※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が自閉症か気になり悩んでいます。一人遊びが好きで人見知りも少ないが、気にしすぎて毎日悶々としています。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

8ヶ月の娘のママをしています。
何をしてもかわいいのですが、逆に娘のする動作一つ一つが気になってネットで検索すると、自閉症についての記事ばかりがヒットします💦
それが気になって気になって、もし自閉症だったらどうしよう‥と悩んでしまいます💧気分を害される方いらしたらすいません(ノ_<。)
結構ひとり遊びが好きなのか、おもちゃを置いておけば一人で遊んでくれたり、私がいなくなってもグズらなかったり、人見知りもあまりしなかったりと気になってしまいます(;д;)よく笑うし、ひとり遊びしてる時もチラチラ私の方を見て目が合えばニコッと笑ったり、笑わなくても確認するかのように見てまた遊びだしたりします。
気にしすぎなのだと思いますが、初めての子どもなので行動や動作が気になってすぐ調べてしまうクセがついてしまってて毎日悶々としてます( ´◦ω◦`)
同じような方いらさしたり、何か解決方法があれば教えていただきたいです‼︎

コメント

れいたん

上の子が全く同じような感じで、私が居ようが居まいが自分のペースで一人で遊んで、人見知りもあんまりせず、後追いもしないし、喃語もあんまりしゃべらないしで、大丈夫かな⁉と心配してましたが、下の子を妊娠したぐらいから、私から離れなくなりました。
たぶん今の状態は普通だと思いますよ。心配することないと思いますよ。

• はむぽこ

はむぽこ

子供の事でバタバタしてまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    この状態はやはり普通なのですかね⁈赤ちゃんと接する機会も子供を産むまでほぼなかったのでこれが普通なのか、やはりどこかおかしいのかと不安でさしたけど、こういう性格なのですかね〜(^д^;)気にしすぎも良くないですしこのまま様子みるといのもちょっと違うかもしれませんが、性格だと思って気にしないようにします( ˆᴗˆ )
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♡

• 4月1日
ゆん★★

まだまだわからない時期ですよね。。検索はやめるしかないのではないのでしょうか?検診で相談するか、保健師さんに相談してみては?
目が合うなら大丈夫だとは思いますがー
うちの子も人見知りもなく、よくひとり遊びしてましたよ!あまり泣かないし、大人しい子でした。

• はむぽこ

はむぽこ

子供の事でバタバタしておりお返事が大変遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    確かに気になっても、検索するクセはもう止めるしかないですよね〜(^д^;)気になるとすぐ検索してよくないことばかりが目につき悩むという悪循環なだけですもんね(´・ω・`;)気になることは検診や保健師さんに相談する方がいいですね‼︎よく笑うし、目もしっかり合うので問題はないとは思っているのですが、気になってしまいます…でも性格なんでしょうねきっと( ´ ` )このまま成長を見守ってみようと思います♪

• 4月1日
PIKO

自閉症の特徴的な行動、仕草は赤ちゃんにも見られます。というか、赤ちゃんの時に見られる姿をおおむね3歳以降にも見られると、あれ???となります。

お子さん、月齢相応の順調な発達だと思います💡人見知りは強く出す子とそうでない子がいます。泣く=人見知りではなくて、泣かなくても笑わなかったり、かっぱつに動いていたのが大人しくなるなど、赤ちゃんそれぞれですよ😉

ネットで調べるよりも、保育園の地域交流に参加する、支援センターに遊びに行くなどして、色んな子をみるといいと思います💡保育士してますが、やはり、色んな子を見てきたせいか、娘が何かしても、まぁ、こんなもんだろ😁と思いながら育児できています✌

• はむぽこ

はむぽこ

子供の事でバタバタしており、お返事が大変遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    保育士さんからのコメントいただけてホッとしました( ´ ` )❁︎
    順調な発達ですかね⁈それぞれ性格的なものもありますもんね…赤ちゃんと接する機会がなかったので、赤ちゃんがどんな風に成長していくのか分からないので、娘がする事が普通なのか、我が子だけなのかと不安ばかりです(^д^;)おっしゃられる通り、支援センターなどに行って色んな子を見て見る事がどんな感じなのかわかって安心にもつながりますよね(⍢)今度行ってみようと思います‼︎
    皆さんからコメントいただいて娘は特に問題なくちゃんと発達できてるみたいなのでこのまま成長を見守ってみようと思います♪

• 4月1日