※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

旦那が災害派遣に行くことについて、家庭の負担や子供のことを考えると不安。上司の対応にも疑問を感じ、今回の派遣を断ることで罪悪感がある。

旦那が1週間、石川県の災害派遣に行けないかと2月から上司に何度か聞かれています。2月に話があったときは「行ってきてもいいよ」と伝え行くことも決まっていたのですが、直前で行く予定だった市のインフラがある程度整ったとのことで派遣が無しになりました。
そして今度4月の頭に1週間また災害派遣に行けないかと話を受けたそうです。
被災地の方々が今もなお大変な思いをしているのは重々承知なのですが、旦那はここ3週間朝は就業時刻よりも早く出勤し夜は22.23時に帰ってくるのが当たり前で、そうするとわたしも必然的にフルワンオペ。それに加えて災害派遣で旦那が1週間不在になる。まだ子どもが1人しかいませんがしんどいです。
娘もとってもパパっ子で、先日主人が歓送迎会で深夜帰りになったときに、ふと娘が目を覚ましたときに隣に旦那がいないと初めて夜泣きを1時間もしました。
旦那自身は「今後何回も上司から災害派遣の打診を受けるくらいなら、今回行っておいて次回何か言われても他の方に当たってもらえるように…」と言っていますが、正直今のタイミングで行かれるのは正直言ってしんどいです。
というかたしかに旦那はまだ担当の課では若手の方だけど、幼い子どもがいるのになぜに何度も声をかけてくる?失礼だけどまだ独身の方も何人かいるし、その人たちに声かけてその人たちが派遣終わってから旦那に声かければよくね?まぁそりゃ旦那が朝早く仕事に出勤しているのに、上司もいつも見て見ぬふりしてる感じだもんね。ありえねー。とか色々そういうのもつもりに積もって思ってしまっている自分も嫌になってしまっています。
だったら旦那の仕事の帰りもそこまで遅くない、家庭内が落ち着いたタイミングで災害派遣の声がかかったら、被災地の人のために頑張ってきてほしいと思うのですが、綺麗事なしで皆さんが仮に同じような状況だとしたら快く送り出しますか?

今回の災害派遣を断ってしまったという罪悪感はもちろんあります。

コメント

yuna

石川のこととは無関係ですが
2人目妊娠中に同じような事があり、断ってもらいました〜!
仕事のために生きているわけじゃないので!家族が大事!
と私が意見曲げなかったら断っていました😉

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    わたしも妊娠中であったら即答で「断って!」というと思います。ましてや上にお子さんがいるのであれば尚更そうしたと思います。
    ただ、わたしの場合妊娠中でもない旦那の仕事が忙しいことからくるただの育児疲れっぽいという理由で…。
    このタイミングで行くのはやめてくれ…。今後も声がかかる可能性があるのであれば余計に今度のタイミングで行ってくれ、どう考えても今じゃないだろ…っていうところでモヤモヤしてましたが、コメントいただけてスッキリしました。
    ありがとうございます😭

• 3月26日
より

うちもそういう声がかかってもおかしくはない仕事をしてます。職場から打診があり、夫が行きたいと言うなら、行ってこいと送り出します。

• ちい

ちい

妻として母として、きっとよりさんは自立していらっしゃるんだろうなと感じました。わたしはまだ未熟で、旦那に家事育児を頼ってしまうところもあるので、今の働き方でしまいには1週間も家をあけるというのはとても快く送り出せず…
    また、娘も手がかかる時期に差し掛かってきたので余計に…
    旦那の仕事が今よりも落ち着き、家庭内も落ち着いたときにまた災害派遣の声がかかったら快く送り出そうと思います…!

• 3月26日
  • より

より

そんな事はないですよ。私もなんで今よ!って思ってた時期もあります。今ようやっとです。

• 3月26日
𝙺&𝚈らぶ♡

私も先程主人から電話があり、その話がありました。主人は介護職なので、介護施設へ派遣にはなります。

助け合い!と言えばそれまでですが、断れるなら断って欲しいと伝えました。言ったものの、冷たい一言だっただろうなぁ〜素直に行ってらっしゃいと言えない自分にも罪悪感があります。 1週間程居ないので、ワンオペは確実で、最近私も勤務時間を伸ばし帰宅は18時頃になってしまうので、やるしかないのかも知れませんが、しんどいのが目に見えてます。けど、現地はもっともっと辛い思いをされてる方ばかりなので、答えが出ません。

独身男性も居るんだったら、そっから声掛けてくれればいいのに…

答えには全然なりませんが、あなたと同じ状況でついついコメントしてしまいました。

行ったらちゃんと帰って来れるのかなぁってそればかり心配になりそうです🥺

• ちい

ちい

気持ちを共感していただき嬉しいです🥲
    地震大国の日本なので、どこに住んでいたとしても明日は我が身なので助け合いが必要だとわかってはいて、断ってしまったという罪悪感もあります。
    ですが、何も旦那の仕事が繁忙期で朝は早く帰りは遅くの生活が3週間も続いている状態のなかで災害派遣に行けないかと旦那に聞いてくる上司にめちゃくちゃブチギレてます😠
    旦那の職場にも独身男性はいるし、何よりその聞いてきた上司も家庭はあるとはいえ下のお子さんは小学生である程度自分の身の回りのことなどできると思うから、まずうちの旦那に聞くまえにお前が行けよ!💢って感じで、自分自身の性格の悪さにも自己嫌悪しちゃってます…
    帰宅時間が18時かつそこからお子さん2人とご飯を食べてお風呂にも入れて寝かしつけてを1週間はほんっとうに考えただけで大変なのがわかりますよね…。

もう少し上に立つ立場の役職の方々には適材適所、柔軟に対応してほしいと思うばかりです…🥲

• 3月27日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

結局は、派遣に行くことにはなりました。
    キッパリ断ることが出来ない性格なのか、周りは誰1人と断ってる中なので、上司命令という感じで行くそうです。

薄々は行かざる得ないんだろうなぁって感じてました。
    断り切る事が出来ないので。地元の消防でも、職場のリーダーでも、"やれたらやる"って言うので受け入れられちゃうんですよね💦

程々に息抜きしながら乗り越えるしかないですね!笑

• 3月27日
  • ちい

ちい

そうなのですね。。
    キッパリと断れないと、上司も「ほかの人には断られちゃったからさ!頼むよ!!」なんて言われて漬け込まれちゃうというか押し付けられちゃうというか…

そうですね。わたしならその1週間の半分くらいは子どもたちに「パパもいないし特別だよ?☺️」とか言っておきつつ自分が楽したいがために外食やテイクアウトで済ませちゃう気がします😂
    ご自身のお勤めもありますから、ほんとご無理なさらないでくださいね。
    お話聞いてくださり、また共感してくださりありがとうございました😊

• 3月27日