※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

5月に結婚した新婚です。みなさん、お中元とかは、どうされてますか?義…

5月に結婚した新婚です。
みなさん、お中元とかは、どうされてますか??

義実家、旦那の兄弟に、送るか悩んでいます。。
普通は送るものでしょうか、、??
送らないと非常識ですか?

送る場合、黙って送るより、事前に一言連絡とっておく方がいいのでしょうか??

コメント

ベビ娘

家によって違いますよね😅
私は、主人にそれとなく聞いてもらいました!
主人の兄弟は送ってなかったみたいで、一切そういうことはしなくていいと決めてるから!と言われたので送りませんでした😊
実家には送っていますが、主人の実家には送っていません♪

雪

送ってないです!こちらが送ると相手もしないといけないとかになり逆に気を使わせたり手間かもですよ!?そこは旦那さんが兄弟で話してもらって決めてもらってはどうですか(*^^*)?
うちは親同士もなしで!で統一しました。

maronmaron

うちは送った事ないです(^o^;)
母の日や父の日、遊びに行った時のお土産などはもっていきますが、
私の実家に里帰りの時は何かしら手土産は渡してます。

☆奈緒☆

御中元とかはなく、お盆と御正月に帰省する際手土産持参しています。
兄弟間ではそういったものはナシのルールです♪

giove

私の場合は結婚して4年になりますが、一度も送った事ありません😄💦
結婚して1、2年目の時に義母から私には直接ではなかったですが、旦那に「普通は送ったりするものなんだよ!」って😅
でも私はそゆのに元々疎い性格な為、全く😝

相手から貰ったら、合わせた付き合いをしますが特に旦那の親戚からはそう言った贈り物はないので一切してません⤴

しょっちゅう会うし、その時の気持ちで手土産持っていったりプレゼントしたりしてるので今は義母からはなにも言われません😁

因みに両家の親同士で毎年お中元、お歳暮をやりとりしていて何がいいかと実母、義母から相談がきます😅
その家ごとの付き合い方ですかね🎶
あ、送る際は事前に連絡は大事ですよ💡冷蔵、冷凍等夏場は特に!

まいむぎ

うちは、お互い実家が近いのもありますが、送らないです💦
時々、お菓子とかを持って行くぐらいです♪

すまいる

ありがとうございます(๑๑)ノ
旦那に聞いてもらいます♡