※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊娠中でマタニティブルー。上の子との時間を大切にすべきだったか悩んでいます。新生児期の育児不安や嫉妬、体力の心配もあります。マタニティブルーが早く解消されることを願っています。

2人目妊娠中のマタニティブルーです😭

毎日夜眠れません😭
理由はあと1ヶ月したら赤ちゃんが産まれることに対して、
上の子に申し訳ないなぁって思ってしまい胸が苦しくなります。

新生児から10ヶ月ぐらいになるまで、本当に寝ない、食べない、飲まないといろんなことに悩んできました。

毎日のように泣いて、旦那とも喧嘩して
育児相談にも電話したり、疲労で倒れ搬送されたり
いろんなことがありました。

それでも1歳を過ぎた頃から、
意思の疎通が少しずつできるようになり、
幸せを感じています😢
苦しくて、辛くて、不安だった分
今が一番幸せかもしれないです。

下の子が生まれたら、上の子は嫉妬するんだろうか
授乳できるのか、
私も体力あるのか、、、
なんて思っていると、
この妊娠は正しかったのか
もう少し上のことの時間大事にすべきだったんじゃないかって
毎日考えてしまいます。

2人目の妊活時間かかるかなと思い、
生理再開してすぐに妊活を始めました。
間違っていたのかなぁって思ってしまいます。

2人目も楽しみで、早く会いたいのに
なんだかブルーになっています。

もう少しで会えるのに…
上の子との時間とれるのか…😫

新生児期間は、旦那が上の子を遊びに連れて行くって言ってくれていますが、(旦那はゆっくり休んでって意味で言ってます。)上の子ともわたし一緒に過ごしたいのに、、、と最近思ってしまいます💦

このままで下の子が生まれて
ちゃんと育児できるのかなぁ😭
と心配です…

もうあと1ヶ月…
マタニティブルーが早くあけて欲しいです✨

コメント

おめし◎

すんっっごく分かります!!

上の子愛しすぎてて、下の子可愛く思えるかな問題😹めちゃくちゃありました😹💦

産まれてからも、嬉しくて可愛いけどまた意思疎通できる上と赤ちゃんとでまた違う可愛さを感じてましたが、、、大丈夫です😭👍🏼🌼🌼🌼

上と下の2人に囲まれてもう幸せで愛しくてしょうがなくなりますよ😭👍🏼💕💕💕
なので絶対大丈夫なので、残り少ないマタニティライフなので、お兄ちゃんとたくさんお腹撫でたり話かけてたりして、一緒に下の子に会えるのを楽しみにしていてあげてください😭🥹💕

• おめし◎

おめし◎

産まれて落ち着いたらパパに協力してもらつまたりしてまたお兄ちゃんと2人時間もらえるだろうし、その時間もまた格別になります🤣🫶🏻💕

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭😭
    そうなのですね
    ご経験お伺いできてとても前向きになりました🥺🩷

兄弟が一緒にいてくれるのって
    と思いですもんね🥺

残りのマタニティ上のことゆっくり過ごしたいと思います☺️🩷!!

• 3月27日
ままま

兄弟が出来るとお兄ちゃんも嬉しそうでしたよ!うちがそうでした!嫉妬もなかったと思います!(お子によるとは思うけど)

意識したのは産後ママは下の子メインではなくてお兄ちゃんメインで抱っことかギューをしました!
下の子はおっぱい以外はママじゃなくても覚えていないと思って!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

そうですよね😭産後旦那が上の子を育てる!って言ってましたが、逆にしてもらおうかな、、、ぐらいな気持ちで上の子にもめいいっぱい一緒の時間過ごしたいと思います🌸🩷

• 3月27日
弱々ママ

全く同じ気持ちで妊娠中過ごしました。
初期から出産予定の前日まで正直不安と後悔で泣いてました。

自分で望んだのに上の子の一人っ子はもう終わりかぁ…下の子可愛がれるのかなとか本当に色んな事が不安でしたが産後3週間ほど経ってみてやっぱりどっちも可愛いです🥰
ただ上の子の我慢が増えてるのでそこはやっぱり申し訳ないなと思ってます。だからこそ下の子が多少泣いてても放置して上の子構うようにしたり努力はしてるつもりです。

