※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の荷物について、上下の服を2着ずつ持っていく必要があるけど、その量は必要か迷っている。洗濯は週2回で、10着用意すべきか悩んでいる。どのくらい必要?

保育園の荷物について、上下の服を2着、毎日持ってくると書いてあったのですが、そんなに着替えるものですか?
上下各2着✖️5日間で、今洗濯毎日しないで週2回くらいなのですが、上も下も10着くらいは用意しておかなきゃダメかなとか。いやいやそんなに着替えないだろとか思ったり。
どのくらい入りますか…?

コメント

mini

着替える園は毎日最低2回は着替えますよ😊午前、午後の外遊びの後とか、離乳食やお昼寝の時に着替えます。
子供産まれてから洗濯毎日していたし、保育園入ってからは8kg洗濯機で毎日洗うのじゃ追いつかなくて洗濯機買い換えたくらいです😂冬物はさらにかさがまします。

みぃ

2回でも3回でもお着替えしてくる日があります。笑
朝のおやつ、お外遊び、お昼、3時のおやつ、オムツ漏れ、、、

保育園に2着置き服+2着毎日持たせてます。
最近、ご飯うまく食べれるようになりお着替え回数減ってきたかなと。笑笑

はじめてのママリ🔰

うちは必ず1回午前遊びの後に着替えます。
その他排泄物汚れやお茶こぼした、手洗いで濡らした等で適宜変えます。
なので2着替えの時もあるし、1着綺麗なままもあります。

ママリ

こればっかりは園によります。

うちの園は、上下2着ずつ、プラス肌着2着の計6着を月曜日に保育園にあずけますが
全然着替えて帰ってこないので追加で持って行くこともないです。

砂場遊びしたときぐらい着替えさせてほしいですがね笑

けるびむ

うちの園だと上下2枚ずつ着替えありますが、汚れたときだけ着替えるので、1日ワンセット使うか使わないかって感じですが、2枚とも使ってる日も稀にあります。

必ず2回着替える!という園もあるとか。

そして、お子さんが保育園に行きだしたらお洗濯は毎日したほうがよいかもです。
食事用のお口拭きも汚れたまま入っていますし、お着替えした服も汚れ方がそれなりにすごいので…。食べこぼしとかオムツの漏れとかそのまま入れてある感じです。

なんだかんだで年少さんになるまでは8着くらいは用意してます。