※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

彼氏の家の子は保育園に行っておらず、小学校に進学するので心配です。

保育園や幼稚園に行かずそのまんま小学校に行った子とかいるのでしょうか??
彼氏の家の子は今年6歳になるのですが保育園に行ってないみたいです…とても心配ですが…

コメント

私の実家の隣のお宅に姉妹がいるのですが親がいつも家にいて自宅保育も苦じゃないし、と姉妹共に幼稚園行かずそのまま小学校行ってましたね🤔

通り過ぎる時もちゃんと大きい声で挨拶出来るし、お散歩の時もパパと手を繋いで歩いてるし特に問題ある子達のようには見えませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお家には彼氏の母親と彼氏のきょうだいがいるので苦ではなさそうです!家に人がいると小学校まで自宅保育も珍しくもないんですかね😂

• 3月26日

いない事もないですが、今の時代は珍しいと思います🤔

まぬーる

学校としては、集団生活未経験者とのことで、要注意案件のお子様です💦

• まぬーる

まぬーる

どちらかというと育児怠慢で児相案件になることもありますよ💦

どちらにせよ未在籍だということは行政も教育委員会も把握していると思います。

就学時健康診断にでむいたかどうかはわかりかねますが、そのときにもマークされます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応市役所の人は把握してるみたいで保育園はいつ行くの〜?とか3ヶ月休んでるけど大丈夫〜?みたいなことは言われてますね、、在籍は一応してるみたいです!
    検診などは私は向こうの家庭を全く教えてもらえないので知らないです😭

• 3月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうでしたか。

3ヶ月の間に1度も登園されてないのであれば、本当は退園手続きに入ります。ですが、おそらくそのまま社会から断絶すると、守ってあげられない子になるから、特別措置で在籍したままつなげているのだと思います。

訪問支援も受けているご家庭なはずです。
    もしかしたら、一時的に施設に行くかもしれない子供さんなんじゃないかなーと思いますよ。

それが、彼のお子様のためなら良いのですが…。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か退園手続きみたいなことは福祉の人が言ってた気がします!私は自分の息子のことでお世話になってたのでそのついでに彼氏の子供のお話をちょっと聞いただけなので詳しくはわかりませんが、、
    絶対に行かせたほうが子供のために私もなると思うのですが、彼氏と彼氏の母親が決めることなので見守っとこうかなと思います…。。

• 3月27日
はじめてのママリ

年長さんで保育園にも幼稚園にも通わない子って全体の2%弱しかいないみたいです。
高校進学率が99%なので、それよりは珍しくないですが、無償化されててお金もそこまでかからないのでなぜ行かせなていないのか不思議だなと思います。。
なにか考えがあってそうなのか、その考えがトピ主さん的に納得できるものなのか、親や家族のネグレクト的なものではないのか、それとなーく探り入れとくのはしといた方がトピ主さんの今後の為でもあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり珍しいですよね、、
    私はまだ籍を入れてなく向こうの家庭には口出ししないのでなにも言いませんが保育園行かずにいきなり集団行動とかできるのか子供が心配です😭
    自宅保育でも同じ年齢くらいの子ともあまり遊んでないみたいなので…

• 3月27日
はじめてのママリ

うちの夫は幼稚園入ったけど小児てんかんで退園して保育園も入りましたがほとんど入院してたので保育園生活してなかったみたいです。

なんか、理由あるんですかね?お金かかるからとかコロナもあったから感染怖いとか?なのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏の母親が感染が怖いとは言ってました!潔癖?神経質?らしくて😭それでも保育園行かせなきゃ小学校に入る時大変そうですけど…
    お金はシングルなので安いので関係ないかと😢

• 3月27日