※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が収入に悩んでいます。パートでの収入は月7-8万円で支払いが4万円、生活費2万円で余りは1.2万円。子供が病気で収入減少、正社員を目指しています。家計に悩みがあります。

シングルマザーでパートしてる方
お給料どのくらいで、毎月の支払いも込みで
どのくらい余りますか、、?

私は実家住みで、パートが週4
給料月7-8万。支払い(携帯、国保、車保険、その他)で4万ほど飛びます。
その他で月2万は生活費で使うのであまり1.2万円しかないです💦

児童扶養手当は実家住みのためもらえておらず、児童手当(月3回4万)だけです。

パートもシフト制で週制なのですが時給1000円で
週3か4しかなくて、もう一つ掛け持ちしようと考えてて
何個か応募してる状態です。

なにより5歳の子供がかなり熱を出すタイプで、
先月は月初にコロナ、月終わりにインフルで2回、今月はアデノウイルスで1回➕私にうつってしまい2人とも1週間の高熱で合わせて2週間も休みました。
それで今月はなんと収入4万円。さすがに焦りました。
でもほんとに2ヶ月に1回は保育園からなにかもらってきて
熱を出します。さらに気管支が弱く、軽い喘息持ちです。

来年から小学生なのでそれまでには今より体が強くなってることを願って正社員を探そうと決意してます。

来月は車検もあるし、ほんと憂鬱です。
今は実家にいさせてもらえてるだけありがたいですが
娘の部屋がなくて、来年正社員になったら
再来年あたりには家を出ないとなと考えています。
26歳で家族に助けてもらってて恥ずかしいです。
母にも、これ以上迷惑かけるなと言われてしまっています。

お金のことを考えるとため息が出ます。

コメント

@_

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
シングル、派遣社員、アパート暮らしでちょっとママリ🔰さんとは違いますが、、💦
週5フル(月1土曜出勤)で月25万前後で支払いで約15万消えます!児童手当は子供の足りないもの(1人4万ずつ分けてそれぞれの分)を買って余ったら貯金に回してます💰

ほんとお金ってどれだけ稼いでも足らないですよねー🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ稼いでてすごいですね😳💦
    しかも妊婦さんやしこれから2人を養うなんてすごいです。
    ほんと、宝くじ当たらないかな、、、?

• 3月27日
  • @_

@_

宝くじめちゃくちゃ分かります🤣🤣
    離婚したからには父親の分も頑張らないといけないので死に物狂いですよ😂💦

• 3月27日
ゆみ

シングルで実家にお世話になってる38歳です🤣

今から正社員で仕事探す事は出来ないんですか?母子手当もらえてないなら、実家とは言えかなりきついと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘がかなり熱を出すタイプなので、今はまだ正社員はきびしいです。月に1回か2ヶ月に1回は必ず出すのでその度に今もパートを数日休んで迷惑かけてます💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

パートで月8万~9万
公営住宅 家賃12500円
その他支払いで月に大体55000円
残りは食費です😅
養育費は無いので余裕でマイナスです!
それでも年に6回の扶養手当と3回の児童手当は子供たちの貯金に回しつつたまに無理な時は1万~2万下ろして使ってます🥹
早く児童手当も2ヶ月おきになってほしいです(笑)
私は一昨年、前職で上司からのパワハラにより鬱気味になってしまい、退職した後は出来るだけ人と関わりたくない仕事をしたくて清掃のパートしてます。
1100円、平日のみOK、主婦率高くて休みに対しても寛大なのでお金無くても幸せです☺️
正社員で働こうとされているはじめてのママリ🔰さんは素晴らしいです。
私も正社員でしっかり働かないと…と思うけど前職の事を思い出すと今でも眠れなくなるくらい落ち込むのでいつになるかなぁ…と思います😖
なんだか長々とコメントしてしまいすみません💦

はじめてのママリ🔰

お子さんの体調不良のときに
祖父母さんが代わりに面倒見てくれるとかではないんですよね😥?
だったら県営、市営に移った方が
児童扶養手当も入りますし
今よりいいような気もしますが、、、
病児保育(1日2400円くらいのはず)も利用したら欠勤も減りますし。
もう少し収入は増えるかと思います🥺