※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとち
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について友達からおやつを心配され、おやつをあげすぎか悩んでいます。娘は元気で食欲旺盛で、小柄な体型です。食事内容や量は日によって異なり、おやつもよく食べます。友達からは将来の健康を心配されています。おやつの量について悩んでいます。

母親として…ダメですか?

1歳になったばかりの娘がいます
先日友達に娘の食事とおやつについて話したら
それってどうなの?とかなり言われてしまいました💦

娘は1歳になったばかりで
体重は8キロ丁度、身長は71センチで
少し体重が小柄です。

昼間はミルクをもう欲しがらないのであげてません。

朝、あんぱんまんスティックパン1本〜2本に
氷サイズくらいのオムレツ、ミニハンバーグ半分

昼、おにぎり数個(ご飯60〜80g)
バナナ3切れ、苺ひと粒

夜、うどん(市販の4分の1)
魚の煮付け、ひじき、トマト

というような感じで食べてます。
量は日によって違いますが
結構食べます。

3食はこんな感じで
もういらないとなるまで食べさせていますが
かなりよく動くのでお腹が空くのか
おやつもよく食べます💦

9ヶ月で歩き出して
1歳になる前には小走りで一日中家の中を走り回っています。
お昼寝は1時間ないくらいです。

おやつにスティックパン1本〜2本
あんぱんまんビスケット2個は平気で食べますし
欲しがります。

小柄なのと動き回るし、
ご飯も食べるので
本人が欲しがるなら良いかなと思ってあげてますが
友達から
そんなに上げたら将来デブになる!
欲しがるからってあげてたらわがままになるよ!
母親のあなたがちゃんとしないとやばいよ!毒親だよ!

と言われてしまいました💦

やはり、おやつあげすぎですか❓💦

コメント

あづ

身長と体重のバランスが取れてるなら問題ないと思います🙆‍♀️

お菓子たくさん食べるけどガリガリな子もいれば、食事量普通でおやつも全然食べないのに太ってる子もいるし、消化器官の能力も個人差あると思うので😅

書かれてる倍食べるけどもっとガリガリ体型なお友達とかも全然いますよ😂
💩の量も回数も半端ないって言ってました(笑)

毒親は流石に言い過ぎかと😂

• さとち

さとち

良かったです💦

安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
  • あづ

あづ

うちも9ヶ月から歩いてましたが、9ヶ月で歩いた子と1歳で歩き出した子の運動量って、正直5倍くらい違いますよね😂

運動が違うってことは必要な栄養の量も当然ちがうし、
    節制しすぎて低血糖とか栄養不足になるくらいなら、たくさん食べてたくさん動く子の方が健康的だと思います🙆‍♀️

うち下の子なんて1歳の時もっと市販のお菓子食べてましたよ😂
    周りの下の子達も、みんなもっとジャンキーなもの食べてました(笑)

• 3月27日
  • さとち

さとち

そうなんですね💦
    よかったー💦

1歳頃から食べていいって書いてあるし
    良いかなってあげてたので
    え!?だめなの!?って焦りました💦

虫歯問題とかあるかもですが…
    歯磨きちゃんとして気をつけます💦

• 3月27日
ママリ

おやつ食べ過ぎだとは思わないですが、よく食べるならご飯の時などもうちょっと品数増やしてもいいかなと思います🤔

けど友達はちょっと言い過ぎだと思います💦

• さとち

さとち

ありがとうございます💦
    ご飯ももういい、となるまで上げてるんですが
    品数増やすは思いつかなかったです!

早速増やしてみます!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

あと、おやつ気になるようでしたら、さつまいもを茹でたものや干し芋などでもいいと思いますよ!🍠

• 3月27日
  • さとち

さとち

さつまいもはあまり好きではないようなので
    干し芋あげてみます🍠

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そんなにー!って言われるほど大食いな感じはしないです🤔
というかうちの子もっと食べちゃってます...小柄ですけど😂

食事量って個人差あるし、そんなに悩み過ぎなくていいと思いました!
毎回ごはんを大人茶碗3杯食べてます!とか言われたら大食いだなぁと驚きますけど😂笑

• さとち

さとち

良かったです💦

え!?あげすぎなの!?と悩んだので安心しました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

おやつは幼児には水分補給・栄養補給として必要なものですし、おやつは100kcal目安で良いと思います。
内容はそのような小麦や砂糖ばかりならまずいかなぁとは考えますね💦

