※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiin
その他の疑問

信号のない交差点での事故について、相手の保険会社からの過失割合6:4に疑問があります。向こう側の車が飛び出したため急ブレーキをしたが、普通は6:4が一般的と言われています。

信号のない交差点での事故について質問です。

私は大通りを走行中、脇道(止まれの標識あり)からの
飛び出して来た車とぶつかってしまいました。

相手の保険会社から事故の過失割合について
6:4でとの電話があったのですが、
こちらの過失が4もあるのか?と思ってます💦
明らかに向こう側の飛び出しであり
急ブレーキをしましたが間に合わなかったです。
納得できませんと伝えると一般的には
6:4が普通と言われました。

これが普通なのでしょうか?💦

コメント

Anp

6:4ということは一時停止後の衝突ですかね🤔?
一時停止せず侵入であれば8:2スタートになります
急ブレーキは減速とされない場合が多いです💦
向こうとしては一時停止してからの事故だと主張しているのでしょうね…
ドラレコはどちらもつけてなかったですか?

• miiin

miiin

大通りからは停止線が少し下がった場所にあり、また民間のブロック塀で見えないので、一時停止を完全にしていたのかは分かりません💦
    ただ、十字路で横断歩道もあるので私は20-30キロくらいで通過していました。
    私の方はドラレコ付きで相手はないようです。

• 3月26日
  • Anp

Anp

相手が一時停止した、と主張していて見通しがよくない交差点だから保険会社も多少強気に来てるんでしょうね…
    miiinさん側の保険会社さんは争う姿勢ですかね?
    弁護士特約あるなら使うことをおすすめします!
    こちらとしては争う姿勢、でいいと思いますよ😌
    一時停止の有無が争点になったら向こう側に立証責任があるので生暖かい目で見守ったらいいかと思います🤤
    あとはどちらが先入かとかでも修正が入って変わってはきますね。
    実際のところ6:4スタートだとしても確定でもなんでもないですし向こうの保険会社も3:7とか2:8で示談を持ちかけて来ると思いますよ!
    1番最初は向こうもふっかけてくるのは結構あるあるですが😮‍💨

• 3月26日
  • miiin

miiin

そうゆうことなんですね、、、💦
    私の方の保険屋さんは争う姿勢でした!
    弁護士特約もついてます!

こちらが走っていたから過失割合が生じるのは承知なんですが、こっちは優先道路で向こうが飛び出して来たのにって納得できなかったので、過失割合が少なくなるまでは待とうと思います🥲💦💦
    ふっかけてくるのなんなんですかね、、、

ありがとうございました😭❤️‍🩹

• 3月27日
  • Anp

Anp

お!それじゃあまずは保険屋さんに頑張ってもらいましょう😊
    恐らくあちらは『譲歩』という形で今後過失割合を下げてくるので今は静観でいいと思いますよ!
    向こうも1円でも支払う額が減ることが望ましいので仕方ないんでしょうが見下されている感が否めないですよね🙄

もし弁護士さんに委任する予定があるなら、ではあるんですが弁護士さんを委任するタイミングとしてはこれから過失割合を詰めていって3:7とか提示され…本決まり直前がオススメです😌
    具体的には書類なりメールなりでこれで確定です、というものを相手方から受け取り(求められてもサイン等してはダメです、撤回できなくなるので)そこで委任、が個人的にはいいと思います!
    理由としましては仮に3:7とこちらに有利に過失割合が動いたとしても弁護士委任のタイミングが早すぎると相手保険会社が交渉開始を4:6ベースに戻して不利になるからです。
    このケースはあるあるなのでもうこれ以上は…というところで口頭ではなく形に残るもので提示してもらうと弁護士も委任後交渉がしやすくなります♡

長々とすみません
    上手く事をはこべることを祈っています

• 3月27日