※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

エビを食べた後に赤くなったので、アレルギー検査をしたいと考えています。他のアレルギー反応はないが、小児科で検査可能か不安です。エビアレルギーは治らない可能性もあります。

エビアレルギー疑惑について

4月からの保育園入園に備えて、
昨日昼にエビのアレルギーチェックをしました。

ボイルしたエビをみじん切りにして、ご飯に混ぜてあげました。
実際に食べたのは1cm角くらいの量だと思います。

昨日中は全くアレルギー反応はなかったのですが、
今日の昼前に首周りと手首が赤くなっており、
それ以外新しい食材を試していないので、
可能性としては昨日のエビかな?と思っています。

これまでに他のアレルギー反応が出たことがないのですが、
このような症状(肌が赤く)が出た場合、
小児科にかかり、アレルギー検査をしてもらうことは可能なのでしょうか?

個人的には検査してもらいたいのですが、
調べると赤ちゃんは検査しない、とか、
肌が赤くなった、という症状が出ただけでアレルギー認定、
というような病院もあると知り、
実際に検査された方の経験談を教えていただきたいです。
(検査された方は、いつ結果を知ることができたかも教えてください!)

エビがダメだとカニもだめ、
甲殻類アレルギーは治らない可能性が高いとみて不安です。

よろしくお願いします!

コメント

hana 🪷

違う食品ですが同じように肌が赤くなってかかりつけの小児科に行きアレルギー検査をお願いしました!

アレルギー検査をするには採血が必須で
言葉がしっかり理解できない年齢の時は
ベッドに寝かせてレストレイナーという動きを制御するネットみたいなのを被せて採血します。(1歳1ヶ月の時にアレルギーとは別件でやりました)

かかりつけ医には採血がとても大掛かりなので総合病院に紹介状→パッチテストと言われました。

紹介先は赤十字で
貼付日から平日毎日通院すると言われました。結果が出るのは1週間後とのことで
検査は見送りました 😖💦

はむりん

現在1歳ですが、0歳のときに、乳と卵のアレルギーが発覚、小児科でプリックテストをしました!(腕にちょこっと傷をつけて、アレルゲンを垂らしていくものです)
赤ちゃんのうちは血液検査は正確ではないと言われたのとプリックテストならその場で結果がわかります!いまは負荷試験(自宅で先生の指示通りにアレルゲンのものをたべさせる)をしていて、以前より改善が見られています!
ちなみに私は甲殻類アレルギーですが、3歳くらいに発症してカニ、イカ、エビ、タコ、貝全てのアレルギーは大人になっても治りませんでした…