※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがおもちゃを掴むことができるのは普通ですか?いつごろになるのでしょうか?

生後4ヶ月なりたてです。

おもちゃをまだつかもうとしません。
渡しても気付いたら手を離してます。
今度の4ヶ月検診の問診におもちゃを出せば
掴みますか?とありましたが
この時期はもう掴めるのが普通なのでしょうか?

いつぐらいにできるようになりましたか?

コメント

れい

見返すと、2ヶ月後半でつかもうとしていて、自分で手を伸ばして掴むようになったのは3ヶ月前半でした

でもオーボールとか掴みやすいものだけだし、ずっと持ってるんじゃなくすぐ落としてましたよー
しっかり持てるようになったのはもっと後です

♡♡♡

いま、5ヶ月ですが
掴んで、しばらく遊んでいますが気づいたら落っことしてます✨

ママリー

こんにちは!
娘も4ヶ月過ぎましたが、まだ自分から掴もうとしないし、握らせてもすぐ離します…!
上の子は3ヶ月の頃にはおもちゃを握って遊んでいたので心配で😥
検診で相談してみようと思っています。

まあ

4ヶ月の頃は掴んだと思ってこっちが離すと離すを繰り返していました!
4ヶ月検診で相談したらまだ持つ気がないだけだねって言われたので気にしてなかったらいつの間にか自分で持てるようになっていました🥰
今はぶん回して愛犬ぶっ叩く勢いです💦
5ヶ月頃までは持っては落としてをしていましたが今はそんなこともないのでその子次第かもしれませんね👶🏻

s.h

うちの子も上の子達に比べておもちゃを掴もうとするの遅かったですよ😊
6ヶ月くらいでようやく興味も出てきて遊び始めました!
マイペースだったけど9ヶ月現在、はいはいも完璧だし伝い歩きやつかまり立ちもできますよ😊
最近は手を離して立つ練習もしてます🥰

らんらん

掴もうとはするけどすぐ落としてました!
最近やっと掴んでしばらく遊ぶようになりました😊