※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でママ友ができるか不安。説明会で既に仲良さそうなママ友を見て疎外感。積極的ではないけど馴染めるか不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

4月から保育園に入れるのですが、ママ友できるか不安です🥹
今日保育園の説明会があり参加してきましたが、既にもう顔見知りで話したり盛り上がっているママさん達が何組かいました。
もちろん1人で居るママさんもいらっしゃいましたが、疎外感?というかよそ者感半端なかったです、、😂

あまり積極的に話しかけたりするタイプではないのですがママ友、できるでしょうか😭
馴染めるでしょうか😭

同じように不安に思ってたけど、ママ友できたよー!って方、アドバイスいただけたら嬉しいです🥺

よろしくお願いいたします!

コメント

マーガレット

わかります😭わたしも説明会でポツン🫥ってしてました。みんないつのまに、どこでそんな結託したの!?って思いますよね😭
こちらでも質問させていただいて、みなさんそんなの気にしないで大丈夫!そのうち子供同士で仲良くなったりすると自然と話すママさんできたりするよ!と教えてくれました。
不安は募りますが、どうする事もできないし正解もわからないので、わたしは流れに身を任せて過ごそうと思っています。お互い頑張りましょうね😭

もも

ママ友いません!!!(笑)
ですが、別に疎外感もないです🤣🤣
上の子で3年目になりますが、やっとココ最近少し挨拶かわすお母さんができたくらいです🤣

🍞

朝も帰りも仕事してたらバタバタしてるし行事とか送迎時間被ったときにたまに話すくらいが丁度いいですよ!ママ友になりたい!みたいな感じの方は見たことないです!
行事とかあれば自然に話せます!
なのでそんなに気にせず、送迎の時とか会ったら笑顔で挨拶しておけば大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

仕事の関係でなかなか他のママさんたちと合わずでしたが、産休育休中に挨拶するようになり、すこーし話したりする人はいます😊
4年通ってますが、休みに会うようなママはいません!

はじめてのママリ🔰

ママ友すぐに必要ですか?😂
無理して作ることないと思います!
子供同士が仲良くなって一緒に遊ぶようになってくると、その子のママと自然と話するようになると思います☺️

はじめてのママリ🔰

支援センターや習い事、上のお子さんからの既に知り合いで…はあると思います。
保育園でのママ友、ハードル高いかな、と思ってます😂

うちは一人っ子で、初めての保育園が認可外、からの年度途中の認可への転園でしたので、
疎外感とかわかります😭
最初の保育園は、かなりの少人数制、帰りに会ったら挨拶程度、だけど帰りはうちの子が一番遅くて全然会わない…
ママ友なんてできませんでした。立ち話する程度でした。
転園後の認可はそこそこ人はもちろんいますが、帰りに会わないと話さない、仲良くならない、ですね😳
うちは毎日延長保育なので、みんな遅いからか、そそくさと帰っていかれますし😂
ほぼ毎日帰る時間が同じで…とかなら、まだ仲良く慣れる可能性はあるかもですね
二人だけならLINE交換したママさんならいます😊

はじめてのママリ🔰

仲良く話してる人たちはきっと上の子繋がりとかだと思います😇
はじめからママ友なんてできないです😂
送迎で顔を会わせるようになる方と挨拶から始まり、少しずつ話すようになり…
って、感じでした😃
外で遊ぶほど仲良くしてる人はいないですが、特に困ってないです😃

せのままり

来月4月で保育園に通わせて1年になりますがママ友ほぼいません🤣
おはようございますーや、さようならーくらいの挨拶はすれ違う度にしますが雑談なんかをするようなママ友はいません(笑)

娘の通ってる保育園のママさん達は仕事をしている方も多くて朝も仕事行くのに急いでるし、お迎えの後も早く帰ってご飯作ったりなんかで忙しくしている方がほとんどな気がします!

保育園の行事など参加するとママ友出来るかもしれないですね!

ママ友が欲しいと思っているのに真逆の意見で申し訳ないです、、、

ちいまま

長女が去年こども園に入園した時に説明会でポツンとしてました..
ワイワイ喋ってるママさんたちは今思うと上に兄弟がいるママさん達でした!

ママ友できるかな?って心配してましたがおしゃべりしたり毎日一緒に登園して家族ぐるみで仲良くできるママ友ができました。
そこまではいかなくとも会ったら少し会話するぐらいのママさんは何人かできました🥹

うちはこども園なので保育にあたる2号のママさんは全然分からないのでおしゃべりしてるママは大体1号のママです!