1歳すぎですが、おやつもしっかり食べるし食事はもっと食べてます😂

• さとち

さとち

ありがとうございます💦

おやつは日によって変えてます💦
    安心しました💦

• 3月27日

そのお友達の方がどうなの?って思いました…😂

食べられる量って子供によって違うし、砂糖たっぷりのお菓子とか吐くまで食べさせるとかしていない限りお母さんが調節してあげれば大丈夫だと思いますよ🥹✨
全然あげすぎだなんて思わないです。

わたしならそんな事言ってくる友達と会うのやめます😇
ほんと、自信持って気にしないでくださいね😭💓

• さとち

さとち

良かったです💦

友達の子供は生後4ヶ月で6キロ近いと言ってたのでびっくりです💦

• 3月27日
ままり

あげすぎじゃないと思います!
うちの息子の方がおやつ結構食べてます😅

• さとち

さとち

そうなんですね💦
    安心しました💦

• 3月27日
  • ままり

ままり

気にしなくて全然いいです😅
    上の方が仰ってる通り毒親は言い過ぎですね…

• 3月27日
  • さとち

さとち

ありがとうございます💦
    正直ちょっと落ち込んでたので
    ほっとしました💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

気にしなくていいと思います💦
現時点で体重の増え幅が大き過ぎるとかなら気をつけたほうがいいかもしれませんが、そうじゃないと思うので...
うちも出されたら出された分だけ食べる子たちでしたが、1歳半くらいから満腹中枢ができてきて、食べる量が決まってきました。

• さとち

さとち

そうなんですね😳
    あげすぎじゃないなら安心しました💦

• 3月27日
N

私は全然気になりませんでした😊
今小柄だし動き回るのなら、今後の体重増加を気にしていれば大丈夫だと思います!
うちも小柄で体重の増えが悪いのにご飯食べなくて…そんなに食べてくれるなんて羨ましいです🥹
簡単に毒親なんて言わないで欲しいですね😭

• さとち

さとち

ありがとうございます💦
    安心しました💦

最近9ヶ月頃から運動量が増えたからかいきなり食べるようになりました💦

• 3月27日
テテとん

毒親とかそんなことは全然ないと思いますが…
バランスの問題かなぁと思います。外でお友達に会われたからかもしれませんが、パンをそんなにいっぱい?とは思うかもしれません。

野菜や果物、主食(ごはんなど)、肉や魚、卵などをなるべくバランスよくあげてました。

• さとち

さとち

すみません💦
    食事は例に出しただけで
    毎日パンではないです💦
    大体はおにぎりにしてご飯をメインにあげています💦

• 3月27日
はじめてのママリ

3食食べてるのにおやつにパンやビスケットはまだ早いと思います。
あと朝ごはんもスティックパンなのは…あれ甘すぎますよね。
身長体重や運動量とか関係なく、1歳から甘いものばかりだとこれからどんどん量増えるだろうなあって思います。
虫歯も怖いです。

息子は11ヶ月から歩き出し、ご飯もよく食べますが、甘いものはフルーツを含め週1くらい、おやつを所望された時はハイハイン一択です。
間食がわりに牛乳をあげる日も多いです。

ご飯を増やして、間食は砂糖菓子以外にすべきだと思います。

• さとち

さとち

すみません💦
    食事は例として出しましたが
    毎回パンではないです💦

そういう意見もあるのだと真摯に受け止めますね!

しかし牛乳はもう上げても良いんですね💦
    あまりあげない方が良いと先生に言われたので控えてました!

• 3月27日
三児ママ

全然いいと思います…!!!
2歳って動き回るしエネルギー使うのでその量で足りてるんですから🥹

毒親は言い過ぎでその友人にドン引きしました。
身長と体重がしっかり比例していれば問題ないですし、チョコレート大量に食べさせてるとかアイスクリームばっかり!とかだと糖分心配だよーってなるけど子ども向けのパン、ビスケットですから全然問題ないです🥴✨

• さとち

さとち

身長も体重も
    少し小さめですが
    本当によく動きます💦

病院の先生にもびっくりされるくらいです💦

• 4月4日
はじめてのママリ

毒親はどっちだよ、、って感じですね💦自分の親が他の子の親にそんなこと言ってたら恥ずかしいです😣
全然ダメでないと思います!

