※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

点滴が痛み、赤みが広がっている。刺し替えるべきか悩んでいる。普通の痛みか不安。皆さんの意見を聞きたい。

今33週6日で切迫早産の為、入院中です😰

24時間点滴なのですが、、
点滴の刺さっている部分がジンジン痛みます。
周りも少し赤くなっていて、触ると青タンのような痛み。
2日前ぐらいから看護師さんには言ってあり、
漏れてはないから様子見ね〜!と言われていますが、
赤みの範囲が徐々に拡がっています、、😰
思いっきり腫れていたり、触らないで!!ってほどの
痛みではないので、これは刺さってるので当たり前の痛みですか??

点滴の経験があまりなく、24時間なんて多分ほぼ初めてなので
これが普通なのか、、😰
耐えれなくはないのですが、徐々に拡がるので
それなら刺し替えた方がいいのか?と☹️
でもこれが普通なら痛い思いして刺し替えたくないなぁと😭

皆さんどうですかね??
ちなみに血管細いねぇと言われました。

コメント

あゆみ

看護師さんに言った方がいいですよ。
私はいつも点滴うつのが大変です。
何回も差し替えられたりします。

  • るん

    るん

    普通は違和感ないぐらいなんですかね?😭
    もう1度聞いてみます!ありがとうございますー

    • 3月24日
ゆっこ

こんな事を言うのは失礼かもしれませんが、点滴をしてくれた看護師さんが下手っぴだったんだと思います💦

私も血管が細いタイプで、上手な人にやってもらうと痛くないし、跡もないけど、下手っぴな人にやってもらうと同じ感じになります💦💦💦普段は今回は外れかーって思って我慢します😢

手先が痺れてきたりしたら、すぐに言った方がいいです!!
後、るんさんが心配だったら再度確認してもいいと思います✨

ご自分の身体を守る事は赤ちゃんを守る事なので👍

  • るん

    るん

    指した時、一日目は大丈夫だったのですが、
    少しずつジンジンするようになって、、
    もう1度看護師さんに聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月24日
ありさ

わたしも血管細くて点滴すると
破れてしまうので痛くなったり
よくします(´・ω・`)

痛いって言ったら違うとこに
刺してくれてました!

まーすぐ血管破れてまた痛い、、

比較的丈夫な血管に上手く
刺されば3日は大丈夫でしたが(´・д・`

痛いって言ってるのに様子見
って言われるんですね(´._.`)

  • るん

    るん

    まだまだ入院なので、なるべく刺し替えたくないんですよね、、
    もう1度看護師さんに聞いてみますー😭

    • 3月24日
  • ありさ

    ありさ

    液漏れて腫れてなければ
    刺し変えたくないですよね😥
    わたしは漏れて毎回パンパンに
    腫れてたので両腕点滴の跡
    だらけです(´・ω・`)

    まぁそれも今ではいい思い出、
    って思ってますが∩^ω^∩笑

    出産頑張ってくださーい!

    • 3月24日
  • るん

    るん

    若干腫れてるんですけど、触らないと分からないぐらいで微妙なので
    なんとも、、😭

    頑張りますーーー👶🏻💓

    • 3月24日
そふぉら

私も33週から切迫でずっと入院してました。24時間点滴つらいですよね。はじめの一週間くらいは副作用でしんどいですよね。
私も血管が細く点滴の針が痛くて、いつも「痛いです」と看護師さんに訴えてました。
2日か3日おきに、針を右から左にと差し替えてもらっていました。
それでも、ずっと違和感や痛みはありました。何度も差し替えてると、腕が注射の痕だらけでした…。それでも、ずっと同じ腕に刺してるよりは一瞬でも抜かれる開放感がある方が精神的にもよかったかなと思います。

  • るん

    るん

    副作用で手が震えたり急に心臓がバクバクしたりします☹️
    でも私的には錠剤の方がしんどかったので
    点滴の方が良いのですが、やっぱり
    刺し替えですかねこれは、、😭

    • 3月24日
  • そふぉら

    そふぉら

    入院が長くて点滴日数が長くなるにつれ、誰が刺そうとすぐ痛くなってました。1日もたたないうちに刺しかえてほしいくらいでした。
    まだ日が浅いなら、やっぱり看護師さんによっても痛さは違いました。
    一度差し替えてもらってもいいと思いますよ。

    • 3月24日
  • るん

    るん

    そうですよね😭ありがとうございます!

    • 3月24日
しおぴー☆

現役看護師です。
看護師さんが点滴が下手なのではなく、24時間その場所から薬液をおとしてるのでどうしてもその部分の血管がもろくなります。また細い血管も漏れやすいです!その結果薬液が少し皮膚に漏れている可能性があるので、それは、針を入れ替えてもらった方が良いですよ😂💦
あかくなったり、痛みがあるのはよくないので>_<

  • るん

    るん

    次、看護師さんが来たら、聞いてみます😭
    そんなに痛くはないんですけど
    動かすと、いてて。。となるので
    刺し替えた方がいいかもしれません。。

    • 3月24日
あゆみ

多少違和感はあるかもです。
痛みもある時もありましたよ。
聞いて見てください

  • るん

    るん

    もう一度聞いてみます!ありがとうございます!

    • 3月24日
どんちゃん⛄️

私も切迫早産で24時間点滴の入院中です。
4日目になりますが、痛みも赤みもありません。私も差しにくい血管だそうですが、何も違和感ないです。
看護師さんに言って、差し替えてもらった方がいいと思います!

  • るん

    るん

    本当ですか!😭
    刺し替えてもらいます、、😭
    ありがとうございますー!

    • 3月24日
ぴんころ

24時間点滴たいへんですよね💦わたしはすぐに差し替えてもらってましたよー!看護師さんもすぐ教えてって言ってたので!入院中はいろいろたいへんかと思いますが、ゆっくり休んでくださいね!

  • るん

    るん

    今点滴1度抜いてもらいました🙋
    やっぱり漏れてたみたいです(´×ω×`)

    • 3月24日
  • ぴんころ

    ぴんころ

    漏れてたんですね😂替えてもらえてよかったです!! 私も同じ時期に1カ月入院してました💨ゆっくりベビちゃんと過ごしてくださいね!

    • 3月24日
  • るん

    るん

    ありがとうございます😭💓

    • 3月24日
まな

赤みが広がるようなら静脈炎や血管炎になってますよ!私も常に静脈炎になってます、、笑 すぐ変えてもらってください!

  • るん

    るん

    今刺し替えてもらいました!(´×ω×`)

    • 3月24日