※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男の子の名前について、『庵』という名前についての意見を聞きたいと思っています。読み方は「いおり」です。庵という名前を気に入って決めたが、画数や名前の印象に不安があり、他の名前も考えたがしっくりこないと悩んでいます。姓名判断で良い画数の名前を探しています。

名前について率直な意見聞かせてください

男の子で『庵』って変ですか?
いおりって読みます

性別わかってすぐに旦那と考え始め、
響きが気に入ってほぼこの名前で
決定だったのですが、
画数の外格があまり良くないのと
今更ながらなんだか名前っぽくないかなあ
なんて気になってきてしまいました

漢字の由来も建物に関する意味合いですし、
お店の名前にもありそうですし…

他にも『悠暉』はるき
など新たに考えましたがなんだか
赤ちゃんにもすでに庵くんで呼びかけてるので
ほかの名前がしっくりきません

姓名判断好きなのでいい画数を!
と思ってるとなかなか思い通りの
名前にならなくて難しいですね…

コメント

あちゅ

画数良くないなら私は諦めます💦
男の子は苗字変わることがあまりないので…

わたしもしたい名前の画数が合わなくて画数のいい名前から響きなど意味など調べて決めましたよ!!

もちろんご両親からの初めてのプレゼントですので納得した素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね(^ ^)

  • ゆき

    ゆき

    外格だけあまり良くなくて、あとはいい画数なので迷ってしまいます😔
    そうですね!まだ月日はあるし、納得できるまで旦那と考えてみます!

    • 3月24日
ちゃむ

初見では、「あん」君かな?と読んじゃうかもしれませんが、
一度読み方を教えてもらえれば、「いおり」君と認識できると思います(^^)

いおりって結構名前として定着している音だと私は思っているので、変じゃ無いです!
それにその呼び名でしっくりきちゃっているのであれば、きっとおなかの子も自分の名前は「いおり」なのだと思っているのではないでしょうか✨

画数は気になりますよね。
私も思いついた名前をたくさん姓名判断してます😅
でもいい画数でもピンとこないと選びたいと思わないのですよね。
外格だけということなら、その部分の運勢に気をつけて(しかし気にしすぎず)育ててあげたらいいのではないでしょうか😄

うちの子たちも新字体で調べたらいい画数だったのですが、旧字体だと最悪になってて、名付けてから基本旧字体で判断すると知り、ショックを受けましたが、
みんなから親しんで呼んでもらえているし、いい名前だねと言ってもらえることもあり、良しとしよう!と開き直りました

  • ゆき

    ゆき

    そう言って頂けて嬉しいです
    周りにいなかったのでかなり珍しい名前だと思ってたのですが、結構いらっしゃるのですね!
    ほんとそうなんです
    なんだか他の名前がいまいちピンとこなくて。
    画数気になるところですが、あくまで参考にするくらいが丁度いいのかもですね
    わたしも愛着の持てる名前を付けようと思います☺💕

    • 3月24日
2児まま🌈

お店の名前の最後についてるようなイメージはあります🙁
でも!!赤ちゃんにも呼びかけてたり、夫婦で決めた名前ならどれも素敵だと思いますよ☺️
うちも男の子なので姓名判断気にしました!
1つだけ△でしたが、結局夫婦揃って気に入ってたのでそれにしました!
全部凶とかじゃないし、所詮運勢だしあまり気にしなくてもいいかな?と今では思ってます😆

  • ゆき

    ゆき

    わ!いっしょです!
    1つだけ△なんですよ

    画数がすべてじゃないですしね!
    旦那と好みが違くて、初めて夫婦で気に入ったのがこの名前だったのですでに愛着が湧いてしまってて…
    もう少し考えてみます😊

    • 3月24日
Tママ💟

画数気になりますよね(´-ω-`)
私も初めは画数きにしてました!
でも、女の子は嫁に行くから、名前だけが良ければいいんだよって聞いてて、男の子は一生モンやからなってゆわらてたんですけど、よく考えたら、男の子でも婿養子とかあるし、そぉなれば画数って意味あるのかな?って思ってきて、最終的に自分が付けたい名前にしましたよ!
うちは、名字がもともと画数的に悪かったのでそれで諦めたってのもあります!
説明下手ですいません(*´﹃`*)

  • ゆき

    ゆき

    画数に気を取られすぎてしまうのも、なんか違うかなあってわたしも思います

    やはり夫婦で気に入った名前をつけるのが1番ですかね☺

    • 3月24日
まあこ

漢字は違いますがいおりくん、友達に居るので何も違和感ありません( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

うちの子も外格はあまりよくなかったので悩んだのですが、母が調べてくれた所ではよかったらしく、姓名判断と一括りにいっても色々あるようだったので、そこまで神経質になって気にしないことにしました!😊

名付けってほんと難しいですよね(´;ω;`)

  • ゆき

    ゆき

    違和感ないと言って頂けて嬉しいです!

