※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
家族・旦那

皆さんは、赤ちゃんの名前をどうやって決めましたか?名前の候補はいくつ…

皆さんは、赤ちゃんの名前をどうやって決めましたか?
名前の候補はいくつかあるのですが、画数など姓名判断で決めるのがいいのでしょうか?
旦那のお母さんは、専門の人に見てもらった方がいいと言っていますが、お金を掛けてまでという気持ちも・・・。
私自身は、あまり占いとかで決めたりするのは気が進まなのですが少しは気にするし、赤ちゃんの一生になるものだから、後悔したくないので凄く悩んでます。

コメント

かな

私は、画数ダメダメだったけど
旦那と2人で理由も考えてつけた名前だったので、気にせずつけましたよ!
画数とかも、流派?がいろいろあるみたいでその本その本で違かったりしたので、気にしませんでした\( ˆoˆ )/

• トロ

トロ

返事ありがとうございます。分厚い赤ちゃんの本も貰って読んでたんですけど。なかなか気持ち決められません。

• 3月24日
リラックマーくん

私は冬生まれに合う字を調べて気に入った文字を選んでそこからピンときたというか思いついた名前を付けました( ˘ᵕ˘ )

画数は全く気にしませんでしたよー♪

• トロ

トロ

春に生まれるですから、ハルという読み漢字を付けたいです。でも、旦那のお母さんの知り合いはその名前はちょっとよくないですと言われて、お母さんの経験上で占いを見に行ったらどうですか?

• 3月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も義父がそういうの気にするタイプでいろいろと候補を出されましたが全部突っぱねました^^

子どもの名付けは親の特権なんですから(*Ü*)

• 3月24日
rnz(¨̮)

画数など全く気にせず付けましたよ\(^^)/
自分たちの気に入る名前にしました。

• トロ

トロ

返事ありがとうございます。
    rnz(¨̮)さんのお子さんの名前はなんですか?参考で教えてください💕

• 3月24日
ももい

うちの子も候補いくつか考えて、画数とか考えてましたが、最終的には生まれてから顔みて決めました!

しかも、顔見るまでは一番いい画数の名前で考えてたのですが、顔見たときに旦那と意見が一致して、候補の中では一番画数よくない名前になりました!
でも、私たち夫婦のお互いの父親から一文字ずつもらってつけたっていう思いがあるので、画数関係ないと思ってます(^_^)

実は、旦那が前妻との間に生まれた子の名前を、元嫁さんのお母さんが占いにたよって、旦那の意見聞かずに決めたらしく、それが原因で不仲になり離婚した経緯があり、息子の名前は私に一任されてました!

• トロ

トロ

返事ありがとうございます。
    義家族のお付き合いは難しいですね。
    旦那のお母さんは自分の経験で色々なところに聞いてもらいましたから、私と旦那は占いを見に行くことがあまり好きではないけど、断るのが難しいですね。

• 3月24日
I&Kmama

二人とも女の子なので苗字が変わるし、画数は全く気にしてません。
それぞれ由来は大事に旦那にはお任せされてたので自分で決めました(^^)

お互いこだわりが強く頑固なので、旦那と揉めに揉めました。
それプラス姓名判断も加えたら本当に負の無限ループに陥ってしまったので…😵
最終的には姓名判断無視で、お互いが唯一気に入った名前に決めました。
決めてからネットや本の姓名判断見てみましたが、どれもが結果がバラバラでした。
後悔はないです。
お義母様の意見よりも占い師の案よりも、トロさんと旦那様が納得された名前が一番いいです。

らぷんつぇる♡♡

画数など何も気にせず
自分たちで必死に考えた名前にしました♡

ちぃ

読みやすいこと
呼びやすいこと
書きやすいこと
被りすぎないこと
ですね。

うちは女の子なので、名前だけである程度画数をみました。候補から絞る程度に。
…試しに私の画数みたら散々でした😂でも、わりと人生幸せだと思うので気にしないようにしています。

さくらもこ

うちは響きよりも意味を重視したので、漢字を選びました。
お互い出し合った漢字を合わせて、響きや読み、画数など見ながら決めましたよ。
画数にこだわりすぎてヘンテコな名前になるのは避けたかったですが、悪い画数だと思ってつけるのも嫌でした。
結果たまたま良かったのでそのままつけましたが。
うちは誰かに見てもらうほどは気にしませんでした。

それよりも、
画数が多すぎない
誰でも一発で読める
電話でも説明しやすい
あだ名をつけやすい
ことを意識しました╰(*´︶`*)╯♡

marm.n

名付けの本を見ながらつけましたー!
最初は響きで選んでたら収集着かなくて😭😂笑

はじめの音を決め、響きのいい名前を候補に挙げて、全部画数調べて、漢字の意味も調べて、説明しやすく簡単な字にしました😆💓
両親も義実家も納得してくれたので頑張って調べてよかったです😂笑

ぽん

結局、画数は気にせず
夫婦で納得のいく名前で決定しました‼︎
私も同じことでずっと悩んでいたので
お気持ちお察しします‥
素敵な名前が決まると良いですね‼︎

shoukichi☆

私は旦那が姓名判断のソフトを買ったらしくゲームソフトですが観ながら決めましたよー( ̄▽ ̄;)

あいぼん

旦那がつけたい子供できたらこれがいい、という名前で画数でOKな漢字で付けました!!