※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義父名義で車を購入し、主人が使用する場合、使用者を変更して他県ナンバーを避けることは可能でしょうか?

義父名義でローンを組んで車を購入してもらった場合、所有者は義父、使用者は主人にすることは可能ですか?
義父は他県に住んでいるのでナンバーが他県ナンバーになってしまうのですが、そうならないために使用者を変更ふることは可能なのでしょうか?お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

軽ですか?普通車ですか?
ナンバーって所有者の住所じゃなくて使用の本拠の位置で決まるんじゃなかったでしたっけ?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!普通車です☀️義父名義でローンを組んだ場合でも使用者の私たちのナンバーに出来るのでしょうか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職が車関係の行政書士事務所で働いてたのでそういった書類を作っていたのですが、普通車の場合、使用者の住所ではなくて「使用の本拠の位置」つまり車庫証明の住所でナンバーが決まります。なので、

所有者→ローン会社
    使用者→義父
    使用の本拠の位置(車庫証明)→ママリさんの住所

とすれば、ママリさんの住所のナンバーになります。

• 3月27日
めるる

可能ですよ☺️
使用者の住所でナンバーが決まります!
ローン組んだ時は所有者がローン会社になる場合もあります!その場合はローン完済後に車の所有者変更って形になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ローンを組むことになるので完済までは義父名義の義父の住んでる地のナンバーになるということでしょうか?🤔

• 3月26日
  • めるる

めるる

所有者の欄はローン会社で陸運局に持って行かない限り完済しててもローン会社のままです。
    なので完済後は所有者変更しに陸運局に持って行かないといけないです!
    その時に所有者が義父名義で使用者は旦那さんって形になります!
    使用者の欄が旦那さんであれば旦那さんの住所になりナンバーも旦那さんの住んでる地域のナンバーになります。☺️

• 3月26日