※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の看護師が復帰後の配属先に不安。妊婦で忙しい病棟への応援や未知の病棟への不安がある。

看護師をしていて、現在育休中、4月から仕事復帰をする予定の者です。
復帰期間は、今第二子妊娠中なので、3ヶ月ほどです。

先日看護部と面談があり、復帰後の配属先についてお話がありました。
毎日業務調整の師長さんから、今日はここの病棟が忙しいからこの病棟へ行ってくださいと言われるみたいです。なので、応援要員として働くのかな🤔という感じです。

保育園の洗礼や妊婦で急に体調が悪くなったりで、急に仕事を休むことが増えると思います。それを考慮して、病棟配属を避けてくれたんだとは思いますが、妊婦の看護師が忙しい病棟に行って、手伝えることがあるのか、任されたとしてもやり遂げられるか不安です💦応援もらう側も、応援に来た看護師が妊婦だったら、えっ?なんでこの人が応援?ってなりますよね😇

それと今までいた病棟への応援だったら、まだ勝手がわかっているので大丈夫だとは思いますが、全く知らない病棟にも応援に行くことがあると思うので、そこも不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日違う病棟というのも気が休まらなくて大変ですね💦

たしかに応援来る!ってなってじゃあこのオペ出し頼もう。とか考えてても妊婦さんだったら出来ないので少し困っちゃうかもですね。

うちの病棟ではそもそも妊婦さんを処置番にすることは無かったです😭清拭とかも結構体力使いますよね。

前の病棟で入院番とかプラス1で働けると1番よさそうですけどね😵

• ママリ

ママリ

お話を聞いていただけて嬉しいです😂

そうなんですよね、毎日違う病棟だと気が休まらない気がします💦ずっと緊張しっぱなしですよね…
    有給使えるなら使わせてもらって、早めに産休に入ったり、母健康カードや診断書書いてもらって休職するのもありなのかなとも考えちゃってます😇

妊婦が応援に来ても、やっぱり困りますよね😳なに頼もう…って感じですよね💦

本当前の病棟で勤務できれば1番ありがたい気がしますが、、🥺
    もし妊婦の看護師が応援に来たら、ママリ🔰さんだったら、なに頼みますか??😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所属の病棟がない分休職とかはまだ罪悪感なく出来るのでいいですよね✨

入院のお手伝いやバイタル一緒に回ってもらったり排液回収してもらったりとかですかね??点滴出しや定数チェックなどの雑務もやって貰えると助かりますね!🙏

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    出来ることは全力でやります。

相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月27日
ママリ🍨

緊入が多い病棟で書類の処理とか入力、外科病棟でのルート挿入や採血、見守り程度の方のトイレ対応、退院の準備とかですかね!
でも周りに味方いないときついですよね😓

• ママリ

ママリ

やはり頼めることとなるとそこらへんの業務になりますよね!!
    本当周りに知り合いがいればありがたいですが、初めましての病棟は尚更緊張します💦

お返事いただき、ありがとうございます☺️

• 3月27日