かかりつけ医の先生や、保健センターの栄養士さんに相談してみるのもいいと思います❣️
他人の家の食事に口出しして自分のものさしを押し付けて来る友人さんの話は聞かなくていいですよ!

• さとち

さとち

ちょうど先日ワクチン接種があったので聞いてみました!

体重も身長も問題ないので
    欲しがるならそれだけ身体がエネルギーを欲しているとの事なので
    あげて良いとの事でした🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思います

• さとち

さとち

先生も問題ないとのことだったので安心しました💦

• 4月4日
Aちゃ

えー全然思わないです!
おやつは補食なのであげるべきだと思うし、1回の食事量も多いとは思いませんよ☺️✨
保育園でもおやつにおにぎりやお煎餅が朝と昼寝後の2回ありますし💦
身長と体重のバランスを見てでいいと思います👍
何かしら文句付けたい人っていますしね(笑)

• さとち

さとち

保育園でも2回おやつがあるんですね‼️
    先生にも問題ないと言われたので安心しました💦

• 4月4日
りん

お昼って主食と果物しか食べないんですか?もし他のものも食べるならたんぱく質とか腹持ちのいい野菜とかに変えてみてはどうでしょうか?果物だとあんまりお腹に溜まらなそうな印象があり、それでお菓子食べちゃうのかな?とも思います。
1歳になったらおやつタイム必要みたいなんで別に毒親とかでは無いと思います。

• さとち

さとち

例えが下手くそですみません💦
    主食と果物だけではないです!
    うどんだけの日とかもありますが、その場合は具材を多く入れてます💦

今日のお昼は
    鮭納豆ご飯、いわしと野菜のハンバーグ、はんぺんとお豆腐の焼売、アンパンマンポテト
    バナナでした!

そこから1時間半くらいおいて
    おやつを食べるかんじですね💦

• 4月4日
  • りん

りん

なるほど!そこそこ食べてそうなのにお菓子も食べれちゃうんですね!!お昼食べるのなら少し増やしても良いのかもしれませんね!
    欲しがってあげるの嫌でないならあげちゃっていいと思います

• 4月8日
ひさ77

皆様わりと辛口意見が多いですが、毎日のご飯もおやつもママさんしか知らないので、例えや一時的に伝えていたものだけであげ過ぎとか甘い物あげ過ぎとか大袈裟かなと思います。うちは2歳までは皆大食いでした。お芋が食べれたら体にも健康にもいいけれどそれが苦手なら仕方ないかなと思います。うちはおやつを際限無く欲しがるからおやつ一つ食べてお腹空くならご飯をあげてました。野菜スティックやきゅうりもあげたいけど、小さい内しかきゅうりも食べなかったりでした。

• さとち

さとち

ありがとうございます🙇‍♀️💦

例えが下手くそで
    勘違いを生んでしまいましたが
    基本的に食事の時は
    おかずは何種類か用意してます💦

子供が食べなくてうどんだけとか
    パンと果物とヨーグルトしか食べないみたいな日もありますが…💦

きゅうりはうちも最初は食べてくれたものの、今は一口かじって出します…

おイモもアンパンマンポテトは食べますが
    蒸したおイモなどは単体では食べません💦

おやつ1つ食べてほしがったら
    ご飯あげてみます!

• 4月4日
👀

うちも1歳の子がいて、食欲モリモリですがもっと食べてます💦
なんならおやつもアンパンマンビスケット3〜4枚とボーロとか🫠
栄養士さんに聞いたら成長曲線もど真ん中だしバランス考えて与えてれば問題なし、もし体重が成長曲線の上の方にブレてきたらその時に修正すればいいってアドバイスされました😇

