※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の漢字覚えが悪くて心配。覚えた漢字も忘れるし、宿題やチャレンジタッチだけでは覚えられない。家で漢字チェックをすると子供は嫌がる。親は宿題見たり習熟度確認しているか、出来てないことは家でも復習しているか迷っている。

小学2年生、漢字の覚えが悪くて心配です😟

漢字テストの見直しや習った漢字のチェックを
家でもたまにやるのですが、
覚えた漢字もしばらくしたら忘れてます😭
1年生の漢字も忘れてることあります。
こんなのも何でわかんないの?!とイラっとすることあります。

この前は(数字の)ななってどう書くんだっけ?
と言われ、
これはイライラ通りこして可愛く思えます😂😂

自主的にやる宿題、チャレンジタッチだけでは、
覚えられてません。
家で漢字チェックをたまにやると、子供は嫌がります。
が、やらせてます。

小学生のお子さんは、
親が宿題見たり習熟度の確認したりしてますか??

また、出来てないことは家でも復習してますか?

これから学習内容も増えて難しくなるところ、
どこまで介入しようか迷ってます。

コメント

ママリ

宿題や学校の持ち帰りのプリント、テストは必ず目を通して、苦手なところは必ず一緒に復習してます😂🫶

私がノートに問題を書いて、それを解いてとしてました🙏

一年生の漢字でつまづくと、他の教科の教科書に出てくる普通の漢字さえ読めなことが出てくると思うので、好きだった教科も苦手になる可能性もあるので早めに習得した方がいいかなって思います🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

過保護じゃないですよ🫶むしろそこは親がフォローするところだと思います😂🫶

国語と算数ですね😊💛
    我が家は普段は公文があるので、夏休みなど長期休みにまとめてやってましたが、息子さんの状況なら毎日問題作ってやるかなー😂💛

わたしも昔、教育現場にいましたが、低学年でつまづく子は永遠につまづきます😭💦
    なので、介入するなら今です‼️💪

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

次小2の息子がいます😊🫶

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ低学年と思って許容してましたが、3年生になるので焦ります😭
    本はたくさん読むから漢字は読めるし難しい言葉も知ってるのに、書きとなると全くダメで驚きです😂
    字を書くのが好きじゃないから毎回気持ちを乗らせて何とかやってます😂😂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

学童行ってるとなかなかですよね😂💦
    宿題の見直しはされてますか?ノータッチですか?😊🫶

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま育休中で休みに入ってから見直してます。働いてるときは帰りも遅いから時間ある時とか休みの日に確認するくらいでした😥
    いまも毎日出来てないのでコツコツやるしかないですよね💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

同じです😂🫶
    私も育休だったので、小1で習慣付しました😭
    4月から復帰なので、その習慣のまま進める予定です🫶‼️

仕事しながらだとなかなかですよね😭💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
家で復習してますか☺️
私もやってると、過保護すぎ?と思ってしまいましたが継続します。

ノートに問題かくのは、漢字ですか?そのほか算数で間違ったところも類似問題を作るようでしょうか??
気づいたときだけやるという不定期さが嫌になる要因かなと思ってます😢

はじめてのママリ🔰

次二年生になりますが、漢字の宿題が出る時は書き順も合っているかどうかチェックするよう学校から言われていたので、書き取りの宿題の時は横にピタッとくっついてます😂

抜き打ちテストは多めに。小さな紙でもその辺にあったら思いつきで書かせたりしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題は学童で終わらせてくるので、子供からすると宿題やったのにあとからケチつけられる…という気持ちです。
    書き順は怪しいです😂😇
    うちもお風呂場で書かせたりとしてましたが、抜き打ちテストの頻度あげてもっと抜き打ちでやってみます😂

• 3月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

多分学校だけじゃなりないんだろうな…忘れるんだろうな…と思い、毎日のように漢字テストしてます。

漢字は好きなので小学生全部分やりましたが、中学年分辺りから定着率悪くて、それから同学年(+1)までを目指してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日、漢字テストですね!親もマメでないと継続するの大変、と感じてます😅
    漢字が好きなんて立派です👏

• 3月28日
ゆんた

学校でやった小テストでたまに間違えてるの見つけたら家で自主学ノートに私が問題書いて解かせるとかはしてますよ😃
宿題は丸つけあるので一応見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり皆さん見直ししてますね☺️
    保育園の時よりも大変です😇

• 3月28日