※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

幼稚園途中入園について、埼玉市での手続きや条件、幼稚園バスの有無について相談です。

年長さんの夏からの途中入園について。

海外駐在からの本帰国が決まり、4〜5月あたりからさいたま市の家に住むのですが、日本の幼稚園に入園したことがなかったので手続きを甘く見ていました。

調べていたら3年保育や2年保育だと入園申請できる年齢自体が決まっていて、途中入園について書かれていません。
引越しなどで幼稚園を変える場合は一軒ずつ電話をして空きがあるか聞くしかないのでしょうか?
埼玉は激戦と言いますが、専業主婦で年長さんが始まってしまったあとだと入園出来なかったりしますか?
認可外で高額な幼稚園代を払う方法以外だと小学校に上がるまでの10ヶ月、自宅保育になってしまうのでしょうか…

車を買う予定がなかったので、電動自転車で送れる範囲内にしたいのですが、そうなると難しいですか?それともどこも幼稚園バスがあったりするんでしょうか。

不明瞭な質問ばかりですみません💦
帰国前に調べておきたいので質問させていただきました。

コメント

®️

確かに人気の園だと途中入園、ましてや年長からだと少ないかもしれません。私は去年ですが年中の年で引っ越しのため途中入園でしたが人気の園はやはり空きがなく…通える範囲で片っ端から連絡して聞きました。引っ越しということで特別に1枠空けてくれたりする園もあるかもしれませんので、やはりまずは園に問い合わせるしかないかと思います。園バスも幼稚園によりけりです。範囲が決まってる園も多いのでまずは自分で問い合わせて聞くしかないと思います。

• あゆみ

あゆみ

なるほど…
    やはり自分で一軒ずつ問い合わせるしかないんですね💦
    遠いと、通えてもお断りされるところもあるということですか💦

ありがとうございます。通える園をリストアップしておいて、具体的な帰国日が決まり次第片っ端から電話ですね!

• 3月26日
こんにゃく

さいたま市のどのエリアかにもよりますが、うちが通っている幼稚園は転勤族が他よりも多いエリアの為、途中入園や途中退園する方ちょこちょこいらっしゃいます。

そして、今は幼稚園も保育園も無償化の対象となっているのでどこ行ってもそこまで高額になることはないかと思います💦

幼稚園バスに関してもある幼稚園の方が多いです。たまにない所もありますが‥

• あゆみ

あゆみ

南浦和の北側になります☺️
    そうなんですね!年長さんだと結局は他の方の転勤で空きがあればってことで読めないですよね…

そうなんですね😳幼稚園入れなかった場合、無認可のところも無償化の対象なんでしょうか…
    4年ぶりの日本ですっかり浦島太郎です😂

園バス期待です😍

• 3月27日
  • こんにゃく

こんにゃく

たしかに読めないですが、幼稚園HPの入園案内や募集要項のページに年長入園受け入れ人数等が記載されている場合は途中入園でも入れる可能性が高いかなぁと思います😣

3歳児から5歳児(年少〜年長)までであれば幼稚園や保育園、こども園等々無償化対象ですね👍
    我が家も入園金20000円、月々の保育料25700円の補助受けてます!

南浦和付近ですと浦和方面やさいたま市寄りの川口市の幼稚園も候補に入れられそうな気がします☺️

• 3月27日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね😍
    ちょっと希望が湧いてきました❣️
    とりあえず最寄りの3〜4軒はみたところ中途募集について書かれていなくて…
    電話できそうな時間帯に問い合わせてみようかと思います。

幼稚園はあまり学区みたいなのはないんですね。
    来年から小学校なので出来れば同じ小学校区のお友達やママ友ができれば良いなと思って近隣から探しておりましたが…
    でも川口の実家の車を借りることになりそうなので、そちら方面でも探してみます☺️

• 3月28日
  • こんにゃく

こんにゃく

バス希望であれば南浦和駅から1駅程度の場所であれば送迎バスエリア対象である可能性も高いですし、HPにも園によっては確認できるのでみてみてもいいかとおもいます🙆‍♀️
    少し遠くても送迎できれば入園OKになることも‥

我が家も違う区の園に通っていて同じ学校に通うお友達がいるのかなぁ〜状態ですがなんとかなるって思ってます!笑

あゆみさんとお子さんがいい園に巡り会えるといいですね☺️

• 3月28日