※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
家族・旦那

義母が気を使いすぎて、寂しい。義母は料理好きで、他の家族にはお裾分けするけど、私たちにはしない。甘えるのが苦手だけど、時には助けてほしい。義母との距離が悩み。

義母が私に気使いすぎて、寂しいです😔

世間一般的には、うちの義母はいい義母なのだと思うんですが、
とにかく義母は私に気を使いすぎます。

義実家が目の前なんですが、
義両親は一切家に来ないし、
私たちも呼ばれることはありません。

この前、コロナ、インフルになって立て続けに家族全滅したんですが
好みがあると思うから…っていう理由で差し入れ?とか何もなくて、
しんどいだろうから…っていう理由で連絡もなくて。

義母は料理好きで私も義母のご飯が大好きなんですが
旦那のお兄さん家族には、よくお裾分けしてて、
私たちにはありません。
(◯◯ちゃん(私)は料理上手だし、もう作ってたら迷惑だろうからって言われました)

私は性格的に誰かに頼るのが苦手で、
実の親にも助けてもらったりするのが苦手です。

でも本音は、育児しながら家事仕事の両立がきつい時もあって、
今、子守りしてくれたらな…とか、
ご飯作りたくないな…って思うときもあって、
でも義母に甘えるのが苦手です、、

多分、旦那も何か勘違いしてて、
私が義母に頼るのが嫌だと思ってるっぽいんです。

娘の誕生日やクリスマスも、好みがわからないから、とか要らないものだったら悪いから、っていう理由で
現金もらったんですが
娘はまだお金がわからないし、全然喜んでなくて。
お金はもちろん助かるんですが、欲しいもの聞いて欲しかったし、
なんかちょっと寂しくなりました

グイグイ来る方が大変なのはわかります。
私に気使ってくれてるのは嬉しいんですが、
せめて「これいる?」とか聞いて欲しいし、
お互いの家でご飯食べたりとか、凄く羨ましくて。

私も義母に気遣ってて、甘えられないのもあるんですが。。

贅沢な悩みでごめんなさい。。

コメント

はじめてのママリ

義母さんに言うのが難しいなら旦那さん伝いに言うのはどうですか?
義母さんのご飯美味しいから今度一緒にご飯したいな、とか旦那さんから伝えてもらったりできないですかね☺️
娘さんのプレゼントもイベント近くなったら旦那さんから誘ってもらってみんなでお店に買いに行くのもいいと思います

正直うちの義母と交換してくれーって思っちゃうくらい素敵な義母さんなのでうまく頼れるといいですね😌

はじめてのママリ🔰

贅沢な悩みですー😂
良い塩梅って難しいですよね😂
甘え下手が旦那さん含む義実家にとっては距離置いた方が楽〜なお嫁さんで伝わってると思いますー!なので、旦那さんも義実家さんもみこさんの意向を(本意ではないでしょうが...)汲み取った良い家族です!!

来ないなら招待すれば良いと思うし、家族で外食する時はお誘いすればいいし、自分も差し入れ持っていけばいいし、これから花見シーズンだからお花見誘えばいいし、隣なら夕飯後でも旦那さんに子ども連れてってもらって慣れさせるところからかな!と思います😆

頼る!ことを考えすぎずに、交流を始めることを考えたら良いと思います😊

みちこ

難しいですよね😭きっとお互いに優しくて遠慮がちなお人柄なのでしょうね😭

私も間もなく男の子の母になりますが、いつか義母の立場になることがあれば、割とママリさんの義母さんタイプになっちゃうと思います笑

女性がどれだけ義母を嫌っているのか至る所で目にするし、「私から色々言うと嫌われちゃうかな」「断りきれないかな」と思って自分からはいけない気がします。

一回食事に誘って、もっと関わり合いたいと素直に言ってみるといいかもですね!案外向こうも「あ、そんな風に思ってくれてたんだ!!」と喜ばれるかも…?✨