※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子のイベント参加が辛い。息子は不安で参加できず、他の子との違いに悩んで疲れた。行事の参加が難しい。

自閉症スペクトラムの子のイベントが辛いです。
今日参観日があったのですが、初めて参加してみたけどいつも違う状況だから息子が不安になり、私たちだけ全く参加出来ませんでした😂

1人でドアの開け閉めしたり、中に入ろうとしなかったです。普段は園ではなんとか過ごしていますが、やはり行事イベントはしんどいなー。

普通ならきっと楽しめるのになぁ。

よそはよそ!うちはうち!ってわかっていても
明らかに違う息子と他のお友達を見て無意識にへこんでしまう。

行事イベントの参加のさじ加減も難しい。

なんか考えることいっぱいで疲れちゃったなー。

コメント

卵かけご飯

そんな時期ありました🙆‍♀️悩んでも変わらない事実なので楽しむことに切り替えました!今日は何回飛び出るか数えよーとか笑

• みい

みい

悩んでも変わらない事実!確かにそうですよね😂すごくしっくりきました!!考えてもキリがないですよね😭

• 3月27日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

大丈夫です、少しずつできることが増えてくる!速度は亀だけど年単位で見ると凄い成長してるから!

• 3月27日
  • みい

みい

速度は亀!わかります!!
    ちなみにクラスの他のママに我が子は特性あると公表しましたか?まだ他のママと話す機会もなく、ただ行事ではあきらかに息子だけ行動が変なので、カミングアウトした方が良いのかなぁとか悩んでました🤔先生方はみんな知っています!

• 3月27日
  • 卵かけご飯

卵かけご飯

んー、したかったらしてもいいし仲良しになれたお母さんには話すとかでもいいと思いますよ🍀*゜他のお母さん達も案外自分の子しか見てないこと多かったりするので世間話がてら言えるといいと思います!

• 3月27日
  • みい

みい

そうですね😊ありがとうございます!!!改まって言うのもなんかあれ?って思ってたので😊

• 3月27日