※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
お仕事

産前・産後・育児休暇の給料について質問です。産前休暇の給料はいつもらえるか不明で、会社もよくわからないとのこと。産休中の給料の時期が知りたいです。

産前休暇、産後休暇、育児休暇のお金について質問です。

現在社員として働いている27wの初マタです。
5/1から産前休暇をとろうとしています。

4月末までは働くので5月に給料が入るので問題はないのですが
産休中のお金は大体いつ頃もらえるものなんですかね?

会社も今までそんなに産休で休む社員がいなかったらしく、よくわからない。との返答がきました。

カツカツで困るっていう程でもないのですが、大体の時期等がわかるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当は産後5〜6ヶ月で入ってくるかと思います!

ママリ

産休手当は産後3~4ヶ月くらいですね☺️
会社の申請スピードで変わります。あんまりよくわかってなさそうなので不安ですね🥺

あやか

私の場合は出産してから2ヶ月半で振り込まれてました!
会社が素早く申請してくれるとその分早いと思います☺️

みー

産休自体が産後約2ヶ月後まで続いてそこから手続きになるのでさらに1〜2ヶ月ほどかかると思います。会社と健保次第かと思いますが💦
私の入っている健保は個人ではなく会社に振り込みなので、いまだに会社に預けっぱなしで手元にはなく、そこから住民税など払ってもらっています!

その後最初の育休の給付金は育休最初の2ヶ月が終わってそのあと1ヶ月くらいで振り込まれています。こちらも会社とハロワによって違うのでなんとも言えませんね💦