2人目はテキトーに育てよう(気楽にって意味)と思ってましたが性格的にやっぱりちゃんと育てたいって思うし授乳時間とか気になっちゃってちゃんとお母さんしてるなって思ってます笑

残りわずかな上のことの時間
沢山抱きしめて愛してると伝えてあげてください🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです💦自分で臨んだのに…はぁって毎日思ってしまいます😭もう1ヶ月切ってしまったので余計最近思い込んでしまいました😩

3週間経つと、ある程度心も体も復活してきまさもんね🥺
    私もどーなつさん見習い、テキトーにのんびりを意識してやっていけるようにがんばります!確かに結果全部やっちゃいそうですね🫣🫣🫣

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私もママリさんとまったく同じくらいの月齢差で生みます🙆‍♀️
そして今同じことを考えてます。

育休の関係とかで妊娠したかったはずなのに、もっとこの子だけを可愛がってあげたかったなと妊娠したらしたで思いましたし、今でも思い続けています。

生まれたらやるしかないからどうにかなるし、この感情もなくなるのかも知れませんが…
生まれる日まで考えてしまいそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、おなじ状況の方💦

同じくです、私の都合や、子供欲しい!って思ったのに
    本当に今だったのかなぁって思ってしまいます😵‍💫😵‍💫😵‍💫

でも、皆さんのコメントいただき前向きになられた方ばかりだったので、少し安心しました😮‍💨

• 3月27日
めいびー

全く同じでした🙋🏻‍♀️

私も上の子が可愛くて可愛くて、下の子愛せるのか、上の子のケアもできるのか不安で仕方なかったです。
しかも1歳なんて赤ちゃんとも子供と言えない時期もまた可愛いですよね🥹💕

でもいざ生まれて見たら、やはり別物でした。娘は娘、息子は息子で可愛いです🫠💕

この妊娠でよかったのか…と妊娠中迷うこともありました。
でも赤ちゃんは来るべき時に来てくれているんだと思います👶✨
あとマタニティブルーはホルモンバランスのせいだと、ママリの先輩たちが教えてくれました!😂笑

上のお子さんとの時間は確かに減りますが、量より質でケアしていければ上のお子さんにも愛情が伝わるかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    新しい天使👼がやってくる感覚なのですね🥺🩷

上の子との時間も産後大事にして過ごしていきたいと思います🥺

• 3月27日
たぁ坊

今おんなじ状況です!

上の子が可愛すぎるし最近はお話しもできてるから下の子が生まれたら寂しくないだろうかとか思います。
マタニティブルーなのかなんかよくわかってないですが…
最近は些細なことでイライラしすぎてるしと。
逆にもうはやく生まれてきてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね😭私もあと2週間…などカウントダウンしていますが、ピークより気持ちは落ち着きました💦😭
    早く産まれて欲しい!でもまだ待ってて欲しい!と葛藤しています💦

• 4月14日
  • たぁ坊

たぁ坊

1日遊んで寝かしつけて寝顔みてなんかウルっときます🫢
    38週で産むので残り6週切りましたが今月いっぱいは山あり谷ありかもしれません😵
    もう生まれてほしいです…妊婦生活もつかれてきました🤫🤫

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭寝顔見てると本当に良かったのか、、、、と葛藤の日々です😭
    子育てしながらの妊婦生活私も想像以上にしんどいです笑
    体力というより、精神面の!!😇

• 4月15日
  • たぁ坊

たぁ坊

超神経質な子だったので夜泣きも激しくイヤイヤ期入りたてもすごかったです。
    親に頼ってばかりだったけど最近はよく寝てくれるようになりホッとしています。
    子育てしながらだからか心に余裕がなくなり精神面的にきついですよね。
    1人目の時はとくにブルーになることもなかったですが。

• 4月16日