※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産時の動画が撮れなかったことが悔やまれる。主人や助産師に期待していたが、撮影されず落ち込んでいる。新生児期の写真も忙しくて撮れず、落ち込んでいる。同じ経験をした方いますか?

出産動画、出産直後の動画が撮れなかったことをずっと引きずってしまいます。
去年出産したのですが、妊娠中に主人に軽く「立ち会い時には産まれるところを撮ってね」と伝えていましたが、撮ってくれていませんでした。
予定日より1ヶ月近く早い出産になってしまった為、バースプランも提出出来ませんでした。
出産直後の動画も主人は撮ってくれておらず、部屋に戻り一息着いた頃の動画が初動画になってしまいました。
助産師さんも出産直後の写真は撮ってくれたのですが動画は撮ってくれておらず…他の病院で出産した友達から話を聞いたところ助産師さんが気を利かせて動画撮ってくれたという子が多く、ショックを受けています。

もっと主人に強く言っていればよかった。
バースプランを早く書いておけばよかった。
助産師さんも声かけてくれたら良かったのに…
などと毎日考えてしまいます。

また、新生児期の写真や動画も毎日のバタバタでなかなか撮れず少ししか撮れなかったのでさらに落ち込んでいます。

2.3ヶ月くらいからようやく写真や動画を撮れるようになってきました。

同じような経験をされた方いませんか?
落ち込んでいるので、厳しい意見は不要です💦

コメント

ママリ

わかりますーーほんとそーゆうのってめちゃくちゃ引きずります😭😭
私は出産直後息子と2人で写真撮ればよかったってすっっごい後悔してます。旦那と私と子供、旦那と子供 はあるのに私撮っていなくて、はあほんと最悪って未だにムカムカします😭

もうこの子の産まれた時期に戻れることは一生ないから尚更後悔です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけてうれしいです😭
    ちなみにママリさんは出産動画は撮られましたか?
    私もツーショット撮れてません…。旦那も…😔
    3人で撮ってもらったのがあるのですが、それも助産師さんのセンスが0で、子供の上半身(ほぼ顔が見えてない)しか写ってないんです…😔
    主人のケータイで撮ってもらったので私は確認してなくて主人が確認してたんですけど、撮り直してもらいたかった😖
    出産の時の写真や動画の確認って、私達なかなか出来なくないですか?
    なんの為の立ち会いなの?って思っちゃいました。

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    出産動画は撮りました、
    妊娠中から絶対撮るから!!って旦那にも強く言ってて、助産師さんにも言ってました。なので子宮口全開になった時くらいに助産師さんの方から、「旦那さんカメラセットして〜」っていって三脚もって行ってたので準備してもらってました🥲

    わかります、、助産師さんに撮ってもらった写真ありえないほど自分がブサイクすぎてでも撮り直して欲しいなんていえなくて、はい大丈夫です!とか言ったのも後悔しています😹💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいですー😳
    私ももっと強く言っておくべきでした…😔
    主人がカメラまで買っていたので、映像系はしっかり残してくれるものだと信じ込んでました。

    そうなんです!😭
    自分は酷い顔でしかもベッドも写真向けの角度じゃない!って感じになってて、赤ちゃんも顔見えてない…。
    インスタとかで見るようなお母さんの隣に赤ちゃん並べて…とかそういうんじゃなかったんです😭😭😭
    お腹にオムツシート?みたいなの引かれた上に赤ちゃん横向きにポンッって感じで😭

    • 3月28日
ままり

動画オッケーなんですね!
私の所そもそも動画NGだったんで考えたことなかったです💦

二人目もコロナ禍真っ只中でそもそも立ち会いすらNGでした💦

多分私みたいな人も結構いると思うのでショックなお気持ち分かりますがあまり落ち込まず😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましのお言葉ありがとうございます😭
    動画NGだったんですね💦
    お二人目もコロナの時期だったの大変でしたね…😭
    ちなみに初動画はいつくらいに撮られましたか?😭
    そして写真は分娩室で撮られましたか?
    私、出産直後の写真も本当にまともなのなくて凹みまくってます。
    でも立ち会ってもらっただけ感謝すべきですよね😭

