※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろもこし
お金・保険

節約術を教えてください。離乳食の出し殻で佃煮作りや週一買い物、モヤシ活用、お茶の煮出し方、電気の節約、弁当作り、おやつ減らし。8万円貯蓄できて楽しいです。

節約にハマりました😆
みなさんの節約術、教えて下さい💰
私は、離乳食で使う鰹と昆布ダシの出し殻で大人用の佃煮作る
買い物は週一回に決めて他は買いに行かないと徹底
モヤシフル活用
お茶は倍のお湯で煮出す
電気はマメに消す
旦那の弁当は毎日作る
おやつの頻度を減らす
などなど…。はじめてきっちり家計簿をつけましたが、子供がまだ未就学児ということもあり月々8万ほど貯蓄に回せていたことが分かり楽しくて仕方ありません😆まだまだ出来ることがないかと模索中ですのでみなさんのこんな節約してるよ!ってお話聞かせて下さい😊🌸

コメント

やーこん

寝る直前までみんな同じ部屋にいる
お風呂は続けて入る
野菜は皮まで使う
できるだけ歩く
洗濯は残り湯
とかですかねー…

• ろもこし

ろもこし

お風呂は旦那様の帰りを待って入っているのでしょうか?🤔
    野菜の皮、人参は捨ててしまってましたが何か活用できないか考えてみます。ありがとうございました😊

• 3月24日

私は業務スーパーで冷凍食品
たくさんまとめ買いしてます!
ブロッコリー、一房190円で安いけど
大量に入った冷凍で同じ金額です!
同じようにたくさん買ってます!!
ブラジル産ですが
2キロのモモ肉700円ですし(♥Ü♥)!!
食費家族で2万以下です!!

• ろもこし

ろもこし

業務スーパー、あそこは聖地ですよね!(笑)冷凍ブロッコリーは買ったことあるのですがイマイチ美味しく調理出来なくて…😢どんな使い方してますか?😊
    食費2万以下とは素晴らしい!!私も頑張ろう〜〜😆

• 3月24日

退会ユーザー

私はベーコンと炒めたり
    スープにしてます!
    やはり生で食べるのは良くないです笑

• 3月24日
  • ろもこし

ろもこし

一度、レンチンしたものをマヨネーズで食べて不味さに愕然としました(笑)
    ベーコンと炒めたらお弁当のおかずに良さそうですね!やってみます😊

• 3月24日
コーヒーカプセル

すごいですね!
うちは節約食材としてたまにおから買います。安いし食物繊維も多いし出汁をよくすってくれるので子供も大好きです。
あとはお風呂は保温せずにお湯だきしてます。
もやしはナムルとか炒めるくらいしか調理方法思い付かないんですが、どんな料理に使いますか(*^^*)?

• ろもこし

ろもこし

ありがとうございます!そう言って頂けるとやる気がさらに湧いてきます(笑)
    おから、体に良いし使ってみます!ぱさぱさするのにお子さんも好きとは意外ですね😊
    もやしは、枝豆やひき肉と一緒にあんかけ炒めみたいにするとおかずとしてボリュームも出るので良く作ります😆

• 3月24日

食費はお弁当おやつ含め1週間3000円で頑張ってます😂‼️

• ろもこし

ろもこし

すごーい!!その値段でおやつまで!!尊敬します…(о´∀`о)お肉のボリュームを少し減らしたりとかありますか?うちもまだまだ削れそうで楽しみです😆(笑)

• 3月24日
みーこ1001

大根や人参の皮でかき揚げやチヂミを作ってます(^^)

• ろもこし

ろもこし

それ美味しそうです!!早速真似させてもらいます〜😋💓ありがとうございます😊

• 3月24日

やっぱり結果が出ると楽しくなるんですね(∩˃o˂∩)♡
節約を楽しめないので、理想です!

✩週1買い物、肉のみ10日ペースでまとめ買い
✩お湯はお風呂以外使わない
✩コンビニによらない
✩電気はこまめに消す

ざっとこれくらいしか思いつかないです😂

• ろもこし

ろもこし

子供が産まれるまでは浪費ぐせがあり、貯金もろくにせず、節約も面倒でしかなかったのですが子供の為と思い続けてみましたら意外と楽しくなっちゃいました😆
    まさに今、もう暖かいのにお湯で食器洗いをしてきたところでした…!次から水で洗おうと思います♪ありがとうございます😊

• 3月24日

退会ユーザー

うちはプロパンなので余計に高いから水で洗うのを意識してました😍もとは手荒れひどくてゴム手袋し始めて、なら水で良くない?ってなって水で洗ってたら1500円近くガス代が浮きました(*゚▽゚)ノ
    それから手は荒れないしガス代浮くしいいことばかり(笑)

ちなみに家族で出かけるお金とかってどうされてますか🤔?
    夫婦ともにじっとしてられなくて、毎週日曜日どっかに行くんですが、そのたびにお金が飛んでしまって😱

• 3月24日
  • ろもこし

ろもこし

手が綺麗になってお金が浮くなんてそんなうまい話が!!😆1500円も浮いたらもう嬉しすぎてやめられないですね〜😚
    うちはもっぱら公園です!おにぎり握って河川敷のベンチで食べたり、ちょっとおやつ買ってシート敷いてのんびり食べたり…。これからは桜が咲きますから、楽しみですね〜😊💓子供が少し大きくなったらボール持って行こうと思ってます♪やはりお店があるところに遊びに行っちゃうとお金がかかりますしね😓

• 3月24日
そぅ♡たぁ♡

うちは別に冷凍庫かって月1安い日にがっつりまとめ買いします(肉、魚冷凍して野菜は冷蔵庫)
人参も皮ごとやったら何か体にいい!と聞いたのでスープ、カレーの時むかないです!

• ろもこし

ろもこし

冷凍庫だけのやつですか?いいなぁとは思ってたんですがやっぱり便利そうですね💕
    人参の皮を剥かないという発想がありませんでした!!盲点😳次カレーするときは剥かないで作ってみます♪ありがとうございます😊

• 3月24日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

めっちゃ便利です!

• 3月24日
ゆうこ

大根やニンジンのヘタを適当なよう気に入れ水を入れ草部分を栽培。
おやつを手作りのもの。
調理するときは1品はレンジで。
水はちょろちょろだし。
洗剤最低限。
くらいですかね!

• ろもこし

ろもこし

やっぱりレンジのほうがガスで加熱より安くあがるんでしょうか…?なかなか比較が難しいです🤔水ちょろちょろ出し、実践します!いつもざーっと出しちゃってました…😫ありがとうございます😊

• 3月24日