    そうなんですよね
    姓名判断、本によって鑑定の仕方も結構ちがってたりするのでうーんってなってしまいます
    少しでもいい名前を!とは思いますが、画数が全てじゃないですもんね☺

    • 3月24日
deleted user

画数こだわっちゃいますよね。
私と旦那も名前決めるのに相当こだわってましたが、そしたらきりがないって事になって結局自分たちが付けたい名前にしましたよ(^^)
画数悪いからって必ずしもなにかあるわけではないと思います😅💥画数こだわらない人たちもたくさん居ると思いますし🙌

  • ゆき

    ゆき

    画数もですが漢字の由来も、
    少し気になってるんですよね…

    でも、たしかにですね!
    わたしもこのままだときりがないかもです笑
    気に入った名前がやはり1番ですかね☺

    • 3月24日
deleted user

子供の同級生に伊織ちゃんがいます。
男女どちらでも可愛い名前だと思いますよ(^-^)
生命判断、私はあまり気にしなかったです。
うちの子は確かどこか凶だったけど、気に入った名前だったから付けましたよ\(^o^)/

  • ゆき

    ゆき

    わ!結構いらっしゃるんですね!

    漢字の由来も気になるところですが、愛着持てるかがやはり大事ですかね☺

    • 3月24日
いちごちゃん

私の子供もいおりです(,,>ω<,,)💕
名前決める時、「庵」も候補にあがりました。
画数はまったくこだわらずに考えました〜😂考えてたらキリがないので😂

  • ゆき

    ゆき

    わ、ほんとですか!
    すごい偶然です☺💕

    確かに気になるところあげていったら、きりがないですよね…
    悩みどころです😞

    • 3月24日
ひまわり

娘の同級生に『庵くん』いますよー✨ 初めて聞いた時、めっゃいい名前だと思いました‼️

全ての画数がいいってなかなかないですよね💦 うちは自分たちの名前も調べたら、私も旦那も外格が悪かったんですが、つけたかった名前も外格が悪かったので みんな一緒なら😊ってその名前をつけました✨

  • ゆき

    ゆき

    結構いらっしゃるのですね!
    わたしの周りにはいないので珍しい名前だと思ってました

    名前は一生物ですし色々考えてしまいますよね、愛着持ってしまったので庵くんで前向きに考えていこうと思います☺

    • 3月24日
みーこ

私の先輩のこどもにも庵(いおり)君いますよ!

普通に良い名前だと思いますよ(^^)/

私も日々名付けに悩んでいます。
画数と響きを両立させるのって本当に難しいです(>_<)
私自身、名前の画数が良いものをつけてもらったので、子どもにはもっと良いものをって思ってしまいます。

特に男の子の場合、名字が変わらない確率が高いことを考えると、私だったら画数を優先させると思います(..;)

  • ゆき

    ゆき

    いい名前だと言って頂けて嬉しいです!

    本当そうなんですよね
    なかなか画数も響きも、両方納得できる名前ってなかなかなくて…

    なるほど画数優先ですか!
    貴重なご意見ありがとうございます☺💕

    • 3月24日
deleted user

甥っ子が伊織(いおり)です。
考えられている漢字は違いますが、伊織は元々武士の名前って聞いた事あります(*^^*)とっても格好良いですよね〜!
私も庵だと店名?ってイメージです(^^;)響きが気に入ったなら、他の漢字で画数が良いものを選んでもいいかも?
名付けは響き画数バランスなどどれを優先させるか悩みますよね💦
素敵な名前が決まりますように٩(ˊᗜˋ*)

  • ゆき

    ゆき

    武士は初めてききました!
    わたし名字に『武』が入ってるのでなんだか縁を感じます笑

    そうなんですよね😭
    わたしもお店の名前ぽいのが気になってて。
    ありがとうございます
    恐らく庵くんで決定するかもですが、もう少し旦那と考えてみます!

    • 3月24日
いろは

あたしは画数は気にしないので、いおりくんいいと思いますーw
けど、夫婦でいいなって思った名前やったらあたしは全然候補にしますよw
確かに意味ある方がいいとは思いますが……意味ないやつとかも実際候補ありましたwただ可愛い名前だからつけたいなーってw

もうしっくりきているのなら、いおりくんでいいと思いますよ✨
あんまりいおりくんっていないと思うし……
しかしまだ時間はあるからじっくり考えてくださいね٩(ˊo ˋ*)و

  • ゆき

    ゆき

    皆さんから意見頂いて、色々考えましたが庵くんで前向きに考えようと思います!
    気に入った名前がやはりいいですよね

    回答ありがとうございました☺💕

    • 3月24日