、絶壁です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝る子です😂
    抱っこが多いのでかろうじてまだ上の子の時より絶壁スピードが緩やかなくらいです💦

• 3月28日
ku

うちも全く何もしていませんが2人ともきれいです!
絶壁でないのは、ずっと顔を左右どちらかに向けて寝ていたからかな?というのはあります!(こちらがやっていたわけではなく、自然に)
長男は向き癖が強くてずっと右向いて寝ていたので最初は右側が平らで少しいびつな頭でしたが、首座ったら色々な方向向くようになって形も治ってきました!
あとは寝返りしたら、うつ伏せ好きな子たちだったのでうつ伏せで顔上げていることが多かったです😄
でも、後頭部の寝ハゲはあったし仰向けで寝ていることももちろんありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましい!
    たくさん向き変えてるのにな🥺
    長男さんは首座りと寝返りは大体いつぐらいでしたか?
    うちはいまが生後3ヶ月なので、まだ改善の余地あるかなぁと心配で🥺

• 3月28日
  • ku

ku

うちは長男が首座り遅くて5ヶ月頃だったのですが、だんだんしっかりしてきたのが3〜4ヶ月くらい?でその頃からいろんな方向を向くようになった感じです!
    寝返りも5ヶ月頃でした😃

だんだん改善されると良いですね😭✨

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月1日
3-613&7-113

娘2人共、何もしてません。

長女は、寝かせててもご機嫌さんで寝かせてた事が多いです。ただ、新生児期の数日くらいは頭の形を意識して左右に向けたりしてたことはあります。その程度です。

次女は、抱っこ魔で寝かせると泣くので抱っこでの生活でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期ってほんとうにホニャホニャですよね頭!
    私は今も向き変えるのしてるんですが夜の授乳で気がつくと上向いてるのでもうなんでー!?って😂
    抱っこ多めにしようかなぁ。。

• 3月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

気にしてやってたけど、気付くと同じ方向向いてるし…良いか😅てなりました。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもきれいとのことなので、ちゃんと上手に向いてくれてたべびちゃんなんですね🥺
    うつ伏せや寝返りを身につけてくれるまでひたすら頑張ります😂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

全く何もしてませんが上の子は綺麗です。吐き戻しがあったので、授乳クッションに寝かせていて、寝返り、お座りなどしようとしても、吐くの防止で動くのを阻止してほぼ寝かせていました
下の子は絶壁で放置し過ぎだからうつ伏せを積極的にさせるよう言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんはうつ伏せ現在進行形ですか?
    形は変わってきましたか?🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ変化ないです!寝返りもしないですし、、
    成長してちょっとでも丸くなることを願います😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る間際に必死にうつ伏せ練習させたら嫌がられました😂
    これ以上変形する前にマスターして欲しいとこです🥺

• 3月28日