でも欲しがるからあげてたらわがままになるってのは…私もたまには拒否しないとほんとそうなりそうだなーっていつも思っちゃってます😂

はじめてのママリ

8ヶ月から保育園いってますが保育園は朝行ったら8ヶ月だけどせんべい1枚ハイハイん1本アスパラガスビスケット本のどれかを食べて、お昼早め、ミルク、おやつはおいもふかしたやつとかおにぎりとかバナナとかでした🍌今はマフィンとかするめとかトーストとかそんな感じです、
うちもめっちゃ食べるので全然食べさせていいと思いますし、何が大事って、お母さんが苦にならないおやつでいいとおもいます😊育ってればいいんですよ!さすがに毎回ジュース!チョコ!とかだとおやおや?って思いますがビスケットとかパンとかなら全然アリです😁✌️

はじめてのママリ🔰

失礼すぎる..何様ですかね?そんなに自信があるなら、そのお友達のお家のメニュー栄養士に添削してもらいたいですね!笑
おやつを少なくするなら、野菜とかタンパク質を少し増やすといいかもですね!品数を増やさずとも、もう出してるものを少し多めに出すとか😳
でもご飯の食べも、いい日も悪い日もあるし補足も拝見する限りバランス取れてるし大丈夫だと思います!

3兄妹ママ

質問者さんがダメな母親なら、私はもう終わってると思います。

上2人の主食はおやつと言うても過言ではないほどですが、最近長男はご飯もしっかり食べるようになってきました。
保育園の給食は2人ともほぼ毎日完食で、次男はおかわりも頻繁だと聞いています。
家では次男は食べムラ最近すごいため、無理やり食べさせないと全く食べない日もあります。
義実家に同居なのですが、知らないうちに義父母がおやつをあげているので、そういう日は2人ともご飯はほとんど食べません。
家ではとにかく食べるものを与えてるので、栄養などは二の次状態です。
おやつも赤ちゃん用ではなく大人が食べるようなものを好んでいるので、1歳半健診や3歳児健診の時に毎回注意されます。

上記のような状態でも今のところ超健康優良児なので、質問者さんはダメな母親ではないです。

ままり

うちはもっとたべますよ
ご飯3杯たべてたし、バナナなんかほっといたら3本一気になくなったり…流石に毎回それはあげませんがね(汗)
お腹が膨れるようにたべさせてます

逆にお腹すかせてる1歳のほうがかわいそうすぎますよ
市販のあま~いチョコや飴、アイスを1歳からどんどんあげてるわけでもないですしね

大人と子供では違います

のこ

娘の方がおやつなどの
甘いもの多く食べてます😅
朝もスティックパン1~2本
チーズ、アンパンマンポテト、ヨーグルト
みたいな感じですよ我が家🤣
栄養考えてあげてて
とても愛情深く素敵です❤️😊
娘さんが元気で健康なら
いいんですよ!✨

こりすさん

うちと似ていてコメントしました!
うちも9ヶ月で歩き出し、いま小走りで、まぁ〜ずっと動いてます。

三回食で、うどんで例えると野菜たっぷり入れて一食で半玉食べます。が、11ヶ月になった日に健診に行ったら7600でした😅(生まれは4100g🤣)
もう動き回るから太らないです😅

おやつもお姉ちゃん達のを欲しがって泣くのでわりと何でもあげちゃいます😅 

体重も身長も曲線下の方ですが、身体的な発達はバッチリですね!と先生に言われたので全然気にしてません😊

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか?😅
うちは、長女が大きくて、次女が平均的ですが、よく食べますΨ( 'ч' ☆)

毒親は言い過ぎ🥲その友達が完璧な食事してるなら、逆に教わりたいですね(*^^*)
気にせず、今のままでいいと思います☺️

ママ

え、どこに問題があるんですか?問題点が全く分かりませんでした😂😂

あーまま

大人も少食な人と大食いの人がいるようにこどもも個人差があると思うので、本人が満足していて元気で、適切に身長体重が増えていれば、何の問題もないと思います。

私も自宅保育している時はおやつにボーロやビスケットあげてましたし、今でも休日はあげちゃいます。
4月に入園して平日の保育園のおやつを見るとじゃこおにぎりと野菜スープとかで補食って感じなんですよね。だから栄養士さんとかが見たらダメなんだろうなとは思いますが、なかなか難しいです。
適当でも休日は3食もやるので精一杯なので、休日はご褒美気分でお菓子あげちゃうだろうなって感じです。