※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻🔰
子育て・グッズ

授乳後すぐに寝かしつけるのはよくない理由と、夜の寝かしつけの流れについて教えてください

生後2ヶ月の子どもがいます。
直前で飲ませてそのまま寝かせたほうが
いっぱい寝てくれるかなと思って、
夜 寝るときは 授乳してそのまますぐ寝かしつけてましたが、
授乳してすぐ寝かしつけはよくない
という話をきくのですが、どうよくないのでしょうか?

また、みなさんの夜の寝かしつけの流れも
どんなかんじか 参考にぜひ教えて頂きたいです🙏

コメント

みしゅ

日中は大体お昼寝から起きてすぐに授乳しており、夜は添い乳です🫠

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    添い乳されてる方多いですよね!
    飲んでそのまますぐ寝てくれるならいいですよね🥹🫶

    • 3月27日
  • みしゅ

    みしゅ

    添い乳のまま寝落ちしてくれるんですが、此方はからだバキバキです…😭笑

    • 3月27日
  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    まだ添い乳やったことないので
    どんな体制でやるのかあまりわからないですけど
    そんななるんですね、、、!!😭

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

え!すぐ寝かせちゃダメなんですかね😣?

うちも夜9時ごろの授乳後はできるだけ早く寝室に連れて行って寝かせてます!
その時にすぐに連れて行かないと寝るタイミング逃して興奮したり寝グズったりするので😭

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    そうですよね😭!
    理由までは知らないんですけど
    ちょいちょい よくないっていうのを見かけて🥲
    気にしなくていいですかね🥹

    • 3月27日
な

うちは吐き戻しが多いので
授乳後すぐに寝かせると
寝ている間に吐いてしまって窒息してしまったら...と怖かったのですが
顔を横に向けて寝かせれば大丈夫🙆!とみたので
授乳後直ぐに寝かせてます😵

直ぐに寝かしつけは良くないと聞いたのはこれくらいです!!

たくさん寝て欲しいお気持ち
うんと分かります👶🏽🤍

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    授乳からのすぐ寝かしつけのルーティンがよくないのかと思ってたけど
    吐き戻したときが危ないからってことだったんですかね🥹!
    それだったら気にしなくていいですかね☺️
    寝てる間に窒息とかは確かにこわいですね😭

    • 3月27日
A

同じ生後2ヶ月です飲み終わったら
すぐ寝ちゃうのでそのまま寝かせてます😪

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    みなさんそんなかんじみたいで
    安心しました🥰
    ありがとうございます🥹🫶

    • 3月27日
あっぷる

なんなら飲んでる途中で寝てます🤣お腹いっぱいで寝れるなら赤ちゃんも大満足じゃないでしょうか?
吐き戻しで窒息しないようだけ気をつければ大丈夫だとおもいます!

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    途中で寝ちゃうんですね🤣🤍
    でも結構みなさん飲ませてすぐ寝かせてるみたいなので
    安心しました🥰
    ありがとうございます☺️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

後一週間3ヶ月になります。

うちの子は昼なら起きたらすぐ授乳→1,5-2時間動かせる(オムツ替え、本読み聞かせ、うつ伏せなどの運動😄)→寝かしつけ。程よく体動かすと睡眠が良くなるからです。大人の場合を考えるとお腹がいっぱいで眠れない時もあると同じかと思います。

夜の寝かしつけの流れは
17時45お風呂
18時から30分間 : マッサージ、暗い部屋で哺乳瓶で母乳飲ませる(お風呂前の授乳は大体16時)、ゲップさせ、スワドルに入れ、ちょっとした魔法の言葉(“おやすなさい、起きたらママいるから安心して寝てね” わかってくれるかわからないけど、一応言う😆)、トントン背中たたく。

生後1ヶ月なったばかりの時から毎日同じようにやって、ほぼ100%成功し、今頃朝の4-5まで夜通し寝てくれてます。

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    そんなに寝てくれるんですか!
    凄い😭✨️
    ルーティンも大事ですよね😭

    • 3月28日
まあ

多分良くないのは吐き戻しの原因になるからとかですかね?
別に吐き戻しなければ縦抱き少しして
寝かせても問題ないと思います🥺🫰🏻

実際私も夜寝る時
お風呂→🍼→そのまま寝かす
ってしてます( •̤ᴗ•̤ )♡

  • 👶🏻🔰

    👶🏻🔰

    飲ませてすぐ寝かせるっていう
    ルーティンがよくないわけではないんですね🥹!
    みなさんそんなかんじで安心しました〜☺️
    ありがとうございます😭

    • 3月28日