    • 3月28日
  • ままり

    ままり

    二人目は私がコロナ濃厚接触者で出産だったのでツーショットなんて撮って貰えず、2枚程助産師さんに撮ってもらってすぐ隔離されました😭
    なので動画は次の日検査して陰性確認出来てからです😭

    一人目の時も毎日必死でそういえば赤ちゃんと自分のツーショットが無い事にあとあと気付きました😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭
    助産師さん動画は撮ってくれなかったんですね…😭
    検査陰性で会えて良かったですけど、やっぱり当日にもゆっくり会いたかったですよね😢💦

    お一人目の時はいつ動画撮られたんですか?
    私新生児抱っこするのが怖くて…退院時に抱っこしてるのが初めての抱っこのツーショットです💦
    その次が1ヶ月になるちょっと前くらいで😢
    旦那の抱っこ写真も全然なくて、旦那も新生児期は抱っこ怖くてって言ってました😭

    • 3月28日
はじめてのママリ

バースプランとかはなくて、助産師さんが知らない間に動画撮ってくれてましたが、赤ちゃん出てきた瞬間のみでした。
写真はたくさん撮ってくれたのですが、自分が写ってる写真はマスク取ればよかった…言ってよ…ってなりました😅

まだコロナ禍だったので産まれてすぐ面会に来た夫は仕方ないのですが、分娩中は外してOKだったので私だけでもちゃんと顔写りたかったです。

まぁでもそこまでは他人が撮ってますけど、退院してからは自分しか撮れない表情を毎日撮ってるからいいやと思ってます🤣
なんやかんや出産した時の動画ってそんなに見返す機会なくて、どちらかというと子どもが寝返りした、ハイハイした、歩いたとかの方が見返してますね。

一つだけある動画すら、血だらけのガッツ石松みたいな赤子が出てくる瞬間&自分の大事なところ(下の毛とか写ってます😂)の動画なのであんまり人にも見せれないし…
綺麗に写ってるのなんて芸能人だけなんだなと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    助産師さん素敵です…!
    写真羨ましいです!
    確かに…外していいなら外したいですよね💦
    私は写真も産まれて身体拭いてもらってるところと体重計に乗ってるところ3人で撮って貰ったやつ(本当にセンス0で子供の顔が全然見えない😭)しかなくて😖
    しかも体拭いてもらってるところと体重計に乗ってるところはめっちゃ枚数撮ってくれてたんですけど、そんなに撮るなら動画欲しいって思っちゃいました😭

    新生児期沢山写真撮られましたか?
    私新生児期バタバタでそこも全然撮れておらず…
    2.3ヶ月になってようやくたくさん撮れるようになってきました…。
    月日が経つうちに気にならなくなるものですかね?💦
    見返される動画参考にさせて頂いてそこは必ず撮れるように頑張ります!
    他に何かオススメあったりしますか?

    ガッツ石松…🤣笑
    私出産直後放心状態で赤ちゃんしっかり見れてなくて😢
    なので動画で見たかったなって思ってしまって…😭
    でも確かに下の毛とか気になりますね💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助産師さんも必死ですし、人のスマホなのであまりうまく触れなかったのかもしれませんね💦

    新生児期めっちゃ撮りました!ぴよろぐというアプリで授乳時間とか記録してたのですが、写真貼り付けるところがあったのでできてた感じです。5ヶ月ぐらいからサボり気味でしたが😅

    でも個人的には2ヶ月以降の方が顔がはっきりしてきたり動きも出てくるので動画や写真は見てて面白いですね。新生児期は寝てばっかりなので😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づくのが遅れてお返事遅れてすみません💦

    確かに…そうですよね😭

    わー💦羨ましいです…!私もピヨログ使ってます!私もたまに育児日記とか抜けてます!笑

    ほんとですか…?😭
    そう仰っていただけると救われます…。
    新生児期そんなに写真や動画撮れてなくて物凄く凹んでいたので😣
    撮れてなさすぎてほんとダメな母親だなってとこまで落ち込んでました。

    • 3月29日