※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人再生しようか迷っているのでされたことのある方いらっしゃいましたら色々教えて頂けませんか?

個人再生しようか迷っているのでされたことのある方いらっしゃいましたら
色々教えて頂けませんか?

コメント

2児♂️の母親

旦那が借金まみれで弁護士介入し個人再生を利用しました。
去年10月からの返済スタートですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人再生されたものの総額はおいくらくらいでしたか?
    個人再生して生活は楽になりましたか?
    手続きがかなり大変とお聞きしたのですが、やっぱり大変ですか?通帳のコピーがいるとか家計簿の提出が必要とか…
    また、収入によっては手続きできないとも聞いたことがありますがそういうのはなさそうでしたか?
    たくさんお聞きしてすみません💦

• 3月27日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

私の親が立て替えたのも含めて総額500万~600万円でした。

借金が判明し私が旦那の給料を管理することになりましたが毎月返済だけで20万円以上、、弁護士介入するまで実家に援助お願いしていました。
    今は3ヶ月に一度、10万円の支払いなのでだいぶ楽です。
    ①4ヶ月分の家計簿、②弁護士に相談してから支払い開始まで毎月4万円積み立て③会社の退職金や車や家の残額の提出④借金理由 ⑤借金を洗いざらい吐く
    だったと思います。弁護士に相談してから申請が通り返済開始まで一年かかりましたが、その間、各機関(学資保険除く)に返済しなくて良いのは凄く助かりました(T-T)

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり大きな額だったのですね😭
    支払い開始までの積立は依頼した額や弁護士にもよる感じでしょうか?
    うちは車とこどもの教材費を覗いたものを依頼したいのですが、毎月4万の支払いで。
    たった4万かって感じですが車のローン、教材費、生活費もとなると毎月全く足らなくて😔💦
    もし教材費も依頼するとなるとその教材は回収されますよね?自己破産みたいに…
    収入が手取りで35~40万なので全然足らないのですが理由は収入が少ないだけじゃまずいですかね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

現在依頼中です!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依頼したものの総額はおいくらですか?😭
    また、任意整理や自己破産ではなく個人再生にした理由はありますか?
    私は1度任意整理をしていていまもその返済中なのですがそれでもかなりきつくて。
    あと車は手放せないので自己破産ではなく個人再生にしようかと思っています😔

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総額は600万弱くらいです。
    銀行のフリーローンが1番金額大きいんですけど、金利はめちゃくちゃ低いので任意整理だとほぼ意味ないなっていうのと、私も車は手放せないので自己破産は選択肢にありませんでした。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    車でなくても、ローン組んで購入しているものは対象にしてしまうと回収されてしまいますか?
    うちはこどもの英語教材が残り90万くらいあって、これもリボなので金利高くて😔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象にしてしまうとというか、個人、企業、保証人になってるもの全てを対象にしなくてはいけませんでした!
    英語教材の会社によると思いますが、Apple製品は残債あると回収になります。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか…😭
    今ある全ての自名義ローンを個人再生するという感じですかね?💦
    iPhoneも残債あるので困ります😔

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね🥲
    私の場合車もiPhoneもローン払い終わってたから個人再生に踏み切りやすかったってのもあります🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    自己破産だと、車などローン払い終わってたとしても回収されるということですかね?💦
    私は車もiPhoneもローンあるので任意整理の方がいい気がします😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の価値が20万以下だと資産とみなされないから手放す必要はなくなると思います💦
    iPhone一括で払えないくらい残ってる感じですかね🥲?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の価値20万以上は絶対あります😭
    iPhoneの残債は13万くらいありますね…😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢だったら個人再生も自己破産もおすすめできないですけど、任意整理って意外と今までと支払い金額変わらないですよね😢
    英語の教材ってそんなに高いんですか🥶

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

夫が個人再生再生して、
去年の夏に支払い終えました😭✨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人再生してよかったと思いますか?😣
    また、金額はどれくらいでしたかる

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったと思います💦
    …というか、ここまでなる前に早くやってほしかったです🥲
    1100万くらいでした💦
    FXで膨れ上がったみたいです…
    金額を聞いた時に嘘だろ。。と思いました。

自己破綻の方がそこから5〜10年でローンが組めるかも…?なので
    立ち直りも早かっただろうから
    その方が本当はよかったですが、
    車を手放したくなくて💦
    一時期くらい手放してもよかったのですが
    お互いの親になんで?と怪しまれるでしょうし💦
    去年の夏に支払いを終えたので、
    そこから最低でも5年はローン等組めないと思います🥲
    でも、金額が金額なのでやってよかったです💦

• 4月3日