※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

生命保険について質問です。収入保障は必要でしょうか?

生命保険についてです!

年末に保険屋さん(保険の窓口)で保険を入り直しました!

医療、がん、終身(個人年金代わり)、収入の4つに入りました。

契約の時は必要だなぁって思ったんですけどなくてもいい気がして、、、、

収入保障は必要なのでしょうか??(´・・`)

コメント

くま

我が家は収入入ってないです。
主人が万が一死亡した場合、他の保険でもお金がおりること、遺族年金がもらえること、家もローンがなくなること…
障害者になっても、他の保険でお金がおりることや主人の仕事はよっぽど寝たきりにならない限り仕事続けられるので、意味ないかな?と思って入らなかったです😁

ご主人の年収がかなり多く、それなりの生活をしていて、万が一収入がなくなった時、今の生活水準落とせないとかあるなら入る意味はあるのかな?と思いますが、今の生活を圧迫してまで保険料払うメリットが我が家にはなかったです😁

• きい

きい

旦那が入るのはありかな〜って思ったんですけど、今回年末に入ったのは私なんです!
    生活全般は旦那の給料なので私が入る必要はなかったかなと思ったんです(;・∀・)

• 3月24日
ぴーちゃん

事故で働けなくなった場合に生活できるなら収入は必要ないですが、どうですか?
例えば半年入院とリハビリなんてことになった時、職場は休職扱いしてくれるのか、その間病院の費用は出せるのかによりますね💦
貯金でまかなえたり、傷病手当金は給料の3割なので、それで生活できるならいらないと思います!
保険金はおりるのに時間かかりますし、退院後や月の終わりの一時清算が終わってから手続きして振込されるので☆
うちは一年くらいならなんとか生活できるので、掛け捨てで必要ないかなと入ってないです!

• きい

きい

旦那が入るのはありかな〜と思いましたが今回入ったのは私なんです!

生活面は旦那の給料なんで私が入る必要はなかったのかなと思いました(;・∀・)

• 3月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お仕事されてないなら意味ない保険だと思います💦

• 3月24日
  • きい

きい

扶養内で仕事はしてます!いずれはフルで働くつもりですけど(´・・`)
    やっぱりいらないですよね( •́ω•̀ )

• 3月24日
ぬーぴー

いざというときに一番助かるのは収入保障だとは思います!
が、高いのと近年出てきた商品なのでまだ入ってる方は少ないと思います💦

年末に入ったのならまだやめられないと思いますよ!
2年たたないうちにやめてしまうと、ブラックリストみたいなのにのってしまって、他の保険も入りにくくなってしまうんだったと思います💦

• きい

きい

旦那が入るのはありかな〜って思ったんですけど、今回年末に入ったのは私なんです!
    生活全般は旦那の給料なので私が入る必要はなかったかなと思ったんです(;・∀・)

入りにくいこともあるんですね(・・;)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月24日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

確かに、稼いでるのは旦那さんですもんね💦
    でも、入ってると、きいさんが動けなくなったときに旦那様働きながら子育てと家事ときいさんのお世話ぜーんぶは無理なのでお手伝いさんとか呼ぶとなると結構お金をかかるので、それをカバーできるのはメリットと考えるとどうでしょう?

ブラックリストとか厄介ですからね💦
    他の保険会社もわかってしまうものなので…
    やめるなら確認してからの方がいいです(>_<)

• 3月24日
  • きい

きい

確認も必要ですね(T_T)もう少し検討してみます(・・;)
    ありがとうございます!!

• 3月25日