※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの預かり保育について、働くママがこども園を利用する際の悩みを相談しています。給食や預かり保育の利用を検討中で、仕事と育児の両立について不安があります。旦那との意見の違いもあり、悩んでいます。

3歳から預かり保育は可哀想ですか?
上の子を3歳4ヶ月でこども園(元は幼稚園)に1号枠で入園させる予定です。

働くママにも優しいこども園の様で、
・給食は週3~5日の選択制
・PTAの様な活動は少なめ?らしい
・預かり保育が午後(14-18時まで)は月額5000円
・預かり保育中に有料で園内で日替わりの習い事(学研、体操教室、ピアノ、絵画、英語、ダンス等)有り

私は2人目の産休明けに業績悪化でやむを得ず退職となります。
元々育休中に副業をしていたのでそちらを本業にする予定です。

子ども1人なら一人遊び中やお昼寝時間に仕事時間を確保出来ましたが、2人目が生まれて上の子がこども園に行っても14時頃に帰ってきたら、最悪全く時間を確保出来ないかもしれません。

旦那は3歳からいきなり集団生活で18時まで預かり保育は可哀想と言っています。
(私も旦那もエンジニア系の超コミュ障です💦)

私の収入はほぼ貯金なのであまり当てにしていない感じです。
なんなら旦那が在宅勤務だから、息子がこども園から帰ってきたら俺がしごとをしながら部屋で息子を見る!なんて言ってます。
それなら預かり保育の習い事の方が色々身に付くのでは?と思ってしまいます。

私はどうしても楽がしたいし、仕事もしたいので、
・給食は週5
・預かり保育利用
を検討していますが、どう思いますか?💦
どちらにしても下の子が居るので、仕事はバリバリ出来ずセーブ気味にはなりそうです😔

コメント

P

全然可哀想じゃないと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 3月27日
ハルノヒ

上の子は3歳8ヶ月から預かり保育スタートしたのですが、とっても楽しんでました✨
育休中の方が、1人で子供2人みるのに限界があって、あまり楽しませてあげられなかったと思います。
お友達といっぱい外遊びして、工作して、先生にかわいがってもらって、充実した時間を過ごせました!
下の子は1歳8ヶ月で保育園スタートでしたが、やっぱりいい先生といいお友達に恵まれたので、自宅保育してあげられなくて可哀想という気持ちには一度もなりませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で2人見るのはやっぱりキツいですよね😰
    2歳になってから体力が有り余っていてとても見れる気がしないので、下の子も1歳11ヶ月から息子と同じこども園に入れようか迷っていました💦
    まずは息子が入園してどんな環境なのか様子見ですね🤔

• 3月27日
あり※

いえいえ、0歳からなんて子もたくさんおります🥹
保育園楽しいですし、私は上の子3歳で保育園入れたんですが保育園行った方が楽しんでますし🤣下の子は一歳からですが保育園大好きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳で18時お迎えの子も沢山いますよね!
    箱入り息子だったので、他の方にお任せするのが夫婦共に若干抵抗があって😵
    でも私は2人見るのも限界そうで💦
    知らない世界だから怖いのであって、見学してみてどんな環境か知るのも大事ですよね🤔

• 3月27日
じゅん

18時まで預かり可哀想じゃないですし、それより早く迎えに行ってもいいですしね😅

給食週5で、預かり保育利用でいい思いますよ✨

仕事をしながら子供を見るって…、2人見れると思ってるのヤバすぎです😇

途中から延長するより、最初から長ければ園はそういう所と子供は思いますし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14-18時って書かれていましたが、やっぱり早めに迎えに行っても良いんですね😳
    せめて16時頃が良いです😭

14時頃に帰ってきた息子を俺が仕事しながら見て、下の子がお昼寝とかしたら仕事すれば?のニュアンスでした😅

先に長いのを慣れさせると言うのも手ですよね🤔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

かわいそうというか、負担はありそうですよね。

お昼寝なしの18時お迎えはきついかも。。

あと、18時お迎えといってもお迎えのピークは17時頃で、18時まで残っている子はあまりいないかも。。

17時頃に迎えに行けるのであれば、問題ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月頃に息子のお昼寝状況がどうなっているかですよね😓
    3歳児でも保育園ならやっぱりお昼寝はありますよね💦
    疲れたり、寂しい思いもさせたくないし、せめて利用は16-17時頃までにしておきたいです😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園だと年中までお昼寝ありますよ。まぁ、体力ある子は苦痛みたいですが。。😅

16時〜17時なら大丈夫だと思いますっ!

ちなみに。。。保育園でも延長保育利用者はあまりいないですね。。
    保育園によるかもしれませんが18時以降お迎えは5人ぐらいです。。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    うちは2歳でもかなりお昼寝する子なので💦

2人同時入園なら少しで仕事の時間が確保出来て、14時や16時お迎えでも全然良いのですが😭
    バリバリ稼げる保証も無いのに、下の子を11ヶ月とかで保育園枠に入れるのも抵抗あって😓

流石に18時以降までは考えていないです😣

• 3月27日