※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

子どもの食事に興味があるかないかは育て方や生まれつきの要因が影響するかどうか気になります。上の子が食事に興味を持たない場合、下の子に同じことが起こらないようにする方法を知りたいです。

ご飯食べる子(興味ある)と
ご飯食べない子(興味がない)って
育て方の問題ですか。

それとも生まれつきのことで
どうしようもないことですか。

上の子がミルクもご飯もダメで
育て方の問題なら下の子はそうならないようにしたいのでどうしたらいいか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育て方が悪いで片付けられちゃうと、とてもたくさんのママが追い詰められると思います!
その子の個性、感じ方だと思うのでどうしようもないかなと☺️

• ままま

ままま

別に追い詰めてるんじゃなくて、例えば食に興味を持つようにとか何かやった方が良かったのかと思って聞いてるだけです。
    そうなら次は失敗したくないからやろうと思ってるので質問しました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は本当に離乳食期から食べない子で体重も増えないし、早産もあり食べない原因か病的じゃないかと検査入院したくらい食べなくて2歳前にやっと少しずつ食べ始めてます!何してももう食べませんでした💦
先生からも興味をもつしかないねーって言われていろんな食べ物をあげてきましたがやっぱり食べる時期はその子が興味を持たないと食べないと思います!
下の子には食べて欲しくて掴み食べを積極的にして食に興味も持たせようとしてますがそんなに量は食べないのでやっぱり育て方とかが悪いから食べないとかではないと思います!

• ままま

ままま

産まれつきどうしようもないんですかね。もっとなんかできたんじゃないかって毎日思っていて。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に周りの友達とかでこんなに食べない子聞いたことなくて毎日ご飯の時間が嫌すぎて泣いてました。2人目ができた時離乳食ほんと本どうりにしたり、色々してみましたがそこまで劇的に食べるって感じではなくてやっぱり生まれつき最初から食べる子、食べない子って感じなんだと思います😞

• 3月26日
  • ままま

ままま

そうなんですね。下もこんな感じだったらやっていける気がしません。

• 3月26日
はじめてのママリ

どうしようもないことだと思います。食べない子は食べないです。

• ままま

ままま

どうしようもないんですね。もっとできたことはあったのかなと気になって。

• 3月26日
mama

同じように育てて、離乳食期は1番目は何でもガツガツ食べる、2番目は全て拒否でおっぱいサイコータイプでした。
1歳過ぎたら
1番目は何でも食べるけど少食(好きなものは白ご飯と野菜)
2番目は肉系大好きで好きなものなら大人顔負けなぐらい食べる(白ご飯と野菜は苦手)
っと真逆に育ちました😳笑
きっと個性ですね🤭
今のところ3番目が1番モリモリ食べますが、1歳ごろにはどうなっているか...👶🏻

• ままま

ままま

よく1歳過ぎれば食べるよーと言われてたのでその時を待ってましたが、1歳過ぎてもダメなので育て方が良くなかったのかなーとほんと毎日思っていて。
    ミルクも嫌いで欲しがることもこれまで一度もないので頭抱えてしまっていて。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

持って生まれた個性だと思います!
食べたい子は食べないし、寝ない子は寝ない💦
同じ親から生まれてもその子その子でちがいます😂

• ままま

ままま

そうなんですね。じゃあ下の子もどうにもならないかもしれないってことですよね…

• 3月26日
n

自分の子供の話でなくて申し訳ないですが、私と妹は全くと言って育て方が違ったみたいです!!
私はなんでも食べるタイプでしたが妹は本当に好き嫌いも多いし食べない子で母が困ったと言ってました😂
食に対する興味も個性の一つだと思いますよ!

• ままま

ままま

育て方がちがったと言うのは具体的にどう違うふうに育てられたんですか?

• 3月26日
  • n

n

母から聞いた話なので全てではないのですが、私は食事を食べるような工夫をしなくてもなんでも食べるし最初から好き嫌いしなかったみたいです。特別何しなくても良かったタイプですね。

妹はまずご飯自体に興味が無かったみたいで
    ミルクの時は当時あったミルク全種類試してみて食いつきが良かったり飲む量が多いものにしてたみたいです。
    ご飯になってからはふりかけで色をつけてみたり野菜の味がしないようにとにかくみじん切りにしてお肉に混ぜたりとか少しでも興味を持つきっかけをつくってたと聞きました💭
    それでも大人になった今も好き嫌いは多いですよ。

• 3月26日
  • ままま

ままま

やっぱり何もしなくても食べる子は食べるんですかね。

• 3月26日