※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の貯金額には子供の貯金も含まれているか、貯金の内訳が知りたい。先取り貯金がいいのか教えてほしい。

貯金について質問です!

毎月の貯金額◯万円です とよくママリで見かけますが、それは子供の貯金なども含めてですか?

「貯金」の定義が分からず、内訳が知りたいです。

人によって違うんだとは思いますが🤔

例えば、給料が入ってから天引きされる財形

自動引き落としの定期積金

自動引き落としの学資保険

子供手当を貯金にまわしてる

などなど上記のようなものも 毎月の貯金額◯万円 に含んでいるのでしょうか?
それは別で、それらをやりくりした後の金額なんでしょうか?

私は今までお金の管理をしっかりやってなくて、残ったお金をドンと貯金用口座に入れていました。(ドンと言うほどの金額では無いですが😅)
月々な残らない時も多く、その時は賞与が出た時にほぼ貯金用口座に入れると言う感じです。

子供が2人いるのでそれぞれに頂いた出産祝いは子供用通帳に入れています。

しっかりやらないとなと思い、みなさんがどんな内訳で貯金と言っているのか教えてもらえると嬉しいです。
先取り貯金がいいのかなと思っているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは毎月使う額がいくらって決めてファイルで仕分けてるので、給料入ったら旦那の通帳から全て下ろして、ファイルに分ける、余った額と私の給料を貯金口座にボンです笑

子供用貯金はお祝いやお年玉とかのみで、別で貯金 というのはまだしてないです🤣

はじめてのママリ🔰

私がコメントしてるのは純粋に私と旦那名義の口座に入ってるお金です!
子供名義と保険等の貯蓄、財形などは含めてません🤔

はじめてのママリ🔰

うちの場合はニーサや旅行貯金、生命保険の積立も全て必要経費は出費とみなして本当に残ったものだけを月々の"貯金"としてます🥹

ママモドキ

うちは生活防衛費を預金口座に確保しておいて、毎月つみたてNISA66666円をクレカで積み立てていて残れば預金口座にそのままって感じです✌️

ママリノ

現金貯金なら財形のみ(財形以外でうちは貯金してません)

貯金貯蓄なら
積立ニーサ
貯蓄性のある保険関連

もカウントしてます。
児童手当は含めてません。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました😊
やはりそれぞれで違うようですね🤔
自分のやり方見つけてコツコツ貯金していこうと思います🥺